COVERS / RCサクセション * 1988 Kitty

Man's World
kava00_.jpg



  なんだかんだいって、もう2011年ともお別れ。早すぎです。震災が大きな爪痕を残し、被災した人はもちろんですが、経済の行方から各々の人生観まで影響を及ぼしました。自分も表参道で商談に向か途中、激震が走ったのはよく覚えていて、その後、事の重大さが把握できず動かない電車をあきらめ原宿近辺のBarで時間つぶしをしてたのが昨日のよう。いろんな事がありすぎた1年、今年を象徴するキヨシローの1枚で締めです。RCとしては末期でバンドの一体感には欠けてきていた時期でしたが話題沸騰となったアルバム。というのも収録曲の原発批判が親会社の同意を得られず突如の発売中止を受け、古巣のキティから出るという異例の展開となったから。それが販促効果にもなりバンドで唯一のチャート1位にもなりました。元々キヨシローが原点回帰として企画されたカヴァー集ながら、結果的にはメッセージ色の強い社会派バンドとしての側面が色濃く出た内容に。当時の自分はちょっとRCに興ざめしてたのでレンタルして聴いたくらいでしたが、今、聴きかえすと聴き応えある中身で流石キヨシローです。
 楽曲的には、伝説の名カヴァー「イマジン」がラストに収録された作品としても名高いアルバム。普通だったらジョンの大クラシックを取り上げるなど恐れ多くてしないところですが、ココまで感動的に日本語を乗せて歌ったことは賞賛モンでした。間違いなく本作のハイライト。あとは企画モンらしく、サプライズ・ゲストが多いのも楽しいトコロ。バリー・マクガイヤ曲の高石友也版のカヴァー「明日なき世界」はオープニングに相応しいロッキンな出来で、ジョニー・サンダース、金子マリ、三宅伸冶が参加。またディラン「風に吹かれて」は山口富士夫と高井麻巳子が共演するという凄い絵図の曲。大韓航空機爆破事件のキム・ヒョンヒ記者会見まで挿入されたジョニー・リヴァースの「シークレット・エージェント・マン」ではデュエット・パートナーとして何と当時の演歌界の新星、坂本冬実が登場。コレもかなり新鮮でした。そして本作を象徴するのが「ラブ・ミー・テンダー」。放射能はいらねぇ、牛乳が飲みてぇと、20年前に原発問題を歌っていた曲。チェルノブイリと同じレベル7の原発事故がこの日本で起こったっていう信じ難い事実に対し、本作で早くから警鐘を鳴らしていたキヨシローが今年再クローズ・アップされる結果となりました。また東海大地震も予期される中、原子力発電所の危険性を歌った「サマータイム・ブルース」も今から考えると、この時代に歌ったのは凄い事。盟友、泉谷しげるも参戦。他も、桑田圭祐の声も聴ける「バラバラ」や、キヨシローの同級生でもある名優・三浦友和の歌声も聴ける「黒く塗れ!」、ココでも三浦友和が“しこたま貯めて脱税してやる”と唄うのも新鮮だったチャボの「Money」、山下洋輔も参戦し梅津和時のサックスが吠える「サン・トワ・マ・ミー」あたりも痛快な出来。
「だから言ったでしょ、と天国から聴こえてきそうな20年前の作品。来年は皆が平和な年を祈願!」

Imagine


LOVE ME TENDER


サマータイム・ブルース


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

The Best Of Soul Train Live / Various Artists * 2011 Time Life | Home | Some Girls (Deluxe Edition) / The Rolling Stones * 2011 Polydor

コメント

ezeeさん、お早うございます!
今年は震災でガラっと色々なモノが出た年でした…。あの時は高層ビル管理の仕事、24時間、安否確認、安全確認、帰宅困難者受け入れに忙殺されました…。

だからこそ、色々な願い込めて、このアルバムのように、吹き飛ばして、来年は良い年になる事祈りたいですね!

一年お疲れでした、来年も宜しくです♪

2011/12/30 (Fri) 08:12 | リュウ #EKsGaSlY | URL | 編集
No title

カバーズには、ぶっ飛ばされました。
当時(今も)ノーテンキだったので、メッセージ性がどうこうより、訳詞というか替え歌というかのセンスにヤラレました。
当時、カラオケで「ナニ言ってンだ~フザケんじゃネェ」の出だしで、仕事の愚痴を即興替え歌で歌ってました。

2011/12/30 (Fri) 22:03 | Substitute #- | URL | 編集

アルバム、覚えてますよ。インパクトも。

今年は、頭ん中がまとまらへん年でした。立ち止まって考えることが多かったかもしれないです。

ezeeさんのblogで懐かしさや、知らなかった曲を、絶妙なリズムの文章で楽しませてもうてます。

来年もよろしゅうお願い致します。
良いお年を!!

2011/12/31 (Sat) 00:38 | samyu #lWzWikrg | URL | 編集
No title

★リュウさん
 なんじゃかんじゃと普段にないことをしたり考える年でしたね。皆が疲れたような感じでしたが、来年は疲労回復っすね。またヨロシクです!

2011/12/31 (Sat) 14:59 | ezee #- | URL | 編集
No title

★Substituteさん
 キヨシロー氏の日本語のハメかたは絶妙でしたね~ ほんとに上手い! 原発事故もあって、あらためて聴きましたが、やっぱ凄い才能の人やと思いますね。 ではまた来年もヨロシク!

2011/12/31 (Sat) 15:05 | ezee #- | URL | 編集
No title

★samyuさん
 インパクトありましたね~ 当時は社会派になっていくRCに戸惑いましたが、これもキヨシローっぽい一面ですもんね。
そんなこんなで継続中の音ネタ縛りのウダウダ感想文ですが、また来年もヨロシクっす!

2011/12/31 (Sat) 15:10 | ezee #- | URL | 編集
来年もよろしく♪

元々は、単純に好きな歌をカバーしてワイワイやりたいだけだったんじゃないかな?
それなのに反核反戦のテーマが強烈すぎてケチが付いたアルバム。
キヨシローの日本語詞のセンスが素晴らしすぎたんでしょう(笑)

来年もボチボチよろしくです。

良いお年を~

2011/12/31 (Sat) 15:33 | めれんげkonomi #- | URL | 編集
No title

★めれんげkonomiさん
 当時の平和ボケしてたバブル突入期。ケチもつきますわな~ でも単純にキヨシローのセンスは光りますね。 来年もヨロシクっす!

2011/12/31 (Sat) 15:49 | ezee #- | URL | 編集

ezeeさん、こんばんは。
過ぎてみれば今年もあっという間の一年でした。でも、今年感じたこと考えたことはこれからきっと何につけ思い出すことになりそうな気がします。
清志郎が生きていたらと考えても仕方がないけど、どんなことを歌ってくれたのかなぁと思ってしまいます。
来年もよろしくお願いします!

2011/12/31 (Sat) 18:33 | goldenblue #- | URL | 編集
No title

僕もRCのファンだったのですが、ezeeさんと同じでこの頃の作品には興ざめしていました。
しかし、年を重ねるにつれ、新たに再評価できる作品となってきました。
今年ほどこの中のメッセージが大きく感じられた年は無かったんではないでしょうか。

来年は良い年になってもらいたいものですね。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年を!

2011/12/31 (Sat) 18:35 | 元親 #- | URL | 編集
azu67@ezweb.ne.jp

『バラバラ』がフェイバリットですね。キヨシローさん当時40歳前?若かったんだ ボスとか呼ばれてましたけど威圧感とか全然感じなかった方でしたよね 来年も宜しくお願い致します♪

2011/12/31 (Sat) 20:15 | アズ #- | URL | 編集
No title

ezeeさん、こんばんわ!
あと2時間で新しい年がきますね。
良い年になることを祈ってます。
確かに20年前に原発問題を歌っていたキヨシローさんって凄いです。
みーんなキヨシローさんの事が好きですよね。
もちろん私も好きです。
ezeeさん、色々教えてくれてありがとうございました。
ezeeさんのブログ、音楽のセンス大好きです。
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を!

2011/12/31 (Sat) 22:10 | megumick #NhQ9P0E2 | URL | 編集
No title

★goldenblueさん
 どーもっ おめでとうございます!
 昨年はまさに激動の年でしたが、原発事故でスポットが当たったRCの本作は久々にじっくり聴くことになりました。あらためて、表現者としての力量に脱帽でした。ほんと、今のキヨシローのメッセージも聴きたいっすね~
本年もまたヨロシクです。

2012/01/05 (Thu) 23:40 | ezee #- | URL | 編集
No title

★元親さん
 どーもっ おめでとうございます。
 正直80年代、中盤以降はRCってしっかり聴いてなかったんですが、このアルバムは話題でしたね~ 確かに今聴くと凄いおもろい作品っすね。
また今年もヨロシクです! 

2012/01/05 (Thu) 23:48 | ezee #- | URL | 編集
No title

★アズさん
 どーもっ おめでとうございます。
コノ頃、すでにロック界のボスみたいな存在でしたが、まだ40才くらいでしたっけ? スゴイ存在感っすね~
本年もヨロシクです~

2012/01/05 (Thu) 23:51 | ezee #- | URL | 編集
No title

★megumickさん
 どーもっ おめでとうございます。
ほんと、キヨシローが嫌いって人に遭遇したことないですね。才能も凄かったけど、愛されてきた人です! 本ブログも、作品紹介に絞ってボチボチやってますが今年も広く浅く聴いていきます~
ヨロシクお願いします!

2012/01/05 (Thu) 23:58 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ