Replays / The Street Sliders * 1988 Epic Sony

Beat + R&R
sliderre.jpg

超忙しい日々も、やや落ち着いてきて♪鼻歌でイージー・アクションってな余裕も見せ始めた今日この頃。昼飯から久々に生レバー食って(←自己責任で食べてます)調子に乗って、いろいろ現場に注文つけて新宿や二子玉界隈で煙たがられてます。そんな空元気な気分にガッツリ合うのが、アーシーなギター・サウンドにダーティでぶっきらぼうな歌声、ストリート・スライダーズ。思い出したように聴いたら、やっぱカッコええ音でした。このベスト盤は、スライダーズ入門者の頃に聴いてかなり気に入ったアルバム。名作“Bad Influence”の直後で音的にも地続きで聴けた傑作選です。
 全曲ミック・ジャガーの2ndでエンジニアもしてたEd Stasiumがリミックスしてて統一感もバッチリ。気持ちエエ音に仕上げてます。 勢いよく「Boys Jump The Midnight」で始まりですが、気持ちがノッてくるのが「So Heavy」。いつでも~あんたの思惑通りにゃいかね~♪とドスの効いた声でかますとこがたまりまへん。やたら無理難題を言う外人のCEOに言ってやりたいですわ。Ampegの音も快調な「Back To Back」に続いて、ド迫力なのが「カメレオン」。その昔、南港ジャムジャムLiveの警備バイトで、幸運にもリハが見れてアンサンブルの迫力に度肝を抜かれた逸品です。ジェームスによるボトムの効いたベースもグレイトです。そして本作ハイライトが傑作「のら犬にさえなれない」と「Blow The Night!」の88年新録。ストーンズ・テイストを上手く消化したサウンドも言うこと無しで、全盛時のスライダーズの脂の乗った演奏が堪能できます。当時、自分も気に入って学祭とかで演ったら女子の評判がエエので当時は調子にのってよく演奏しました。そして曲作りも冴えてたと感じるシングル曲「Too Bad」収録もポイント高いです。ハリー&蘭丸のGコンビネーションも絶妙な「Tokyo Junk」や「Angel Duster」、「Easy Action」あたりの代表曲はマジでクオリティ高し。何とも味わい深い「道化者のゆううつ」も嬉しい収録です。最後は蘭丸のスライドもバシッと決まる「Slider」。バンドの勢いも音にしっかり出ています。
「ストーンズの遺伝子を正しくクールに継承したバンド。凡百のR&Rバンドとは格がちゃいまっせ!」

Too Bad


のら犬にさえなれない




テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Light The Fuse - A Bigger Bang Tour / The Rolling Stones * 2012 Stones Archive | Home | Dreamer / Patti LaBelle & The Bluebelles * 1967 Atlantic

コメント

No title

ezeeさん、毎度!
これ自分も持ってます、選曲が良いんですよね♪

そしてカメレオンはもう何千回と聴いてますが、あのイントロでゾクゾクしてます(笑)

二子多摩川&新宿、大阪・・・なんか分かった気がします(笑)この話は次回に!!

2012/10/21 (Sun) 15:11 | リュウ #- | URL | 編集
No title

これ無性に聞きたくなりますねえ。しかし、スライダーズはほとんど廃盤やろ? 信じられん。再発熱望。

2012/10/21 (Sun) 19:14 | 哀愁の春日野道 #pGdjjsNE | URL | 編集
No title

★リュウさん
 ロックのリミックスってどうなんや?って思いますが、これは良かったですわ~ クオリティの高いニューアルバムのようにガンガン聴けました!
この出没地域、、、分かるでしょ~

2012/10/21 (Sun) 22:44 | ezee #- | URL | 編集
No title

★哀愁の春日野道さん
 最初、そんな好きでも無かったけど犬のおかげでハマったわ。廃盤ってのは悲しいけど、レンタル屋に全部置いてあるわ~

2012/10/21 (Sun) 22:48 | ezee #- | URL | 編集
No title

正直この記事を読んで、あー、いたいた、と思い出したバンドです。
もちろん「Boys Jump The Midnight」「Back To Back」「Slider」といった代表曲は耳に残っていますが、もしかしたら当時からどこか無意識に遠ざけていた部分があるかもしれません。
彼らがどうこうというより、ストーンズやりたいとか言いながらずスライダースのモノマネになっちゃうようなコピー・バンドの多さにうんざりして、坊主憎けりゃになってたのかも知れないな~・・・。
あらためて聴いてみよう。

2012/10/21 (Sun) 23:34 | ひろぽん #/fBrhMwQ | URL | 編集
No title

★ひろぽんさん
 そうですね 影響下にあると、ストーンズの魔力の中でオリジナリティってナカナカ出しにくくなっちゃうんでしょうね~
でもスライダーズの域になると、話は別。やっぱクオリティ高いですわ

2012/10/22 (Mon) 23:27 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ