Four Tops Live / Four Tops * 1966 Motown

Motown
9111226.jpg



 な~んか株価も上がって急に業績も良くなって、はりきってナイトスポットに繰り出したら予想以上の手痛い出費連発。浮かれてたらあきません。今日は音だけでもナイトクラブの雰囲気で我慢。てなことでフォートップス、66年デトロイトのナイト・クラブ“Upper Deck of the Roostertail”でのライブ盤です。ビッグネームの集まりだった60年代モータウンでも、ややアダルトな雰囲気も併せ持ったグループとして人気を得た人等。スマートでしなやかなスタンダードから、ポップでダンサブルなポップ・ソウルまで器用に曲をこなしてましたが、何といっても魅力はリーヴァイ・スタッブスの男気溢れる熱い歌唱。その熱きソウル魂を見事にパッケージングしたのが本作です。スタジオ録音の秀作に比べ、より荒削りで熱気に満ちたパフォーマンスが楽しめるのが何ともたまらんところ。様々なスタイルを器用にこなすヒッツヴィル・ミュージシャンを従え、興奮のステージを繰り広げてくれてます。
 さて中身。つかみが大事なライヴですが屈指の人気曲「It's The Same Old Song」からボルテージがグッと上がる素晴らしきオープニング。ストーンズも“Under My Thumb”で参考にした、グレイトなモータウン・ビートに乗ってのっけからリーヴァイ節炸裂です。ジャッキー・ウィルソンを彷彿させるトム・ジョーンズ・カヴァー「It's Not Unusual」でテンポ良くエンジンを上げ、記念すべきモータウンでの人気を決定づけた「Baby I Need Your Loving」で観客のサビ合唱も加わった熱き展開に。そしてヒット中だった「Reach Out I'll Be There」、H-D-Hの秀作「I'll Turn To Stone」へと流れる鳥肌モンの構成でブッ飛ばした後は、トニー・ベネットの大ヒット・ポピュラー「I Left My Heart in San Francisco」でクール・ダウン。しかしながら中盤で興奮させてくれるのがスプリームスのヒット「You Can't Hurry Love」。ダイアナ嬢が歌うのとは違った、ソウル臭プンプンのカヴァーがたまりません。ドラマティックな初期ヒット「Ask The Lonely」、サウンド・オブ・ミュージックのスタンダードなんかを挟みつつ、盛り上がりも最高潮となるのがハンド・クラップでノリノリに迫るピート・シーガーの「If I Had A Hammer」から18番の大ヒット「I Can't Help Myself」への流れ。♪Ride Your Pony~とリーヴァイがグイグイ迫る中、会場にいたMarvin GayeやDiana Rossが一節を歌う場面も聴きモノです。最後は2ndアルバムでも光ってた「Like Everything About You」で華麗なる〆。
「ステージングの上手さもしっかり伝わる名ライヴ。モータウン・ファンは必携!」

You Can't Hurry Love


I Cant Help Myself



テーマ: ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク | ジャンル: 音楽

Forever More / The Marvelettes * 2011 Motown | Home | Charlie is my Darling / The Rolling Stones * 2012 abkco

コメント

No title

学生時代バイトしていたお店で、お客さんから誕生日のプレゼントにフォー・トップスのCDを頂いたのを思い出しました。
二枚組のアンソロジーだったのですが、結局彼らのアルバムはそれしか持っていません。ライブ盤も良さそうですね。
「I Can't Help Myself」はやっぱり名曲やなぁ。

2013/04/02 (Tue) 23:23 | Okada #IyXRixCA | URL | 編集
No title

★okadaさん
 プレゼントでフォートップスもらうなんて粋な客ですね これはライヴってのがミソで、おなじみのヒットもさらに電子レンジでチンしたような熱さ!
そういや僕は営業の時、客の娘からディスコ・オムニバスやら、ピーボ・ブライソンをもらったな〜

2013/04/03 (Wed) 23:07 | ezee #- | URL | 編集
ジャケ!

このジャケ見て興奮しました!
なんともオリジナルで、絶版状態。
自分、フォー・トップス好きなのに、驚きが強く…。
で、持ってた別の未開封CD開けて、なんとか自分を戒めてます。。

2013/04/07 (Sun) 23:51 | YO-SUKE #- | URL | 編集
No title

★YO-SUKEさん
 これ結構、昔に普通に店頭で買ったんですが、しばらく売ってないみたいですね。内容ムチャムチャいいのに。モータウンは90年代に結構、いろいろCD化されてましたが、コモドアーズやらオリジナルズは廃盤多いっすね。でもI-Tunesでは買えるようです!

2013/04/08 (Mon) 01:31 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2016.12.01 (Thu) 09:59 |
このページのトップへ