The Revival / Tony Toni Tone * 1990 PolyGram

90's Male R&B
toriva.jpg

  オークランドのドゥエイン&ラファエル兄弟に従兄弟ティモシーを加えたファンクな3人組。ブレイク作となった2ndです。さすがに20年以上前になって古さも若干感じますが、この辺はニュージャック以降ですので現在に通じるR&Bの音です。やや強引に言うと、普段は東方神起や嵐(←大野の歌った“モンスター”は最高!)を聴いてる人にも聴けちゃうソウルってことです。ラファエルがソロになってから近作まで徹底して実践しているソウル復古主義ほど踏み込んでませんが、まだこの頃は適度にトレンドにも色目を使ったポップ・サウンドになっていて、なかなか心地よろしいです。次の93年“Sons Of Soul”は絶対的な傑作を発表し、その後の最終作では激渋ソウル回帰となりますが、その伏線となった本作も外せません。オールド・ソウルに慣れ親しんだ世代の琴線をもくすぐる仕組みになっていて、よくできてます。
 まずは本作のアイコン的ヒット「Feels Good」で派手なビートでピシャリ決めます。それより個人的に2万回リピートとなったのは、カラー・ミー・バッドとかにも影響を与えてそうな傑作「Don't Talk About Me」。ポップでエッジの立ったビートにラファエルのハイトーン・ヴォイスが映えまくりで、途中挿入されるアル・グリーンの“Tired Of Being Alone”も憎い構成でシビれます。この曲に加え、JB'sの“Givin' Up Food For Funk”をサンプリングした「Let's Have A Good Time」、オハイオ・プレイヤーズとは同名異曲ながら激カッコええ「Skin Tight」はフォスター&マッケルロイのプロデュース。アン・ヴォーグ同様、エエ仕事してます。他は基本、セルフ・プロデュースですがそちらもクオリティ高しです。Hip Hop風味に仕上げたタワー・オブ・パワー「Oakland Stroke」はちょっとお遊び系ですが風邪薬で御馴染の美人Vanessa Williamsの声も聴けます。スロウ・ジャムでは「It Never Rains(In Southern California)」、「Whatever You Want」が秀逸。共にR&Bチャートで1位も獲得した名曲でなかなかの哀愁感です。さらに泣きのラファエルが堪能できる「I Care」に続いては、ドゥエインが歌う「Sky's the Limit」、「All My Love」と渋いミッド・ダンサーの連打。アップ系でも、ヒットした「The Blues」はじめ総じてレベルが高く「All The Way」、「Jo-Jo」、「Those Were The Days」とニュージャック的要素をトニーズ流ファンクで調理したような音が随所に。一聴すると当時のシーン最前線R&B系の音と思いきや、透かして見るとリスペクトするソウル&ファンクがクッキリ浮かび上がるという二重構造は流石の展開でした。
「今から思えば、ニュージャックなラファエルも貴重な取り合わせ。次はNJS回顧作でも!」

The Blues



テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

Milestone / Temptations * 1991 Motown | Home | Done By The Forces Of Nature / Jungle Brothers * 1989 Wea

コメント

最近は、携帯からのアクセスなんですがめちゃ聞いてみたい!レビューです。

風邪、治ったら聞きます!

2011/12/17 (Sat) 17:37 | samyu #lWzWikrg | URL | 編集
No title

★samyuさん
 ありゃ、風邪でっか。そこは葛根湯とソウル・ミュージックっすね!
トニーズは暫く聴いてませんでしたが、久々に聴いたら新鮮やったのでのっけました~

2011/12/18 (Sun) 00:09 | ezee #- | URL | 編集
No title

僕もこのアルバムは大好きです、勿論『Sons Of Soul』の方が多く聴いているし好きなのですが。NJSも其処彼処に匂う、素敵なミッドが大好きです、やっぱりSaadiqの歌声がたまらない!
ここで記事を読んで、また聴き返しました、懐かしかったです。

話は変わりますが、僕のブログにここへのリンクを貼らせて頂いていいでしょうか?

2011/12/18 (Sun) 13:50 | Queen #- | URL | 編集
No title

★Queenさん
 トニーズはいっつも気になる存在でした。総合点でいったら次作っすね。これも曲はいいですが。
リンクはフリーですので、どうぞ貼っちゃってくださ~い!

2011/12/18 (Sun) 23:31 | ezee #- | URL | 編集
No title

すみません、あらかじめ横に書いてありましたね(謝罪)。
ありがとうございます、また遊びに来ます!

2011/12/19 (Mon) 00:59 | Queen #- | URL | 編集
No title

トニーズはサウンド、声、すべてが青臭いフレッシュな感じでした。でも後期はおちつきましたよね。
最近、ラファエルもトニーズのナンバーをやるのに拒否感はないようです。彼がGOをかけると再結成もありそうですが、今のところ難しそうですね。

2011/12/30 (Fri) 09:29 | hiroo #pAfneXZY | URL | 編集
No title

★hirooさん
 以前ラファエルにそっくりの声をしたシンガーを擁したトニーズを見ましたが、なかなかのモンでした。せっかくの血縁ですから、たまにでも一緒やったらええですのにね~

2011/12/31 (Sat) 14:53 | ezee #- | URL | 編集
No title

"Sons Of Soul"に埋もれてあんまり聴いたなかったんですが、でもこれ、やっぱいいですねぇ。
ソウル回帰を新しい形で提示したってのが特に興味深く。

2012/01/01 (Sun) 15:21 | musiqmusiq #- | URL | 編集
No title

★musiqmusiqさん
完成度だけでいうと完全に次作ですけど、このキャピキャピ感はココだけのもの。この感じも捨て難いっすね。
また本年もヨロシクです!

2012/01/05 (Thu) 23:26 | ezee #- | URL | 編集
No title

これ、参考にさせてもらいます。トニトニトニと言ったら、自分は解散間近のアルバムで知ったくらいで
あとはソロのラファエルあたりからちょいちょい。
最近になって、彼らのチャートの動きが凄かったことを知りながらも
なかなか初期作品を聴くきっかけがありませんでした。
古臭さ完全受け入れです。ソウル臭・ニュージャックスウィング臭、ワクワクです。

2012/01/22 (Sun) 08:26 | YO-SUKE #- | URL | 編集
No title

★YO-SUKEさん
今の音からすると、ちょっと古い感じもしますが既にラファエル・マジックは開花! 
イケイケの勢いっすよ~

2012/01/22 (Sun) 23:04 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ