Solid State Survivor / Yellow Magic Orchestra * 1979 Alfa

J's Mainstream
YMO.jpg



 まぁ一世を風靡したYMOことイエロー・マジック・オーケストラ。当然、感化されてます。ツイストとかサザンでウォ~っと思ってたら次はコレが出てきましたから。そっからさらにRCやらめんたいロックも出てくるという、今から思うと明治維新みたいな時です。小学生高学年の多感な時に私もビンビンに反応しちゃいました。まさに未来の音って感じで、何かしら興奮したもんです。ヨーロッパ・ツアーが大ウケしたとか、ソウルの名作“タイトゥン・アップ”もカヴァーして「ソウル・トレイン」にも出演したとか、ワールド・ワイドな活動も日本人として誇らしく感じたもんです。後になって聴くと、細野晴臣のファンクな感覚もあってか黒人が支持したのも頷けます。ココを通過してる人等は40代くらいにメチャ多くて、割とデジタル・サウンドやヴォコーダーも抵抗なく受け入れられた世代です。そういや、バンド時代の変態ドラマーも、どういうわけかユキヒロ・フリークでした。
 さてテクノなるものが一般家庭にまで浸透した金字塔的大ヒット作。あちこちで聴けたのがシングルにもなった「Technopolis」と「Rydeen」。今もYMOといえばコノ曲っていう代表曲ですが、ヴォーカルも無いのに大ヒットしたくらい、斬新で耳に残るサウンドでした。デジタル・サウンドといえども、ポップで耳馴染みの良いメロディーが大ブレイクした勝因。またアルバムでいうとB面アタマだった「Behind The Mask」も有名。最もシンプルな曲構成がウケたのか、クラプトンにマイケル・ジャクソンと海外でもカヴァーされた曲です。しかしながら本作が今でも魅力ある存在なのが、高橋ユキヒロが歌うヴォーカル曲の存在。白眉はなんとも斬新なアレンジの「Day Tripper」で、本作のポップさを印象づけてます。中学までビートルズの曲やとも知りませんでしたが実にクールなカヴァー。ゲスト参加の鮎川誠の空間を飛び交うギターも大貢献です。そしてタイトル・トラック「Solid State Survivor」も今聴いても新鮮で、ムチャムチャかっこいいです。ここでもノイジーに迫る鮎川誠のギターが光りますが、高橋ユキヒロのクールな英詩ヴォーカルもサウンドにピシャリ。他も、細野氏の沖縄テクノ・ファンクみたいな「Absolute Ego Dance」や、シニカルな「Insomnia」も子供の時は“変なの”って思ってましたが、今聴くとカッコいいです。ただ教授の重苦しい「Castalia」だけは、今聴いても何となく怖いのは変わらず。
「世界中に影響を与えたデジタル・サウンド。どう考えても偉業ですわ」

SOLID STATE SURVIVOR('79LIVE)


Day Tripper



テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

真空パック / Sheena & The Rokkets * 1979 Alfa | Home | 015 Drink! Smap! / SMAP * 2002 Victor

コメント

No title

書いたぞって一行だけやん!

まあ、ありがとう。因みに中学校の文化祭で俺はヴォコーダー使ってたもんね。金持ちの連れがおって機材は一流、演奏三流みたいな・・・
今、ymoから逆行してはっぴーえんど聞いてる。
最高や。

2012/08/26 (Sun) 02:11 | かわとー #- | URL | 編集
No title

★かわとー
 ゴメンゴメン、次はもっと書くわ!
かわとーwithヴォコーダー、ええねぇ。
今度、ぜひやりましょう、Fire Brosヴォコーダー・ヴァージョン!
これは新鮮やぞ。

FBも会社のガイドラインがうるさくて億劫やけどまた、覗きにいくわ~

2012/08/26 (Sun) 20:31 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

テクノって
「ロックンロール!」とかった叫んでた頃は
あ、叫んでたのは私がってことなんですけど(笑)、
その頃はかなり苦手だったんです。
でも、ライディーンは好きでした。
最初、友達に「知ってる?」って聞かれたとき
「ロボットだろ」って真面目に答えましたが(^^;)。
YMOの「デイ・トリッパー」、
カッコいいですね(>v<)!

2012/08/27 (Mon) 17:59 | 波野井露楠 #- | URL | 編集
No title

★波野井露楠さん
 テクノっぽいのも色々ですわね~
STYXのミスター・ロボットはずっこけましたが・・
私もあんまり詳しくないですが、YMOはクールやと思ってます!

2012/08/28 (Tue) 23:47 | ezee イージー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ