Ain't That Good News / Sam Cooke * 1964 RCA

60's Soul
ainnt that



  ここに来て一気に盛り上がってきた感のあるサム・クックのRCA関連音源のCD化。厳しい管理体制であった故アラン・クラインのabkco関連ってこともあってかビッグ・ネームにもかかわらず最もアルバム再発が遅れてましたが、これは嬉しいニュースです。なんてったってソウル・ミュージックの源となった人です。ゴスペルの素晴らしさをポップ・ミュージックのフィールドでも表現してみせた柔軟性に加え、男前な上にスター性も兼ね備えてたようです。しかし最大の魅力は、何とも滑らかなメリスマ唱法を駆使した独特のハスキーヴォイス。なんか分かりませんがコノ人の声には、脳へ何らかの快感を与える成分が含まれてるとしか思えません。そんなワケで黒人音楽の範疇に留まることなく万人に愛されたサム。幸いにも早くからCD化されていた晩年の傑作アルバムで、“Twistin' the Night Away”と共に人気なのがコレです。
 さて生前最後のスタジオ作となった本作。狭義のソウル視点でいくとA面だった前半は最も素晴らしいパフォーマンスが聴ける重要曲の連打。バンジョーを効かしたアップテンポのタイトル曲「(Ain't That) Good News」からブッ飛ぶ程のカッコよさです。Johnnie Morisette版もSAR Record集で聴ける「Meet Me At Mary's Place」はゆったりとした中にゴスペル・ルーツであるサムの良さがしっかり堪能できる曲調で、男性コーラスも実にエエ感じ。ちょっとヘボいながらストーンズの健闘カヴァーも有名な「Good Times」は、アーリー・ソウルの最良の部分が味わえる大傑作。続いても、ジョニー・テイラーがカヴァーしていたカントリー「Rome (Wasn't Built In A Day)」、ポップソングとしても優秀なヒットなった「Another Saturday Night」、スウィングした中で心地良く歌い上げるスタンダード「Tennessee Waltz」と、正に脂の乗り切ったサム節が浴びるように聴けます。そして後半は何といっても永遠の名曲「A Change Is Gonna Come」。ボブ・ディランの“Blowin' In The Wind”にインスパイアされて書き上げたという傑作で、既に大スターになっていたこの頃ですが、差別も残っていた同胞である黒人へ強いメッセージを送った熱きソウル・クラシック。今も様々なアーティストに歌い継がれてます。以降はwith ストリングスの、RCA時代のもう一つの顔であるポピュラー・スタイル。曲調は好みもありますが、サムの魅力的な歌唱のおかげで聴けちゃいます。サッチモ風の「Sittin' In The Sun」、優しさが染みる最後の「The Riddle Song」などは結構ええ感じ。でも全然悪くないのですが前半の強力さで霞んでしまうってのが正直なところです。
「強きアメリカ時代のスーパースター。セクシーかつダンディーなカリスマは今も影響力衰えず!」

(Ain't That) Good News


テーマ: ゴスペル/ブルース/R&B/ソウル/ファンク | ジャンル: 音楽

Rocks the House / Etta James * 1964 Chess | Home | Waiting To Exhale / Original Soundtrack Album * 1995 Arista

コメント

No title

>なんか分かりませんがコノ人の声には、脳へ何らかの快感を与える成分が含まれてるとしか思えません。

僕もそうとしか思えません(笑)
何なんでしょ、ほんと(^_^;)

2012/02/18 (Sat) 17:36 | 元親 #- | URL | 編集

昨日はありがとうございました!
自分は途中までしかいられなかったけど、とても楽しい時間をすごせました!
同じ千葉に(一時的だとしても(^^)!)住んでることもわかったし、カラオケの選曲も素敵だったし♪
ソウル・マン最高でした!
またお会いしたいです!

サム・クック、これまたすっご楽しみです(^O^)!

2012/02/19 (Sun) 07:12 | 波野井露楠 #- | URL | 編集
まいどっす

サム・クックの紙ジャケ今回も大人買いですわ
ほんま、やっと出よりますな
そやけど『Ain't That Good News』紙ジャケで発売されんのは残念です 
代表作やのにね そやけど3月に楽しみ増えたんで有り難いですな 
ついでに『Mr.Soul』も早く出してよね 切に願うばかりですがな 

2012/02/19 (Sun) 12:29 | 五島ナルダン茂信 #mQop/nM. | URL | 編集
No title

★元親さん
 何なんしょ~ね~ このマジック。
しかし、本質から外れたようなものが多い昨今。サム・クックのようなリアル・ソウルにスポットが当たるのは嬉しいっすな!

2012/02/19 (Sun) 20:37 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★波野井さん
どーも、どっもっ! 
気のエエあんちゃんの宴でなかなか、おもろかったっすね~ また一杯!
サム・クックは本年、盛り上がり間違いないっすね~

2012/02/19 (Sun) 20:44 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★ナルダンさん
 さすが大人! 私は輸入でBOX買ってたので今回はスルーかと・・
しかし遅すぎた名盤復刻。新たなファンも増え盛り上がり必至っすな~

2012/02/19 (Sun) 20:48 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

「Change Is Gonna Come」は歌詞の意味わからんまま聴いた時から
僕の涙腺を緩ますソウルの大名曲の一つです。

ルックスはもちろん声もソウルも男前なサムクック。
昨夜歌い忘れたなぁ(笑)
次回の課題という事でよろしく~

2012/02/19 (Sun) 21:52 | めれんげkonomi #- | URL | 編集
私も魂を飛ばしたい

ほうほう ライブ後のオフ会は カラオケだったんですね!
ソウルマンを歌うなんて 粋じゃないですか♪
サム・クックは レコードで たくさん聴きましたが このアルバムは 聴いてない気がします。是非 買って みんなに 乗り遅れないようにします(^^)

2012/02/19 (Sun) 22:12 | まり #- | URL | 編集
No title

★めれんげkonomiさん
 おおきにっ 課題は持ち越しは、風邪でダウンの兄さんの前で是非たのんます!
サム・クックは今年来てますヨ まだ色々出てくるか楽しみですわ~

2012/02/19 (Sun) 23:33 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★まりさん
 なんか魂を感じると思ったら!
ソウルマンはつい歌いたくなるジャンプ・ナンバーなかなか気持ちエエんですわ 先月はなぜか月のあかりばっか唄ってました。 サム・クックはちと私には難しくて・・未トライです~

2012/02/19 (Sun) 23:41 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

ezeeさ~ん、おはようございま~す!
土曜日楽しかったです!
やっぱりezeeさんの音楽の趣味私好きだな!
歌ってる時楽しそうでしたね!
ソウルマンが今でも頭から離れません(笑)

では、また!

2012/02/20 (Mon) 09:39 | megumick #NhQ9P0E2 | URL | 編集
No title

ezeeさん、先日はありがとうございました。
カラオケでのezeeさん、めちゃくちゃノリが良くて感激しました。
やっぱ、「Soul Man」は最高でしたね。
六本木では酔っぱらい達にギリギリまで引き止められてしまいましたが、無事に帰れましたか?ぼくらは終電に乗れたと思ったら、間違ってしまい結局タクで帰りました。でも楽しかったです。

2012/02/20 (Mon) 22:30 | Okada #IyXRixCA | URL | 編集
No title

★megumickさん
 どーも、どーもっ
なかなか楽しい宴でしたね。あとはサブちゃん“風雪流れ旅”を歌えばバッチリでした (←ウソです)
しかし、ちょっと調子に乗りましたが、またヨロシクです!

2012/02/20 (Mon) 23:17 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

★okadaさん
 あのカラオケは我がの会社の文化なのかも。自分もイチビるかわりに、人のも盛り上げるっての今迄長年あって。
しかし間違って結局タクってのが最高ですな!ちゃんとオチがあるね~ またヨロシクっす

2012/02/20 (Mon) 23:22 | ezee イージー #- | URL | 編集
No title

ezeeさん、こんばんは。
社会復帰できてますかー(笑)。
サム・クック、若い頃は軽すぎると思っていたけど、やっぱりええもんはええですなー。
「ソウル・マン」で盛りあがってますが、そういや最後は「月の灯り」の予定だったですね。
また今度、うなってください!

2012/02/20 (Mon) 23:36 | goldenblue #- | URL | 編集
No title

★goldenblueさん
 おーっ、早速に週の頭からスーパーヘヴィな交渉連続で無理から社会復帰ですわ。
じゃ次はバシッとピンカラ兄弟&殿様キングス決めまっさ!

2012/02/20 (Mon) 23:45 | ezee イージー #- | URL | 編集
BOOWYのギタリスト

先日はありがとうございました♪

短い時間でしたが とても楽しかったです(^^)

またお会いできる日を楽しみにしています!!

2012/02/21 (Tue) 22:50 | 花マロリン #- | URL | 編集
No title

★花マロリンさん
 どーもっ 数年来の友の如く、調子に乗っちゃってすいません。リラックスした時間で、おもしろおかしく過ごせ大満足です。ありあとやんした!
また是非!

2012/02/22 (Wed) 01:35 | ezee イージー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ