Godiego Great Best / ゴダイゴ * 1994 Columbia

J's Mainstream
godiego.jpg 01-sg-returntoafrica.jpg



 まだ小学生の次男坊を車に乗っけると自らミスチルaikoSMAPをカーステでチョイス。Mステを喜んでみてますから、こんな感じです。かたや我がの小学校の時を思い起こすと、必ず話題になってたザ・ベストテン影響大でした。いまだに、その影響下で音楽を聴いてるとこもあったりなんかして。。御三家の郷ひろみ“ハリウッド・スキャンダル”、西城秀樹“ブルー・スカイ・ブルー”、野口五郎“グッド・ラック”なんかは今思うとAOR調のめちゃカッコええ曲でした。ニューミュージック(←死語?)では大橋純子“たそがれマイラヴ”、竹内まりや“不思議なピーチパイ”、そしてサザンツイストジュリーなんかのロック系はいつも生演奏で超楽しみでした。そんな中でも、常連だったゴダイゴも鮮明に記憶に刻まれてます。アルバムっていうより、シングル曲が馴染深いので本ベストは今でも楽しく聴けます。
 さてこのシングル集。実は今こそ推したいのがベストテンに入らなくなった頃のシングル曲「リターン・トゥ・アフリカ」。今、改めて聴いても、なんと凄い曲でしょうか。ミッキー吉野イチオシの曲だったらしく、もうヒット狙いに飽き飽きしたのかアースウィンド&ファイア調のやけくそ気味の激ファンク。こんな曲、シングルにした根性も素晴らしいですが、演奏のタイトさは賞賛モン。今でも兄貴の友達が持って来て最初かけた時の衝撃を覚えてます。何せ、初めて聴く裏打ちしまくりのリズムで最初は体がついて行かない感覚ながら、次第にズブズブはまりました。こんな曲を演ってくれてたからこそ、後になって黒人音楽にも馴染めました。そして他はヒット曲の嵐。最初ブレイクした哀愁メロディの西遊記主題歌にして名曲「ガンダーラ」、茶の間にファンクを浸透させたハイレベル演奏炸裂「モンキー・マジック」、メーテル目当てに行った満員の映画館でも鳴り響いた「銀河鉄道999」、♪名前それは燃える猪木♪と歌って学校で大爆笑してた「ビューティフル・ネーム」、彼らの曲中でも最高峰と感じる素晴らしいアレンジの傑作「ホーリー&ブライト」と御馴染の曲が次々に登場です。全部、歌えますわ(←かなりオッサンの証し) これらのベストテン曲以外も、タケカワユキヒデのソロ曲だった「ハピネス」、神戸博覧会のテーマながら正直しょーもなっと子供心に思ってしまった曲「ポートピア」、CMソングだったと記憶する「僕のサラダ・ガール」など有名曲がいっぱいでレベルの高い演奏が多数あり。
「洋楽と邦楽を違和感なく聴かせる土台を作ってくれたゴダイゴ。良いバンドでした!」

リターン・トゥ・アフリカ


ホーリー&ブライト




テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Soul Fingers ...and funky feet / Various Artists * 1990 Blue Note | Home | A Night At The Village Vanguard / Sonny Rollins * 1957 Blue Note

コメント

No title

おはようございます

燃える~ 猪木~ 
ウケターーー 
その場に居たかったです♪

ゴダイゴ 大好きでした
銀河鉄道999は聴いててワクワク(^^)

彼らは
音楽職人集団、という印象が強いです

そしてジュリーのバックバンドが
かっこよくて大好きでした!

このように
昭和の話は尽きないわけでv-218

2012/05/08 (Tue) 07:48 | 花 #- | URL | 編集
No title

名前が消えてました
花マロリンです♪

今日もがんばりましょうね

2012/05/08 (Tue) 07:49 | 花マロリン #- | URL | 編集
No title

ezeeさん、こんばんは。
ゴダイゴ、歌いましたね~、掃除の時間にほうき逆さに持って、デタラメ英語のモンキー・マジック。♪ほにゃへにゃへにゃもんきーまぁじーっ(笑)。
大人になってから聴いて、実はこんなにファンキーだったんだと思いました。
あと、同い年の妻が当時ゴダイゴの大ファンだったらしくて。結婚式で「ハピネス」を使ったという、まるでロックじゃない思い出があります。

2012/05/08 (Tue) 22:42 | goldenblue #- | URL | 編集
No title

★花マロさん
 アホなことばっかやってた昭和時代。平和でしたな~
ジュリーとか、タケカワユキヒデのモノマネとかも流行ってました! でも今、聴いても古びてないってのは凄いです

2012/05/09 (Wed) 20:32 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★goldenblueさん
 やりましたな~ ほうきエレキ! 
クラスメイトに掃除させて、そんな事ばっかやってた記憶が・・
当時は皆、一緒くたやと思ってましたが、ゴダイゴが一番テクニシャンでしたね~

2012/05/09 (Wed) 20:36 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

ブログ、ご無沙汰しておりました!
暑いですね…ほんまに。

ゴダイゴ、大人になってから
再発CDを数枚(大人買いまでいけない淋しさ…)
購入しました。

CMソンググラフィティ、西遊記、ゴダイゴベスト
EnglishVERかな。
好きな曲は、ここには入ってないけれど
「DEAD END」です。
ゴダイゴの演奏が(涙)
CMソングなどは、懐かしい!!
もう現存していない商品もありますけれど、
浮かんできますよ。

ニューミュージックと呼ばれた音楽、最高ですね。

2012/08/07 (Tue) 21:42 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集
No title

★samyuさん
まいどっ ゴダイゴは結構な茶の間浸透でしたよね~
LPまでは聴いてませんでしたが、すごく演奏も洗練されてました! LPもまた聴いてみますわ

2012/08/08 (Wed) 00:10 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ