No Stone Unturned / The Rolling Stones * 1973 Decca (2013 Abkco)

Rolling Stones
no stone stones-complete1973-1971.jpg 15StrayCats.jpg scheda_rollinglacrimeweb.jpg



 ストーンズをアホみたいに好きな人(←私もです。)は、「世に出た全部の曲を聴きたいっ」って欲求が出てくるハズ。ビートルズには“Past Masters”といった便利な編集盤が前から存在していましたが、実はストーンズにもあるのです。フィジカルに拘らなければですが。。それが懐かしの“No Stone Unturned”改訂配信版となる擬似2枚で、日頃、定額配信を利用している人には、いとも簡単に聴けるようになってます。なぜこのタイトルかというと、英国向けに落ち葉拾いとして昔に組まれた同タイトルLPの増補版で、私のようにたまたま英盤基準で聴いてきた人にとっては、コレさえあれば“Singles”や“Big Hits”なんかのベスト、“Flowers”、“More Hot Rocks”さえ不要となる優れモノ。60年代に関しては、商魂たくましいアブコのせいで長年分散されて出ていたものが、一発にまとめられてます。
 シングル集で大概はカヴァーできてたのですが、そこにもない米December's Children収録のブルース「Look What You've Done」、メロウな自作「Blue Turns to Grey」、米Now!収録のリハーサル・テイクと言われる「Everybody Needs Somebody To Love (version 1)」、米Out Of Our Heads収録の「One More Try」など、どうでもエエ曲ながら耳にはしておきたい曲がズラリ。米寄せ集め盤Flowers収録の珍しく失敗カヴァーとなるテンプス「My Girl」、美しい小曲「Sittin' On A Fence」、クリス・ファーロウに書いた名曲「Ride On, Baby」なども聴けます。もちろん記念すべきデビュー曲63年の「Come On」や、ビートルズに書いてもらった2枚目「I Wanna Be Your Man」など最初期の重要シングルもバシッと収録。やはり猛烈にカッコいいのが64年「Not Fade Away」に、68年「Jumpin' Jack Flash」、翌年の「Honky Tonk Women」。この3曲はズバ抜けていて今でも無敵。人類の宝と言い切ります。
 ついでに、昨年発売で評判のMono Boxに収められた“Stray Cats”なるアルバム未収録を集めた編集盤。今迄もアレやらコレやらソレやら引っ張ってきたら、聴けた曲ばっかですが最後のピースとして残っていたアノ曲が入ってるのです。それが「Con Le Mie Lacrime」。なんじゃこのイタリア語は?とお思いでしょうが、これは65年哀愁名作“As Tears Go By”の別ヴァージョンでイタリア語で歌われた珍品。80年代からのファンは“Slow Rollers”なるバラード集LPでお馴染みですが、これはCD時代になって一向にデジタル化されてませんでした。めでたし、めでたし。細かいこと言えば「Street Fighting Man」はヴォーカル違い、「You Can't Always Get What You Want」は大袈裟なコーラス・イントロ抜きのシングル・ヴァージョンでこれも嬉しいところ。
「ブライアンがいたストーンズが好きな人。これで漏れなく聴けますよ!」

con le mie lacrime (italian version of "as tears go by")


Everybody Needs Somebody To Love (version 1)


Sittin' On A Fence



テーマ: 洋楽ロック | ジャンル: 音楽

The Two Sides Of Gene Chandler / Gene Chandler * 1969 Brunswick | Home | Rake It In / Me First and the Gimme Gimmes * 2017 Fat Wreck Chords

コメント

お久しぶりです!

配信って、なんか苦手なんです。
アナログ人間なので、LPとかCDみたいに形になってないと安心できないという(笑)

同じ意味で電子書籍もだめで、どうしても本を買ってしまいます(笑)

でも、これはよいですねえ♫

2017/05/13 (Sat) 10:14 | 波野井露楠 #OQiCWYBY | URL | 編集
No title

★波野井露楠さん
 どーもっ まいどです
 こういうなのはCDにして欲しいですよね
 満足感はやっぱ形としてあったほうがいいですわ〜

2017/05/15 (Mon) 13:56 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ