The Star In Hibiya / 矢沢永吉 * 1976 Sony

J's Mainstream
日比谷



 何かしら永ちゃんづいてるこの数日。先般、ナイスなミュージシャンkonomiさんにこのDVDをもらって、後日、先輩と行った錦糸町の飲み屋で全然知らん客と永ちゃんを数曲ジャムセッション。どんな曲でも大体の進行聞いて合わさなくてはならない楽しい店(壁にはレイ・パーカーJrとかダズ・バンドのジャケがありながらイーグルスからピンク・レディーまで演る店)ですが、久々にバンドでギター弾いて指水膨れです。トホホ・・ でもストーンズも数曲唄わせていただき御満悦です!次はマーヴィン・ゲイ演りましょとか何とか言いながら終電ばっかの日々も乙です。で、伝説のキャロル解散ライヴからソロとなり日比谷野外音楽堂へ戻ってきたライヴを家では堪能。その会場はヘルス・エンジェルス的に“その筋の人”っぽいパンチにスーツ姿のオッサンが護衛につく異様な盛り上がりでコノ時代を感じさせてくれますが、この当時からオープニングにリムジンで乗りつけたJ.B.的なボスぶりは流石です。70年代後半から渋いAOR的展開でさらにファン層も広げビッグになっていった永ちゃんが、ココではキャロル時代の青い香りも残しつつ、一人立ちして凄まじい気合いを感じるパフォーマンスが楽しめます。バックを固めるのはキャロル前からの盟友、相沢行夫(g)中心に、サディスティック・ミカ・バンドの主要メンバー(高中正義、高橋ユキヒロ、後藤次利、今井裕など)が参加。ラフでノリのいい演奏と若々しい永ちゃん節が炸裂です。
 中身はソロ初期の曲中心で、今の永ちゃんのアプローチからするとよりアーシーなR&R「恋の列車はリバプール発」で勢い良くスタート。ライヴでの定番となった「トラべリン・バス」や、アコギ1本で唄われる「雨のハイウェイ」など自分も昔にバンドで演った人気の矢沢クラシックもビシッと収められてます。ただのロックン・ローラーと一線を画す「キャロル」、「最後の約束」などメロディ・メイカーとしての才能を感ぜずにはいられないメロディアスな曲も披露。90年代にリアレンジしたことも話題となった「サブウェイ特急」はじめ、甘く苦い♪「ウィスキー・コーク」からバラード「A DAY」までラフに決めてくれます。CDでは最後に別会場っぽい音源も収録。今もライヴで披露される「安物の時計」は1stに収められてた超のつく名スロウ。スタジオ盤での弦入りアレンジも感動的でしたが、ここでのピアノ中心のシンプルなアレンジもなかなか良いです。ニューオリンズの雰囲気も醸し出すホーンが効いた「ライフ・イズ・ヴェイン」なんかもカッコいいです。
「今やロック界の北島三郎的存在となっている永ちゃん。熱いオッサン達のアイドルといえばこの人です!」

恋の列車はリバープール発~A DAY


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

You Wanted the Best, You Got the Best!! / KISS * 1996 Mercury | Home | Coast to Coast Overture and Beginners / Rod Stewart & Faces * 1974 Mercury

コメント

No title

中学時代に死ぬほど聴きたおしたこのアルバム、
まさかのDVD発売に人前で号泣したのはこの僕です(笑)
手書きの星入りTシャツがサマになる人は彼以外に見当たりません。

エーちゃんの初期の珠玉のヒット曲やMCはもちろん、
高中に後藤次利にユキヒロなんかのサディスティックス人脈が
ズラッとバックを支えてるので演奏面もかなりの聴きどころ。
かなりグレード高し、です。

あとは1977年の武道館LIVEの完全版、出て欲しいなぁ。

それと、
錦糸町の飲み屋、エエ感じ。
次回連れてって下さい。。

2012/11/30 (Fri) 11:34 | めれんげkonomi #- | URL | 編集
No title

ezeeさん、こんばんは!
永ちゃんは熱いオッサン達のアイドル
ってのが面白い!
うちの兄貴が好きだったしね
konomiさんも熱いオッサンって事か~(笑)

久々のギター
いいですねv-218
これからもどんどんやって下さい!
いつか一緒にやれたらいいな~
ストーンズは何歌ったの?

2012/11/30 (Fri) 21:33 | megumick #- | URL | 編集
No title

毎度です!
先日は楽しい一夜でしたね。
錦糸町でのジャムも楽しそう。
いつかezeeさんの演奏も聴かせて下さい。
きっとエロいギターを弾かれると、勝手に想像しています(笑)。

2012/11/30 (Fri) 21:46 | Okada #IyXRixCA | URL | 編集
No title

私もezeeさんは
エロイギターだと思います。

永ちゃん いいですよね。大好き!
私、彼のご自宅知ってますよ←自慢

若い頃の永ちゃんも最高ですね。

2012/12/02 (Sun) 00:35 | 花マロリン #- | URL | 編集
No title

★konomiさん
 ライヴの永ちゃんって言われるのも納得のライヴアルバムがアホほど出てますが、ここでの初々しさは格別ですね~ 映像は初めて見ました。おおきに!! また錦糸町も是非!

2012/12/02 (Sun) 00:40 | ezee #- | URL | 編集
No title

★megmickさん
 やたら仕事仲間でもファンが多いんですよね~
そして皆、熱くそして、くどい! (←我々も)
ギターはだいたいで適当、私の人生と一緒。。たまに弾いたらヘロヘロです~ ストーンズはホンキートンクと、ブラウンシュガーでバシッといっときました!

2012/12/02 (Sun) 00:47 | ezee #- | URL | 編集
No title

★okadaさん
 あのね、人を鶴光みたいに・・ ギターは人の性格出ますヨ 繊細な人は緻密な音。豪快な人は豪快にってことで、自分は生真面目な音です~
おもろい日でしたね~ また頼んます!

2012/12/02 (Sun) 00:55 | ezee #- | URL | 編集
No title

★マロさん
 その先入観。。これはヤバい。。
マジメを絵に書いたような男なのに~
実は私も仕事でちょっと繋がってたりして。
もし永ちゃんと酒でも飲めたら無茶苦茶おもろいでしょうね~ 喋りも惹きつけますもんね!

2012/12/02 (Sun) 01:02 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ