The Brussels Affair '73 / The Rolling Stones * 2011 Stones Archive

Rolling Stones
stone73.jpg

 30年、音楽を聴く媒体として君臨し続けたCD。市場規模がアメリカで2006年4000億円から2010年には1500億円規模にまでになったそう。N.Y.など主要都市の大型レコード店はほぼ消滅。その中で大手レーベルの再編も加速度を増してます。日本も同様で出荷枚数は半分に。もちろんその背景にはi-podから始まった配信の躍進があり、自分もすっかりその恩恵に与ってます。自宅で買え、場所もとらないのに加え、アルバムのバラ売りまでしてくれるその便利さには敵いません。売り手側もレアで需要の少ない音源でも永遠にカタログ化しておいてもコストがたいしてかからないのは利点でしょう。しかし、長年続けてきたジャケやクレジットを眺めながら聴くってスタイルが無くなり、モノに対する思い入れが浅くなるってのは寂しいモンです。コレっといったものはちゃんとブツで所有したいのが本音ですが、業界が沈めばそうもいきません。悲しいかな間違いなくCD市場縮小はさらに続くと断言できる状況となっています。
 そんな中、状況を見越したように突如立ち上がったStones Archiveなるサイト。過去のストーンズの垂涎音源が続々とオフィシャル配信リリースされるらしくて、大きな時代の変化を感じますがコレは歓迎。ただ第1弾の本ライヴはGoogle MusicとArchive限定のもようです。元々、ブートレッグではかなり人気の音源だった、73年“Goats Head Soup”発表時のブリュッセル公演でキース=リズム、ミック・テイラー=リードという分業気味だったモロ70's体制ド真ん中の演奏が、円高の最中7$という安値でみっちり楽しめます。先に出たテキサス'78ライヴ同様にボブ・クリアマウンテンがミックスしたものでドラムの音も迫力満点です。編成はボビー・キーズ等のホーンに加え、鍵盤ではビリー・プレストンも参加。評判のライヴだけあって初っ端の「Brown Sugar」からブッ飛ばしていて大興奮です。キースの「Happy」や傑作「Tumbling Dice」、大熱演の「Midnight Rambler」と定番の熱い演奏も聴きどころ。また「Dancing With Mr. D」や「Doo Doo Doo Doo Dooo」のライブ・テイクは個人的にかなり新鮮でカッコよかったです。それに意外と荒削りなスロウ「Angie」も。後半もラフな「Honky Tonk Women」から、「All Down The Line」、「Rip This Joint」、「Jumping Jack Flash」、「Street Fighting Man」の凄まじき迫力の5曲は必聴。特にスライドも多用するミック・テイラーのブルージーなプレイを楽しみたいストーンズ・ファンならすぐさま購入マストの15曲です!!
「しかし、これがオフィシャルで出る時代。結成50年目前に凄いことになってきました」
Brown Sugar


テーマ: 洋楽ロック | ジャンル: 音楽

Livin'On The Fault Line / The Doobie Brothers * 1977 Warner | Home | Live in Texas'78 / The Rolling Stones * 2011 Eagle

コメント

No title

おーっ、これNastyじゃないですか!
遂に、オフィシャルなんですか・・・いやいやビックリ!
NastyがCD化された時、即買いして、今でも愛聴してるのに、オフィシャルとは・・。
音質良いですね!
聴いてみたい・・・っす

2011/11/20 (Sun) 06:57 | リュウ #- | URL | 編集
No title

Stones Archive というところからメールが届いたのには気が付いていたのですが・・・(^_^;)
早速,ダウンロードしました・・・(^^♪
もう,たまりませんね・・・(T_T)

しかも,$7ポッキリ・・・(^_^)v
ただ,これからこういう音源がどしどし公式リリースされて,塵も積もれば・・・状態になるのが恐い・・・(^_^;)

2011/11/20 (Sun) 09:53 | Mr.Pitiful #iL.3UmOo | URL | 編集
Nasty?

超ご無沙汰してます。
これは、Nastyのリマスタリングのようなモノでしょうか?
Stones、蔵出しが続きますね。

2011/11/20 (Sun) 18:22 | Substitute #- | URL | 編集
No title

★リュウさん
 なんといってもボブ・クリアマウンテンMiX!!
これから色々出るのが楽しみ~
それにギャンブルのようなブートレッグに不当な金を払うより健全に金が流れるのはエエことかも。ただ、何でもかんでもではなく、良いモノを厳選して出して欲しいっすね!

2011/11/20 (Sun) 23:22 | ezee #- | URL | 編集
No title

★Mr.Pitifulさん
 専用サイトでの支払い手続きは面倒でしたが、この安さは驚異です。今後はi-tunesとかamazonの配信でも売られるんでしょうかね~
82年ヨーロッパ・ツアーあたりも期待です!!

2011/11/20 (Sun) 23:27 | ezee #- | URL | 編集
No title

★Substituteさん
 申し訳ない・・ かの有名な“Nasty”なるブートレッグは持ってないんですよ。どうも同じような音源ながら収録ステージは一部違うようです。
まぁ、海賊盤とは雲泥の素晴らしい音ですヨ!

2011/11/20 (Sun) 23:32 | ezee #- | URL | 編集
No title

$7・・・価格設定の基準は一体何なんやろうね?

ま、安くかえるのは嬉しいねんけどw

2011/11/21 (Mon) 12:51 | よっしー72 #- | URL | 編集
No title

★よっしー72さん
 7ドルって、マジ安すぎ。まぁ、いちから作ったモンでもないしストーンズ側は、これでもボロ儲けっすね!

2011/11/21 (Mon) 22:31 | ezee #- | URL | 編集
No title

あっ、ほんとだNastyですね、リュウさん!
(最近聴かせて貰ったばかりですが…)

ezeeさん色々教えてくれてありがとうございます。
いまいちアーカイブを理解してませんが(笑)
とにかくいい事のようなのでうれしいなv-238

どうやらここはストーンズマニアの人の集まりみたいですね…
無知なのでコメントするの恥ずかしいです(笑)


2011/11/22 (Tue) 23:14 | megumick #NhQ9P0E2 | URL | 編集
No title

★megumickさん
 Nastyさえ聴いたことない私のエントリーこそ、恥ずかしいっす~ 実はストーンズ聴き始めて10年くらい、ミックテイラー期があまり好きやなかったんです。大人になってからやっと、この“コク”が分かったような気になってます~
何せ、このアーカイヴサイトは要チェックです!

2011/11/23 (Wed) 20:42 | ezee #- | URL | 編集
まいどっす

私も、なんとかダウンロードしました
ライヴの臨場感が有って生々しく、ええもんやね
7ドルとは、ビックりんこの価格ですわ
これまた、ええもんです

2011/11/26 (Sat) 19:55 | ナルダン珈琲店主 #mQop/nM. | URL | 編集
No title

★ナルダン珈琲店主さん
しかし安くて美味い音の放出ですな。
これからはコアなファン向けの配信、全方位型のパッケージ販売と2極化するんですかね・・! 

2011/11/26 (Sat) 23:42 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ