Combat Rock / The Clash * 1982 Epic

New Wave + Punk
clash.jpg



 80年前半、日本でセンセーショナルな登場で圧倒的な支持を受けた“アナーキー”。そのアナーキーがカバーしてた曲のオリジネイターが、パンク登場期に君臨していたザ・クラッシュでした。アナーキーの洗礼を受けた者は、必ず聴き進んだバンドです。当時、ブルース・ブラザーズやらクールスやら何やかんやと貸してくれた、ファッションも音楽もセンス抜群の友達がいまして、その時に借りたリアルタイムでの初クラッシュが本作でした。バンコクのレール上で撮られたジャケ写も相当カッコよくて、一発で好きになっちゃいました。タイムリーにNHKで初来日のライヴも放映していて、“This Is Radio Clash”(←ファンキーな傑作)のシングルとか買ったりしましたが、このクラッシュ最後の輝きとなった本作はCDになって改めて買ったほど愛着のある作品。初期の名作と共に、今でもたまに聴くと燃えます。
 チャラ男な雰囲気が一切なく硬派な感じが魅力ですが、そのイメージにぴったりだったのが権利主張と題された1曲目「Know Your Rights」。パンキッシュに鋭角的に切り込むミック・ジョーンズのギターと、演説チックに叫ぶジョー・ストラマーが圧倒的にカッコええ曲で、おそらく本作を買った人がコノ曲を聴いて“よっしゃ”となったハズです。後は初期からするとソフトな曲が多いですが、ミック・ジョーンズの豊かな音楽性も手伝って意外にバラエティに富んでます。ミックが歌ったロックン・ロール「Should I Stay Or Should I Go」や、ファンキーな感触もクールだった「Rock The Casbah」など、とっつきやすいシングル・ヒットも収録。エッジの効いたギター・サウンドが聴ける「Car Jamming」もボ・ディドリー風のビートでカッコいいです。他の曲は、中学生の時は正直物足らんかったけど、後になって味わい深く聴けました。アフロな感じがたまらん「Straight To Hell」も印象深いですが、後半のバラエティに富んだB面も秀逸。ファンキーなアレンジの「Overpowered By Funk」に、核戦争を歌った「Atom Tan」、ジャングルを彷徨う感じの「Sean Flynn」、蜜月だったエレン・フォーリーの声も聴けるポップな「Inoculated City」と全然パンク・サウンドではないですが飽きずに聴けます。最後のシャンソンのような「Death Is A Star」もムチャムチャ渋カッコいいです。この後、メンバー間の不和も相次ぎ、アメリカでもせっかく売れたのに分裂状態となり、まさかの失速。でも極東では、その分子とも言える森ヤンのThe Modsが、隣国のアイルランドではU2がその意志を引き継いで、地続きで聴けました。
「もし80年代、クラッシュが走り続けたら・・と思わせる最後の傑作。さすが、男前ジョー・ストラマーです!」
Know Your Rights


Rock the Casbah



テーマ: 洋楽ロック | ジャンル: 音楽

Soul Men / Sam & Dave * 1967 Stax | Home | Fight Or Flight / The Mods * 1981 Epic

コメント

懐かしい!

今聴き直すと、すごくいい音作りしてますね…。

2012/04/17 (Tue) 22:34 | くまきち #- | URL | 編集

お早うございます、このアルバムがウチのレコ棚から消えた事は、リアルタイムから一度もありません(笑)
ロンドンコーリング
サンディニスタ
そしてこのアルバムとリュウ的保存盤三部作です!

2012/04/18 (Wed) 08:21 | リュウ #EKsGaSlY | URL | 編集
No title

ぼくが小学生の頃、隣の部屋の兄貴の部屋から爆音で聴こえてきたのがアナーキーでした。「団地のオバサン」とか散々聴かされてうんざりだったなぁ(笑)その後、自分も似たような音楽を聴く事になるとは思いもよらず...。
森ヤンにしろ、ジョー・ストラマーにしろ、男前のパンクスってのは半端無くカッコいいですね。

2012/04/18 (Wed) 12:49 | Okada #IyXRixCA | URL | 編集

来日時ジョーが 人を呼んでるから楽屋に通しておいてくれ(←またオンナかよ)と 現れたのは坊主頭の中学生(笑) そんなクラッシュだから男心も撃つのですよね♪

2012/04/18 (Wed) 20:53 | アズ #- | URL | 編集
No title

★くまきちさん
 懐かしいでっしゃろ。クラッシュも結構、多彩な音作りしてますな~
ところで、やっとGも本調子っかと思ったら、ホールトンが・・ またドームいきましょか!

2012/04/18 (Wed) 21:23 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★リュウさん
 さすがリュウさん! バイブル化してますね~
でもこの後のカット・ザ・クラップは手にした事すらないです・・

2012/04/18 (Wed) 21:28 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★Okadaさん
 おっ、なかなかの兄貴っすな。私も兄貴の部屋からビートルズやらビリー・ジョエルやらガンガン流れてました。全て受け入れてましたね~
憧れの男前といったらジョー・ストラマ-でした!

2012/04/18 (Wed) 21:41 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★アズさん
 ん~ええ話っすね~
来日時は女遊びでヤバヤバの人もいましたが、キッズを招待とはいかにもジョーらしい逸話。かっこええパンクスは一味ちゃいますね!
 

2012/04/18 (Wed) 21:47 | ezee イージー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ