HELP! / The Beatles * 1965 Parlophne

60's UK Beat
helpp.jpg



  いよいよスタートしたロンドン・オリンピックで、開幕式のトリに登場したサー・ポール・マッカートニー。もう70歳ってことで、久々にTVで拝見すると多少なりとも老人顔になってきましたが、スムーズな歌声に口パクを拒否した姿勢は流石でした。平成生まれの人では、今やビッグネームの愛娘デザイナー、ステラ・マッカートニー(←クロエでも活躍!)しか知らんって人も多いですが、やはりここはビートルズとしてロックを世界中に知らしめた革命者。やはり五輪に相応しい歌声は三波春夫(←古い)か、大御所中の大御所ポールです。
 敬意を表してエントリーは、もはや全作がクラシック化しているビートルズ。65年の5作目となるHELP!は世界一カヴァーされギネスにも載ったポールのモンスター曲「Yesterday」収録作として、あまりにも有名。下世話な話ですが、この曲の著作権だけで天文学的収入です。実質ソロ曲ながら、スタンダードとなる美メロ、センスある指弾きのアコギ、弦アレンジでポールを音楽家として世界が認めたのは歴史が認める事実です。トラッド調の「I've Just Seen A Face」でも器用さを披露ですが、個人的興味はバンドとして円熟期に入ってきたロックン・ロールな音。ポールらしさ満開のR&R「Another Girl」なんかのキャッチーな音はやっぱ格別です。ここではポールがギターも弾いていて、これがまた上手い。そして光るのが相棒ジョンの大活躍。何回もリピートして聴いたラリー・ウィリアムスのビートルズ最後のカヴァー曲「Dizzy Miss Lizzy」は凄まじき絶叫Voで、リンゴの鳴りっぱなしシンバルもグレイト。筋金入りのロックン・ローラーは避けて通れない激傑作。最初、スロウだったというタイトル曲「Help!」も、後にクルセイダーズWithティナ・ターナーやサウス・トゥ・サウスの傑作スロウ・バラード・カヴァーを生み出した名作。そしてクールなリズムが光るNo.1ヒット「Ticket To Ride」も大人気曲。イントロの12弦ギターからシビれます。カーペンターズ・カヴァーも有名ですが、永ちゃんのキャロルなんかへの後のビート・バンドへも影響力も計り知れず。またモータウン風コーラスも素晴らしい「You're Going To Lose That Girl」、ジョージのカントリー・ギターも素晴らしい「Act Naturally」、ボブ・ディランからの影響もあった言われる「You've Got To Hide Your Love Away」など聴きどころ多数。
「音楽的な幅も広がりを見せ始めた頃のビートルズ。驚異の才能がスパーク!」

Help!


Ticket to Ride


Dizzy Miss Lizzy



テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

Meaty Beaty Big and Bouncy / The Who * 1971 Polydor | Home | The Anthology 1965 - 1967 / Small Faces * 1996 Polygram (Decca)

コメント

No title

「Help」という曲は「ロックンロールミュージック」と言う編集盤と「ハリウッドボウル」のLIVE盤で聴いてたので、このアルバムを入手したのはズイブン後だったような気がします。
でも、聴いて一発で気に入りました。「You're Gonna Lose That Girl」と「I've Just Seen A Face」がお気に入り。それとジョージのちょっとヘンテコな2曲がどーも耳に付いて(笑)どちらも大好きでした。

2012/07/30 (Mon) 16:07 | めれんげkonomi #- | URL | 編集
No title

おはようございます!
開会式、よかったですねえ(^^)。
でも、なぜ「ジ・エンド」だったのか、未だに分からない私(^^;)。
ezeeさんなら、
とっくにその答えもご存知ですか??(汗)

ことろで、このアルバムも大好きです。
先日は、クラスの子(4年生)が
「先生、この曲知ってる?一番好きなんだ~」と
得意げに「ヘルプ」を歌っていました(笑)。
思い切り誉めてあげました(^^)。

2012/07/31 (Tue) 05:58 | 波野井露楠 #- | URL | 編集
No title

★Konomiさん 
 ありましたね~ ハリウッドボウル!でも全く記憶なし。また出ればいいのに。
そしてジョージの地味な2曲。ヴォリューム奏法の音は頭にこびりついてますわ

2012/08/01 (Wed) 00:34 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★波野井露楠さん
 そうですね、最初The Endからでしたね なぜか! 私も意図するところは不明。
4年生ともなると音楽に目覚める子も多いでしょうね 是非ビートルズを子供に叩きこんでください~

2012/08/01 (Wed) 00:37 | ezee イージー #- | URL | 編集
The Beatles

HELP!はねえ、それまで買い溜めていたアニメのレコードとか全部売り払って、その売上金で新たに購入した、はじめてのレコードなの。
だから、これこそが最初に自分の意思で触れて聴いたロックであり、初めて聴いたビートルズの音世界なのです。
やっぱりいま一度、自分の音楽のルーツを探っていきます。

2012/08/21 (Tue) 00:52 | Hiropon #o1/wyuAE | URL | 編集
No title

★Hiroponさん
 思い出深きアルバムなんですね~
私など兄貴のブツを盗み聴きしてたアルバムです。
しかし、どのアルバムもよく出来てます。恐るべし4人組。恐るべしジョージ・マーティン!

2012/08/21 (Tue) 01:30 | ezee イージー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ