Light The Fuse - A Bigger Bang Tour / The Rolling Stones * 2012 Stones Archive

Rolling Stones
BGDDRS74.jpg

♪は~や~くぅこ~いこ~い、あ~かいぶ♪と毎回、子供のように楽しみにしているダウンロード・オンリーの公式ブートレグ・シリーズ第5弾が登場。今回は2005年A Bigger Bangツアーの直前にカナダ・トロント・フェニックス・シアターで行われたウォーム・アップ・ギグの音源。1,000人規模の小さな会場は、2006年のNYビーコン・シアター・ライヴの“Shine a Light”を彷彿させる嬉しいサプライズ! この映画はマーティン・スコセッシのおかげもあって近年最も素晴らしいライヴ作品となってたので、自分にとってこのツアーの印象もすごく良いのです。とにかく、このトロント・ギグも小会場特有のエコー感も少ない生々しい音がたまらんです。
 本作の特長として挙げられるのがコノ時の新作“A Bigger Bang”からの新曲披露。映画サントラ・ライヴの方は旧曲中心だったので、このセット・リストにはニンマリ。オープニング・ナンバーとして新鮮な「Rough Justice」からして激グレイト。ロン・ウッドのオーバードライブしたゼマティス・スライドが炸裂するフェイセズ全盛時にも通じる曲感が実にええ感じ。この曲を含め4曲が登場ですがスタジオ盤でのラウドさにもシビれた「Oh No Not You Again」は現役感を誇示するパワフルさ。ヘロヘロ感から年輪を加えて凄みを増した枯れ声で迫るキースの「Infamy」あたりも好感触。そして公式?初音源となるカヴァーは個人的にも原曲も大好きな2曲。ピーター・トッシュ時代のボブ・マーリィ&ウェイラーズGet Up, Stand Up」に、オーティス・レディングのスタックス・ジャンプ「Mr. Pitiful」と、どちらもミックのグッジョブが光ります。テンプスの「Ain't Too Proud To Beg」も久々に披露で、ストーンズ流儀のソウル魂も爆裂です。あとはストーンズ・クラシックからチョイスですが注目は、最初聴いたら一瞬なんの曲か分からんルーズなアレンジ変更の「19th Nervous Breakdown」。これは新鮮です。ロン&キースの絡み合うギターもたまらんR&R傑作「She's So Cold」や、どのテイクで聴いてもシビれる超のつく名曲「Tumbling Dice」(←i-tunes見たら11versionありました!)の収録もポイント高し。終盤はボビー・キーズのサックスもうなる「Brown Sugar」から、死ぬほど演ってるはずなのにミックの神技で緊張感キープのオーラス「Jumpin' Jack Flash」までビシッと決めるとこは流石です。
「最近、夜ごとの寝言もGRRR!とうなってる私。いよいよ50周年の活動も開始!楽しみ~~」
Rough Justice


Mr Pitiful


Get Up Stand Up




テーマ: 洋楽ロック | ジャンル: 音楽

Funny Company / Funny Company * 1973 Atlantic | Home | Replays / The Street Sliders * 1988 Epic Sony

コメント

No title

このご時勢に恥ずかしいですが、実はDLで購入ってしたことないのよね。でもこれは必聴ものですな~。

2012/10/24 (Wed) 22:48 | 新神戸山脈 #pGdjjsNE | URL | 編集

ezeeさん、今晩は♪ダウンロードしましたよー!思ってたより全然良くて、今日通勤時聴きっぱなしでした(笑)
19回目の神経衰弱、ドツボです!
ボブのカバーは映像で知ってましたが、やっぱりクールでグッと来ました!後は来日!?

2012/10/25 (Thu) 22:22 | リュウ #- | URL | 編集
No title

★新神戸山脈さん
 いや、それはもったいない。7$やし600円せーへんで ジェームス山でもDLできるで!

2012/10/25 (Thu) 23:24 | ezee #- | URL | 編集
No title

★リュウさん
 おっしゃる通り、思ったより良い!
“ラフ・ジャスティス”のゴキゲンさにシビれております~ 新たなスタンダードやと思っちゃいます。日本でもこんなシークレットギグやってほしいっすな!

2012/10/25 (Thu) 23:28 | ezee #- | URL | 編集
No title

ezeeさん、毎度です。
ストーンズのこのシリーズ、記事にされるのいつもめっちゃ早いですね〜。
今回はezeeさんの記事で、ダウンロードが始まっていたのを知りました(汗)。
最近、家でパソコンを開ける時間が殆ど取れなくて、まだダウンロードもしてませんが、ぼちぼち聞いてみたいです。

そう言えば、来月六本木のあのバーに行く予定です。

2012/10/29 (Mon) 12:58 | Okada #IyXRixCA | URL | 編集
No title

★okadaさん
 どもども。 基本的に新しいもん好きですねん。でもこのシリーズ、本当に素晴らしいと思ってます。7$って値段も躊躇なく買えて、海賊盤よりいいのが◎。
今回のは特に聴き込みそうな上モノですぜ。大将。
六本木ミーティングまでにぜひ入手を!

2012/10/29 (Mon) 23:53 | ezee #- | URL | 編集
No title

ezeeさん、おはようございます!
ほんとにほんとに一昨日は来てくれてありがとうございました!
真正面にezeeさんを見ながらピアノ弾いてました(笑)

じつは、私もまだダウンロードってしたことないんです。
konomiさん、リュウさん、Okadaさんから焼いたCDもらったりしてる私です。
ブログって素敵、みんな優しくって幸せ。
でも、そろそろ自分で何とかしないとね…
チャレンジしてみよう!

ではezeeさん、11月は六本木ナイトでエンジョイしようね!(笑)

2012/10/30 (Tue) 10:54 | megumick #- | URL | 編集
No title

★megumickさん
 頑張って弾いてましたね~~ ご苦労様です!
アイコンタクトで演奏が進むのが、ホントええ感じでした。しかし渋谷にあんなお店、あるんすね。知らんかった。
では六本木の熱い夜で!

2012/10/30 (Tue) 22:49 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ