Fight Or Flight / The Mods * 1981 Epic

Beat + R&R
fight.jpg



バンドにとって定番的名曲って、だいたい1stか2ndアルバムに集約されてるってのはよく言いますが、The Modsの1stはファンにとって避けて通れないアルバム。まさに原点とも言えるアルバムで、2006年に“Washed”と題されて本作丸々リプレイされたアルバムまで出ています。(←コチラもグレイト!) めんたいビートとか言われて世間からも注目が集まった初期Modsでしたが、見事ファンの期待に見事応えていたのが本作や次に出た“News Beat”。ロッカーズルースターズも同じようにクオリティの高いアルバムを出してましたが、それぞれ変化したり失速したりで、また違った方向に進みました。しかし、この森山達也率いるThe Moda。驚くべきは、30年経った現在でも初志貫徹で走り抜いてます。今もファンを興奮させてくれる尊敬すべき存在。老舗ブランドがどんな商品出しても支持されるのと同じで、基軸がふらつく事が一切ないのでファンも離れません。
 さてこの名盤。今もステージで演奏される定番が多く収録で、その中でも光り輝くのがB面頭に収められてた史上に残る傑作「Two Punks」。ボブ・マーリーやクラッシュの影響を見事に消化して自らのアイデンティティでしっかり表現したこの曲を最初、ニューイヤーロックフェスの中継で見た時、マジ稲妻直撃でした。ドラマチックな歌詞に、森ヤンの表現力抜群の歌唱。今も観客大合唱の定番ですが、何度聴いても色褪せません。一生、演り続けてほしい不朽の名作で、藤井フミヤも後にカヴァーしてました。そして同じく素晴らしいのがアルバム前半の流れ。「不良少年の詩」はオープニングに相応しいスリル満点の演奏が魅力のアップ・ナンバー。シド・ビシャスにインスパイアされた曲という苣木氏のゴリゴリ迫るギター・プレイも絶品。続く「Watch Your Step」は尖がった歌詞からハート鷲づかみでコチラもMods初期を体現する名曲。また「崩れ落ちる前に」はポリスの初期にも通じるデビュー・シングル。哀愁溢れる森ヤンのメロディも絶品で、後に開花するメロウな一面もしっかり見せてくれてます。この無敵とも言える冒頭3曲も本作のハイライトです。他も無視できないエエ曲が随所に収録ですが、疾走感抜群の「が・ま・ん・す・る・ん・だ」や、「No Reaction」、「One More Try」、に加え、自分も少年の頃バンドで演った思い出深き「Tomorrow Never Comes」あたり必須と言っていい出色の出来。
「最初からカッコ良すぎる、頼れる兄貴森ヤン。一生、演り続けてください!」
Two Punks


崩れ落ちる前に




テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Combat Rock / The Clash * 1982 Epic | Home | Black X'mas / ARB * 1991 Victor

コメント

No title

いいね! 最近疲れ気味なんで、汗かいてTwoPunks大合唱したい気分。

2012/04/15 (Sun) 23:00 | 哀愁の春日野道 #pGdjjsNE | URL | 編集
No title

めんたいRockの大トリで満を持してデビューしたMODS。

最先端のルースターズ、ちょっと軽めのロッカーズに対して、
低音がビンビンでさすがロンドン録音♪と唸ったものです。

2ndの「News Beat」を含めて捨て曲一切なしの
あまりにも潔すぎる超名盤。

いつ、どこで聴いても
たまらん音が炸裂してます。

2012/04/15 (Sun) 23:23 | めれんげkonomi #- | URL | 編集
No title

★哀愁の春日野道さん
 ヘロヘロの時はMods魂、注入せなあきませんなっ。
オールバックで会社行って、みんな引くくらいかましったてくれ!

2012/04/16 (Mon) 00:50 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★konomiさん
 そうそう音もゴッツい迫力あって、イカツかったっすね! めんたい系で最後でしたっけね。ほんとNews Beatとコレはセットですわ。
いきなり歴史に名を残す仕事してますなっ!

2012/04/16 (Mon) 00:54 | ezee イージー #- | URL | 編集

ezeeさん、お早うございます!
コレ来ましたか!
もう、大好き過ぎるアルバム、もちリアルタイムからの愛聴盤です♪♪なかでも、Watch Your Step、崩れ落ちる前には完全やられました!
帰ったら引っ張り出します(笑)

2012/04/16 (Mon) 08:22 | リュウ #EKsGaSlY | URL | 編集
No title

ezeeさん、毎度です。
ARB、モッズとくればちょっと黙ってはいられませんねー。
昔、喫茶店でバイトしてたときに有線で、「激しい雨が」のB面に入っていたTWO PUNKSのライブ・バージョンをリクエストしたことありました。客のコーラスで始まる8分くらいあるバージョン。
おニャン子クラブの曲とかが続く中で、がつーんと違和感があって痛快でしたね(笑)。
1stはほんま、一時期聴き狂いました。かなりこれに助けてもらったかも。
めったに聴く機会は減りましたが、気分がささくれ立ったときにはコイツで激しく吠えようかな。

2012/04/16 (Mon) 23:03 | goldenblue #- | URL | 編集
No title

★リュウさん
 いやほんま、この辺のは思い入れ深いっすヨ
音、ジャケ、ルックス、哲学と、どれをとってもカッコ良かった。
余談ですが何故か嫁はんが去年ライヴ行ってました。うらやましい!

2012/04/17 (Tue) 00:35 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★goldenblueさん
 やっぱModsの基本はこの辺っすな!
実は「激しい雨」のB面は私も、中学の時にたまたま風呂屋の友達に借りた時に発見して聴き狂ってました。長い事、返さんで嫌がられましたが・・ レザー・ファイルで再会した時はガッツポーズでした!

2012/04/17 (Tue) 00:41 | ezee イージー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ