Rocks the House / Etta James * 1964 Chess

60's Soul
Etta_James_Rocks_the_House.jpg

 今年に入って亡くなった大スターで、ホイットニーと共に忘れちゃならないのがエタ・ジェイムス。近年は病気がちでしたが、映画キャディラック・レコーズで若き日のエタをビヨンセが演じるなど脚光が当たったことは、波乱万丈の人生だったようなのでファンとしては嬉しいニュースもあった晩年でした。シンガーとしては若き日からスターとして長年に渡ってのご活躍だったので、人それぞれ愛着のある時代があろうかと思いますが、個人的にはサウンド・歌・曲と全てが噛み合ったのが初期のダイナマイトR&B時代と、60年代後半のサザンソウル接近期が好み。まぁ火ぃ吹いてるようなヴォーカルスタイルで、とにかく凄みが尋常じゃないです。胸ぐらつかまれたまま、拳骨でドツかれてるようなパンチ力で迫ります。器用に様々なスタイルを披露していたチェス期ではありますが、エタの本来の魅力を余すことなく引き出した泥臭いこのR&Bライヴは忘れちゃならない傑作。テンプス、J.B.、サム・クックなど名盤が多い60年代のソウル・ライヴ盤ですが、本作も諸作に負けず劣らずの名盤。むか~し“テル・ママ”と共にP-Vine発のレコードでも買った思い入れ深き音源です。
 中身はナッシュヴィルの小さなクラブでの録音で臨場感抜群! MCの紹介からヒット曲でもある爆裂R&B「Something's Got A Hold On Me」へなだれ込む場面は、いきなりハイライトと言っていい興奮の瞬間で、レコードでもアホほど聴きました。エタ嬢も最初からエンジン全開です。またライヴってこともあって他人のヒット曲も上手く織り交ぜ観客もヒートアップしまくり。レイ・チャールズの「What'd I Say」に、モータウンの「Money」、ニューオリンズの「Ooh Poo Pah Doo」など、エタ嬢も“なんぼのもんじゃいっ!”って勢いで歌いたおしてます。「Seven Day Fool」での観客とのコール&レスポンスも激熱でたまりません。合い間に織り込んだジミー・リードとかのブルース・カヴァーも聴きどころで、終盤のB.B.King曲「Woke Up This Morning」など凄まじき破壊力です。CDになってからは嬉しい3曲追加収録で、ビヨンセもカヴァーしたアーリーソウルの香りがたまらん名スロウ「All I Could Do Is Cry」、ストーンズでもお馴染のウィリー・ディクソン曲「I Just Want To Make Love To You」と商品価値さらに向上。なお本作のバックでギターを奏でるのは若き日のDavid T. Walker。あのスタイルは未確立ですがブルージーなプレイも新鮮です。
「星になろうとも、絶対に人々の心から消え去ることのない偉大なシンガー。あの世でホイットニーの面倒見たってください!」

Something's Got A Hold On Me


テーマ: ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク | ジャンル: 音楽

The Fame Studios Story 1961-1973 / Various Artists * 2011 Kent (Fame) | Home | Ain't That Good News / Sam Cooke * 1964 RCA

コメント

No title

ezeeさん、こんばんは!
やっぱりいいですね、エタさん。引き込まれますね~
動画食い入るように見てしまいました。

でね、これ持ってないから、今アマゾンで注文したよ!
290円だって!信じられな~い!

2012/02/22 (Wed) 22:00 | megumick #NhQ9P0E2 | URL | 編集
No title

★megumickさん
 まいどです。エタ嬢の迫力に敵う人はなかなかいませんね~ ちゃんと見てないと首根っこつかまれそうです。
しかし、この内容で290円は安いっすね。この、買い物上手!!

2012/02/23 (Thu) 01:04 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

先日は・・・大変失礼しました、さすがにインフルには勝てませんでした・・。

ですが、エッタのこれ聴けば元気倍増ですね!
いずれ取り上げますが、保存盤間違い無しです♪

近場で一杯やりながら、語りましょー、今度!

もう免疫出来てるので大丈夫です!

2012/02/24 (Fri) 11:00 | リュウ #- | URL | 編集

こんばんは!
今、ひとりツケメンしています。笑

それにしても安いですね!
お買い得すぎ(>v<)♪

自分も買わなきゃ(^O^)!
お!店内ストーンズになりました(^O^)♪

2012/02/24 (Fri) 19:57 | 波野井露楠 #- | URL | 編集
No title

★リュウさん
 いやほんと、ユンケルみたいなオバハンです。少なくとも私の中でも保存盤です! 
いっぺん一杯いきまひょ 新橋あたりでも!

2012/02/24 (Fri) 21:02 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★波野井露楠さん
 いやいや一人麺もオツですよ。男の哀愁を感じます。私も週半分以上そうですから! 
ここのエタ嬢は熱いっすよ。凄い威しR&Bって感じです~

2012/02/24 (Fri) 21:09 | ezee イージー #- | URL | 編集
まいどっす!

こりゃ凄い貫禄や! なんやエタはんに男気感じますよね
それに体格からくるのか知らんけど深くて太い歌唱に
参ったぁーですわ『Rocks the House』は正しく
エタR&Bな世界 臨場感たっぷりんこに聴かせる々
改めてグレート・エタ・ジェームスはんに合掌

2012/03/01 (Thu) 22:02 | ナルダン珈琲店主 #mQop/nM. | URL | 編集
No title

★ナルダンさん
 ここでのエタ嬢の暴れっぷりは目を見張りますね。ゼットンかレッドキング並みです。 
曲も増えたのでCDも買いましたわ。ほんま最高の人でした!

2012/03/02 (Fri) 00:45 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ