Live At The Tokyo Dome / The Rolling Stones * 2012 Stones Archive

Rolling Stones
T dome

 沸きに沸いたローリング・ストーンズ初来日となった1990年。過去の前科問題なんかから日本の土を踏むことは無いとまで言われていただけに、日本中が狂喜したもんでした。TVからは公演に協賛してたポカリスウェットのCM(曲は本ツアーでも演った新曲「Rock And A Hard Place」使用)にストーンズが登場し、一般雑誌とかでも大々的に取り上げられるなど、まぁ盛り上がりました。マスコミも最初で最後とか煽るもんやから、当時住んでた神戸から唯一開催地だった東京ドームまで、2公演躊躇することなく参戦です。しかも一時的にミックとキースの不仲から解散説も流れてた後の新作発表→世界ツアーって展開だっただけにタイミングもバッチリでございました。この後さらに4回も来日するなど夢にも思いませんでしたが、この時は寸前までキースが本当に入国できるのか?などヒヤヒヤしたもんです。ポイントとしては5人メンバーとしては現時点で最初で最後だったってこと。そう思うと2回見たのも値打ちがあるってもんです。地味だとか言われつつもビル・ワイマンのどんくさいベースってのは、ストーンズに欠かせんモンやったと今でも思いますから。
 そんな懐かしい初来日公演の23曲がストーンズ・アーカイヴ・シリーズの第4弾として登場。熱い記憶が蘇ります。例によって昼飯より安い7$なので記念写真的に気軽に購入。オープニング・ナンバーとして興奮高まる中、ドームに鳴り響いたのは「Start Me Up」。感動の瞬間でした!メンバーが目の前で動いてるんですから!(←当たりまえ) 途中、サービス精神旺盛なミックの日本語MCも随所で聴けるのも嬉しいところ。『ワタシタチハ、ニホンニク~ルノヲ、ナンドモマチマシタ』や『マーダマダ、ツヅークョ』とか。個人的には「Tumbling Dice」や「Gimme Shelter」が生で見れ半泣きでした。やっぱ“Steel Wheels”からの曲が特徴的なライヴで、なぜかイントロがギターから鍵盤に変更された「Sad Sad Sad」、もろストーンズ節炸裂だった「Mixed Emotions」、キースの“フーッハーッ”と渾身の叫びが聴ける「Can't Be Seen」なんかは本ツアーの象徴的な曲。60's名曲「Ruby Tuesday」やデジタル仕様で再現の「2000 Light Years From Home」など意表を突く選曲もあって古くからのファンもニンマリ。バンド紹介後、後半の「It's Only Rock 'n Roll」から始まる定番4曲は大盛り上がり。最後の「Jumping Jack Flash」まで、最高の定食を食わせてくれました。なおサポート・メンバーは89年以降、現在に至るまでお馴染のメンバー。まだイアン・スチュワートがいたシンプル編成だった82年のヨーロッパ・ツアーから一新、ゴージャスな編成へ。古参のボビー・キーズ(Sax)、82年からのチャック・リーヴェル(Key)を除いて、あとは初参加の面々。リサ・フィッシャー、シンディ・マイゼル、バナード・ファーラー(vo)にマット・クリフォード(key)ですが、こっからサイボーグ・ストーンズの始まりって感もありです。
「今思うとまだまだ若かったストーンズ。来てくれて、ありがとーっ!」

Start Me Up (1990)


Tumbling Dice


テーマ: 洋楽ロック | ジャンル: 音楽

5-10-15-20-25-30 Years Of Love / The Presidents * 1970 Sussex | Home | Brian McKnight / Brian McKnight * 1992 Mercury

コメント

No title

やっぱりコレきたか! いや~懐かしいなあ。俺は成人式やったけどそっちのけで阪神御影の長崎屋のピアで半徹で並んでチケットGETしたなあ~。ほんで公演1日目の夜はグッキーバルボアの家に泊めてもろてな。最高の初来日やったで!!

2012/07/13 (Fri) 01:55 | 新神戸山脈 #pGdjjsNE | URL | 編集
No title

いやぁ、思い出すなぁ色んな事を。
世間的にはバブル絶頂期やったのに俺自身はかなりレイドバックした時期でした。でもドームに入ってミックとキースと同じ空気を吸ってると思っただけで感無量、むせび泣きました。ミッドナイトランブラーでキースがミックの肩に手を置いた時の大歓声。今でも思い出すだけで鳥肌立ちます。

2012/07/13 (Fri) 22:11 | めれんげkonomi #- | URL | 編集
No title

★新神戸山脈さん
 そうそう、チケット買ったのは長崎屋! もう祭りやったな。そしてグッキー・バルボア。20年ぶりにその単語聞いたわ。東京ドームは熱かった!

2012/07/14 (Sat) 00:16 | ezee #- | URL | 編集
No title

★めれんげkonomiさん
 分かりますわ~、空気を共有してるってだけで異様に興奮しました。全国のロックンローラーが東京に集結って感じでしたな! 当時、学生で夜勤でバイトした金が一気に吹き飛びましたが、ココで見とかな一生後悔やと思っての観戦でした!

2012/07/14 (Sat) 00:22 | ezee #- | URL | 編集
No title

続いて、1990年の音源ですか!
こうやって、オフィシャルでマニアックな演奏聴いちゃうと、西新宿は商売にならないかもそれませんね(苦笑)。

2012/07/14 (Sat) 02:25 | ryo #S6C925lM | URL | 編集
No title

先日ダウンロードして、ようやく今ガッツリ聴いている最中です。
ぼくが観た日とは違いますが、東京ドームの音源でのリリースは嬉しい限りですね。
ホント懐かしい。
ストーンズにしては珍しく10分を越える「Midnight Rambler」が印象的でした。

2012/07/14 (Sat) 11:05 | Okada #IyXRixCA | URL | 編集

ezeeさん、もち、ガッツリ聴いてますよー。なんせチケット取るために、山梨に並びに行きましたから(笑)
もう、最初から最後まで、味わい尽くしたライブですから、貪り聴いてます!

2012/07/14 (Sat) 16:22 | リュウ #- | URL | 編集
No title

★ryoさん
 どんどん出ますね。オフィシャル・ブートレグ!
アーティスト側にとっては、ひとつの対策を示した感じあり。激安ってのがリスナー思いですね~

2012/07/16 (Mon) 23:05 | ezee #- | URL | 編集
No title

★okadaさん
 懐かしさ満載の初来日。関西からも大勢参加でしたな。こういった形で商品化されるのは歓迎です! 当時、放送したビデオもありますが、映像となると触れる機会が少なくなりますからね~ 

2012/07/16 (Mon) 23:09 | ezee #- | URL | 編集
No title

★リュウさん
 私も並びましたが、山梨ですか! でも東京より入手率アップって感じですね。
何回もこの後来ましたが、やっぱり初来日が一番の興奮でした!

2012/07/16 (Mon) 23:12 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ