ABC / The Jackson 5 * 1970 Motown

Motown
ABC jack



  首都圏での男の情けないシングルライフも早3年目ですが、子供も親の知らぬ間に成長しとるもんで、春休みを利用して子供達だけ自力で我が家へ来てくれました。すでに中学&小学生なんで、初めてのおつかいほど、大袈裟なモンでもないのですが、子供だけの東京だったので、やや心配だったものの、ちゃんと来よりました。ずっと暮らしてたら“やかましいわいっ”ってトコも、久々の再会にアマアマの対応になっちゃいます。リフティングの回数報告、漫画ワンピースの話と色々と話してくれた僅か2日の滞在でしたが、いなくなると今再び寂しさの嵐に突入。ここはキッズ・ソウルで癒すしかありません。
 で、このジャクソン5の2nd。私の次男坊とほぼ同じ年齢であるマイケル君の激ソウルな歌唱が満喫できます。残念ながら自分の息子はナカナカの音痴ですが、マイケル君の天才ぶりには改めて脱帽です。ジャクソン家の英才教育も凄かったらしいですが、これは天性の才能としか思えません。タイトル曲の「ABC」は、ビートルズの“Let It Be”を退けて1等賞に輝いたバブルガム・ソウルの金字塔。こんなにもテンション上がる曲はそうそう御座いません。モータウン社長のベリー・ゴーディJr率いる専属チーム“ザ・コーポレーション”入魂の傑作です。素朴な歌詞に、ポップでファンキーな演奏、マイケルの可愛いいハイトーン・ヴォイスと完璧な曲。ノーティ・バイ・ネイチャーのサンプリング・ヒットOPPまで好きになっちゃうほど、コノ曲はお気に入りです。もう1曲の「The Love You Save」も同タイプの傑作で、キュンとくるスロウ「One More Chance」に「I Found That Girl」と共にザ・コーポレーションは高水準の曲をバンバン提供。またカヴァーも、背伸びした歌唱が愛おしいミラクルズの「I'm The One You Need」、デルフォニックスの「La-La Means I Love You」(←David T. WalkerのGプレイも◎!)、スティーヴィーの「Don't Know Why I Love You」に「Never Had A Dream Come True」と大人顔負けの頼もしさ。ファンカデリックの「I'll Bet You」なんてのも演ってます。他も、要人ボビー・テイラーが手掛けた「True Love Can Be Beautiful」や、ハル・デイヴィスが手掛けた「2-4-6-8」、「The Young Folks」とキャッチーで親しみやすい楽曲の連打。青臭くも魅力的な兄貴ジャーメインの歌唱もイケてます。
「成長する子供達が頼もしくも寂しくもあったり。僅かの時間ながら家族の絆を感じた、春のソウルでした!」

ABC


La La (Means I Love You)



テーマ: ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク | ジャンル: 音楽

L.A. Friday / The Rolling Stones * 2012 Stones Archive | Home | Love Parade / Love Tambourines * 2004 CRUE-L

コメント

No title

ezeeさん、こんばんは!
すっごい嵐で、仕事緊急中止になって帰ってきました!
ezeeさんは大丈夫でしたか?

そっか~、お子さんが帰ってしまって寂しいのね…
かわいい子供と離れ離れなんて、お父さんってかわいそうだな~
フレ~フレ~ezeeさんv-237

それでマイケルなのね。
この子は天才だね!
何なんだろう…
歌にハートとビートがある
泣いてしまいます、歌声聴くと…

一人暮らしでもちゃんとご飯食べてね!

2012/04/03 (Tue) 18:45 | megumick #- | URL | 編集
No title

★megumickさん
 早く帰って正解ですヨ。東西線・総武線全滅で仕方なく秋葉原ビール。都営線&バスで何とか帰れました~
 しかし一人暮らしも1年ならイイけど、後は辛いっすよ。飯もワンパターンになるし・・
てなことで会社で聞かれもしないのに、会う人皆に休み報告して憂さ晴ししましたっ!

2012/04/03 (Tue) 22:46 | ezee イージー #- | URL | 編集

マイケル以降、彼のような 天才が出てこないのが残念ね!
息子さんは なんだか頼もしいね!
ひろみ郷の歌で会えない時間が愛そだてるのさ♪
親子も同じですね。
今月、私も京都の桜を見に行きますよ(^_-)

2012/04/04 (Wed) 18:51 | まり #- | URL | 編集
No title

★まりさん
 いやいや、切符もロクに買えない場面を目の当たりにすると、情けなくもありましたヨ。マイケルくらいの神童とはいきませんわ。
ところで京都の桜。ココ数年、見れてませんがしっかり楽しんでください!

2012/04/05 (Thu) 00:30 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

切ないエピソードに、天使のようなマイケルのソウルが混ざって目頭が熱くなりそうでしたがグッとこらえました。

「La-La Means I Love You」の好カバーが印象に残る超名盤ですね。抱きしめて眠りたいぐらいッス。

2012/04/05 (Thu) 15:02 | めれんげkonomi #- | URL | 編集
No title

年に3回ほど、うちの嫁はんは実家に帰るのですが、帰るたびに「半年くらい帰ってこんでええで。ゆっくりしてきぃな。」と言って見送っています。しかし、3年も単身赴任だと、やっぱり寂しいでしょうね。

そう言えば、ぼくの結婚式の二次会のオープニング曲は Jackson 5の「I Want You Back」でした。

お子さん、きっとお父さんが大好きなんでしょうね。うちの子はどんな子に育つことやら。

2012/04/06 (Fri) 00:21 | Okada #IyXRixCA | URL | 編集
No title

★konomiさん
 今や完全に母子家庭状態の実家ですが、一人で子供と対峙する嫁さんにも感謝ですわ~
マイケルやないですが、何でもエエですし秀でた部分を伸ばしてやれたらって思います!

2012/04/06 (Fri) 21:43 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★okadaさん
 なかなかのお見送り台詞っすな~ 自分でたいした事できない私には言えない台詞ですわ!
二次会にジャクソン5ってのはファンキーですな。自分は、えらい昔ですが己のバンドで生バンド・カラオケでした!

2012/04/06 (Fri) 21:49 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪

春休みのお子様だけの旅
きっとひとまわり、成長されたのでは(^^)

楽しい時間を過ごせてよかったですね。

ところで幼い頃のマイケル
最高!
今でもたまにジャクソン5は聴きます。
天使の歌声 癒されますよね v-218

フィンガー5も合わせて思い出す
昭和生まれの私です

アキラがマイケル(笑)





2012/04/08 (Sun) 06:53 | 花マロリン #- | URL | 編集
春キッズソウル

生活にリンクしたレビュー面白いです。首都圏シングルですか。
自分は首都圏お花見シングルソウルってところでしょうか。
久々にハニー・コーンあたりも聴いてみようかな。キッズ力は昔から全盛。マルモリ。

2012/04/08 (Sun) 12:23 | YO-SUKE #- | URL | 編集
No title

★花マロリンさん
 なかなか有意義な時間でした。子供らと飯を一緒にするってのも大事っすね。やっぱエエもんですわ!
フィンガー5も覚えてますヨ。最初のアイドルかも。やっぱ私はタエコっすわ~

2012/04/08 (Sun) 21:21 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★YO-SUKEさん
 いやいや愚息の話題まで切り出し、申し訳ないっ まあ横浜も東京も、私の住む千葉市川も桜満開で爽快です。ハニー・コーンやジャクソン・シスターズも春の陽気にイイっすな!

2012/04/08 (Sun) 21:29 | ezee イージー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ