015 Drink! Smap! / SMAP * 2002 Victor

J's Mainstream
drink.jpg

 先週、家族でカラオケにビシッと行ってきました! 曲はジャニーズやら、いきものがかりにエグザイルなどなど、、、。“これは俺の守備範囲やないから、おとなしくしておこうっ”と思いつつ、知ってる歌ばっかなもんですから大人げなくマイク奪って歌ったりなんかして。“won't be long”やら“銀河鉄道999”やら子供らが歌いよるんですわ、コレが。カヴァーで知ったのでしょうが、時代は回ってます。しかし、嵐の“モンスター”やらスマップ“青いイナズマ”なんかは子供と一緒に歌いましたが、やっぱ歌うとメチャメチャ気持ちエエです。そこで感じたのは、やはりジャニーズ系は歌謡ディスコ4つ打ちが多く盛り上がりやすく、歌いやすいのが多いってこと。そう思うと、スマップの90年代のフリー・ソウル路線は異色でかなり尖がってました。例の国民的メガヒット以降は全方位的になりましたが、この路線も捨て難いモンがあります。アルバムでもDavid T. WalkerやらChuck Raineyのプレイも聴けたりでなかなか楽しめたもんです。
 そんなフリー・ソウル路線の最後の名曲にして大傑作が本作収録のNo.1ヒット「freebird」(←PVはコチラ)。イントロのエレピ&スクラッチからワウ・ギター&アコギとグルーヴィーなバック・トラックも秀逸ですが、歌の方も中居クンのソロ・パート含め決して上手くはないもののユルくて実にエエ感じ。“がんばりましょう”以降のスマップ・ファンは大満足の出来でした。そして本作で無視できないのが槇原敬之、起死回生の1曲となったメガ・ヒット「世界に一つだけの花」。賛否ある歌詞ですが、素直に大名曲やと思います。実力主義の名の下、ギスギスしてしまった日本国民を救ったのは紛れもない事実。本作から評判となり後日シングルカットされ、グループの代表曲となりました。構成も各々の歌うパートも変更されたシングルVerはさらにグレイト!カラオケでも、ついつい振り付きで歌ってしまいます。しかしながらアルバム全体はバラエティ豊かになった分、スマッピーズ期よりややとっ散らかった印象。とはいえツーステップの「Go Now!」に、ヒップ・ホップ・テイストの「Over Flow」、ディスコ・ソウル調「Jive」、グルーヴィーに迫る「People Song」なんかは、結構気持ちいい展開。ノレます!
「ガキ向けと侮ってはいけないエンターテインメント。結構、楽しめまっせ~」

世界に一つだけの花




テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Solid State Survivor / Yellow Magic Orchestra * 1979 Alfa | Home | Rhapsody In White / The Love Unlimited Orchestra * 1974 20th Century

コメント

No title

わかる!そうなのそうなの。
実は私、Smapと、KinkiKidsよく聴いてました。もちろんCDそろえてました。
いい曲いっぱいあるんですよ!
当時、子育て中で、周りのお母さんたちとの話も合うしね(笑)
音楽的にもいいと思ってました。確かに歌唱力はまるで駄目だけど、
そこは日本のミキシング(って言うのかな?)の技術でなんともなるし。
はまってた時代がありました。

2012/08/22 (Wed) 14:40 | megumick #- | URL | 編集
No title

相変わらず幅広いなぁ。

ジャニーズか。。。
なんて事は全然なくて、
最近、娘に頼まれて嵐やKAT-TUNのCDを編集するんだけど、
腰を抜かすくらいカッコいいイントロやバッキングありますもんね。

歌が始まるとちょっとズッコケたりするけど、
何しろ俺的には、ジャニーズ恐るべし、を再認識してます。

2012/08/22 (Wed) 19:59 | めれんげkonomi #- | URL | 編集
No title

★megumickさん
 そう、そう! 斜に構えないで聴くとイイ曲、いっぱいっすよね。kinkiの「フワラー」なんか超名曲ですもんね。
堂本剛、嵐・大野、キムタクはそこらの兄ちゃんより、よっぽど歌上手いですよね~ そしてダンスもカッコいい!

2012/08/22 (Wed) 22:25 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★konomiさん
 そうですか、娘さんにしたらド真ん中ですもんね! 親父、してますね~
私も次男に、嵐やらV6のCDを作らされてるうちに、自分が一生懸命聴いてたりなんかして・・
曲もなかなか、よく出来てるんですわ~

2012/08/22 (Wed) 22:30 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

そうなんですよねえ!
侮れない。
CDは持ってませんが、いい曲いっぱいありますよね。

スマップとか、嵐とか…。
実は嫌いじゃないです(^^;)。

2012/08/27 (Mon) 17:48 | 波野井露楠 #- | URL | 編集
No title

★波野井露楠さん
 いや~結構いいのも、あるんですよね
たまに立て続けにYou Tubeを見いったりしてますぅ

皆、歌に踊りに芸達者ですわ!

2012/08/28 (Tue) 23:43 | ezee イージー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ