しんぐるこれくしょん / 堺正章 * 2004 Columbia

J's Mainstream
singlec.jpg



 古いソウル系の音楽を聴いてると、この素晴らしい音楽を日本語で体現した人はおらんのか?って疑問が。そうすると必ずブチ当たるのが筒美京平先生。“真夏の出来事”や“たそがれマイ・ラヴ”に傑作“また逢う日まで”(R.I.P 尾崎紀世彦)といった和製ソウルは、皆この方の作品でスリー・ディグリーズの制作にまで絡んだ偉人。ここらはの曲は、現在のアレンジでも素晴らしいことはカヴァー・アルバムで実証済み。その筒美京平先生がモータウンと歌謡曲の融合を目指して作られたという72年のマチャアキの3rdアルバム「サウンド・ナウ!」。それが丸々収められた決定版ベストがコレです。スパイダース時代もかなり黒い歌いっぷりで、最近のクレイジーケンバンドとの共演でも健在ぶりが嬉しいトコロの実力派歌手。バラエティもおもろいですが、歌も絶品です。
 中身は71~78年のシングル・メインで、やっぱり筒美作品に耳が傾きます。注目の3rdアルバム「サウンド・ナウ!」からは、シングル曲「運がよければいいことあるさ」、カッコいいサビにシビれる「幸福への招待」に、スプリームスの“ラヴ・チャイルド”のような「アップ・ダウン」と興味深い作品が。中でも「ベイビー、勇気をだして」はハニー・コーンの“Want Ads”彷彿のインヴィクタス・サウンドでなかなかのクールさ。他も筒美作品の歌謡ソウルは「恋人なんかすてちまえ」、70'sスタックスを感じずにいられないグルーヴの「誰でも愛を求めてる」、「僕の可愛い人」と本場モノっぽいカッコええ曲がいっぱい。歌詞やアレンジの古さも若干は感じますが「田舎の教会で」などマチャアキのハイレベルな歌唱と相性ばっちりです。もちろん、他のヒット曲も収録ですが、絶対外せない名曲が「さらば恋人」に「街の灯り」。前者も筒美京平、渾身の傑作でB.J.トーマスにも負けません。後者は阿久悠の素晴らしい詞も染み入る名曲でドラマティックなサビがマジ最高。ついついカラオケでも歌っちゃいます。ドラマで歌ってた「涙から明日へ」や、“街の灯り”にも負けない「たそがれに別れを」、マチャアキ真骨頂の哀愁メロ「あじさいの詩」や「坂のある街」、西遊記関連でミッキー吉野アレンジのゴダイゴ・カヴァー「この道の果てまでも」なんかも入ってます。
「今こそリスペクトすべきエンターティナー。歌職人の声力、ココにあり」

街の灯り




テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Any Day Now / Chuck Jackson * 1963 Wand | Home | Let Me Up (I've Had Enough) / Tom Petty & The Heartbreakers * 1987 MCA

コメント

No title

坂本九がサム・クックに似ているようなことを以前書いていたんですが、実はこのマチャアキの少しザラついた声にサムと重なる部分を感じます。
それに筒美さんの曲が良いですね。
僕も『さらば恋人』よく歌いましたw

2012/06/04 (Mon) 17:41 | 元親 #- | URL | 編集
No title

★元親さん
 以前、マチャアキがTVで“Hold On, I'm Comin”を歌ってるのを見てビビりました。こりゃ凄いと! JBのメンズワールドもやってましたがソウルはハマりますね~ 
“マチャアキ、サム・クックを歌う”って企画もやって欲しいっすね。

2012/06/05 (Tue) 00:00 | ezee #- | URL | 編集

東北の被災地でも 一番聞きたい曲に「街の灯り」が選ばれてましたよ。
彼氏も この歌を十八番としてるし「幸福への招待」も大好き♪
ナチュラルなソウルボイスが魅力です。
カラオケで マチャアキ歌われると 男前度アップやわ↑

2012/06/05 (Tue) 11:13 | まり #- | URL | 編集
No title

★まりさん
 街の灯りってマチャアキが歌ってこその名曲ですね~ リアルタイムではなかったですがTVで知って大いに感動しました。
これからも歌って渋い男前を目指します!

2012/06/06 (Wed) 21:10 | ezee #- | URL | 編集
No title

初めまして!堺さんがソロデビューした頃からの大ファンです!
当時小学生の私もアラフィーなので皆さんより年上ですネ(溜息)。今回はアルバム取り上げて頂き有難うございます!一般的に♪さらば恋人♪♪街の灯り♪♪涙から明日へ♪ビクター移籍後の♪二十三夜♪ですが言われてる通り♪たそがれに別れを♪あの頃君は♪のカップリング♪坂のあるまち♪は私も好きな曲です

2012/06/09 (Sat) 20:29 | 章姫 #mQop/nM. | URL | 編集
No title

★章姫さん
 マチャアキを知ったのは紅白歌のベストテンやったかも。西遊記も大ブレイクでしたが、子供心に歌も上手いなぁと思ってました。つまみ食いしかしてませんが、本当の実力派シンガーだと思ってます!

2012/06/09 (Sat) 23:14 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ