Save The Children / The Intruders * 1973 Gamble

Vocal Groups
intruder savethech

焼き肉を食った後にミント・キャンディー並みに効くフィリー・ソウル。爽やかな風が全身を吹き抜けます。友達に借りたウォルター&スコッティで聴いた93年「I Wanna Know Your Name」の魅力にノックアウトされ聴き進んだのが、このイントゥルーダーズ。フィリー・ソウルの立役者ギャンブル&ハフの下で、クリーン・ヒットを打ち続けた名門グループです。とりわけ殿様キングスにも負けない存在感で迫るジャケの本作はなかなか聴かせてくれます。
 冒頭はギル・スコット・へロン「Save The Children」、ポール・サイモン「Mother And Child Reunion」と時代を映したカヴァーが続きますが、やはり最大の聴きどころは傑作キャラメル・スロウ「I Wanna Know Your Name」。ウィスパーズの双子版も最高でしたが、キース・スウェットのカヴァーも絶品でした。ええメロディは歌い継がれるんですなぁ。一目惚れした女性への求愛ソングですが、なかなか綺麗な人に出会っても名前など聞けないモノ。先日あった某イタリア・ブランドのパーティでも綺麗な人ばっかで、ハトのようにキョロキョロして、名前など聴く事も無くしょーもない業界話でタダ酒飲んで帰るだけの始末でした。こうロマンチックに歌で伝えたいもんです。ちょっと脱線しましたが、同曲から始まる中盤以降は素晴らしき展開。これぞフィリー・サウンドと言える爽やかなストリングスに粋なコーラスが映える「To Be Happy Is The Real Thing」も心地良さ満開の名曲。ヒットしたダンサー「I'll Always Love My Mama」、美しい失恋スロウ「Memories Are Here To Stay」、ドゥーワップのカヴァー「Teardrops」といなたいリトル・サニーの声が心に響きます。シングル・ヒット「She's a Winner」、「A Nice Girl Like You」とフィリー・ダンサーに、未発表ナイス・ミディアム「Traveling Home」なども現行盤は4曲追加収録。
「フィリーの香りをしっかり感じさせるコーラス・ワーク。サクッと聴ける好盤ですわ」
I Wanna Know Your Name


To Be Happy Is The Real Thing



テーマ: ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク | ジャンル: 音楽

Conquer The World / Various Artists * 2008 Philadelphia International | Home | Change of Season / Daryl Hall & John Oates * 1990 Arista

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ