Prisoner In Disguise / Linda Ronstadt * 1975 Asylum

Roots Rock
lindaa.jpg



 イーグルスの面々にして“魔女”と唄われたほど魅力に満ち溢れていたリンダ嬢。ウエスト・コースト・サウンドを代表する作品を次々に発表して、70年代は名作連打です。耽美で適度な力強さを持った包容力溢れる歌唱は70's ロックの良質エキスを熟練ミュージシャンと共に抽出したって感じで、まさにエバーグリーンの輝き。丁度、カントリー基調からポップ・ロックへ移行しつつある時期でバランスもエエ塩梅です。参加ミュージシャンも豪華でプロデューサーのピーター・アッシャーを筆頭に、J.D.サウザー、ローウェル・ジョージ、ダニー・コーチマー、ジェイムス・テイラーなど当時の主要人物が勢揃いです。80年代の永ちゃん黄金期でもグッジョブ連発だったアンドリュー・ゴールドも全編大活躍です。
 さて中身。リンダと言えばカヴァーの達人ですが今作も大充実かつ大豊作。まずはドリー・パートンのカントリー・バラード「I Will Always Love You」。ホイットニー・ヒューストンが映画“ボディ・ガード”で歌ったのがあまりにも有名ですが、ストレートな歌唱のリンダ版も素晴らしい出来。またジャマイカの大御所ジミー・クリフの「Many Rivers To Cross」もじっくり歌い上げていて好感触ですが、ミラクルズの名バラード「Tracks Of My Tears」はマジ絶品の出来。オリジナルのスモーキーの切ない歌唱とはまた違った優しい味わいで、これまた格別。モータウンではマーサ&ヴァンデラスのクラシック・ダンス・ナンバー「Heat Wave」も取り上げてます。これは自分もバンドで演ったことありますが、楽しさ抜群のアップテンポ。ロッキンなアレンジが強力でシングル・ヒットもした模様。またバンジョーの響きも麗しい冒頭のニール・ヤング作「Love Is A Rose」はカントリー風味溢れる本来の持ち味が炸裂。ジェイムス・テイラーの「Hey Mister, That's Me Up On The Jukebox」、リトル・フィート版からリズムを効かした「Roll Um Easy」、J.D.サウザーとの表題曲「Prisoner In Disguise」と伸びのある声で聴かせます。恋仲だったらしいJ.D.サウザーは「Silver Blue」でもハーモニーをつけるなどナイス・サポートです。他もエミルー・ハリスと歌うカントリー・テイスト溢れる「The Sweetest Gift」、マリア・マルダーも声を聴かせる「You Tell Me That I'm Falling Down」と飽きさせないつくりも流石。
「光り輝いていた西海岸の歌姫。男共を魅了しまくりだったのも納得」

Heat Wave


I Will Always Love You


テーマ: 洋楽ロック | ジャンル: 音楽

Live in Texas'78 / The Rolling Stones * 2011 Eagle | Home | Take It Easy / Various Artists * 1998 Wea

コメント

No title

わが青春のリンダロンシュタット!

いいね、最高やね!

PS:願わくば、文章の改行がもうちょっと多ければ読みやすいので、ご検討のほどをm(_ _)m

2011/11/12 (Sat) 11:03 | よっしー72 #- | URL | 編集
No title

★よっしー72
おーっ 師匠! リンダは青春の甘酸っぱい香りっすな。じつはコノ辺は後追いですが、、エエ味だしてまんな~ 
レイアウト工夫しますわ な~んかウダウダ、長くなっちゃうすよね またのご指摘ヨロシクお願いします!

2011/11/12 (Sat) 23:21 | ezee #- | URL | 編集

まさに我が青春は彼女に あこがれてました。
アメリカ村誕生の頃に 西海岸風の お店に入って 高い中古の服を買って ヘアスタイルは ファラ・フォーセットメジャーズを意識しとりました。そのかいあって 誘拐されたパトリシア・ハーストには似てたみたい(笑)
ドリー・パートンの「I Will Always Love You」も ええけど リンダのも 情感たっぷりで ぐっときますね♪

2011/11/12 (Sat) 23:32 | まり #- | URL | 編集
No title

★まりさん
 そっか、、70年代の歌姫であり、アイドル的なとこもあったんすな。安定感抜群の歌声はホント最高っす。
そしてパトリシア・ハーストはあんまり知らんのですがファラ・フォーセット。最高です・・!

2011/11/12 (Sat) 23:49 | ezee #- | URL | 編集

はじめまして 楽しませて頂いております 銭湯通いだったんです! 肩まで浸かって『いっそーいじー(it's so eazy)』とかやってましたよ(笑) 現在と違いノドカな時代でしたね♪ eZeeさんより1つ歳上だす

2011/11/13 (Sun) 01:01 | アズ #- | URL | 編集
No title

★アズさん
 どーも、どーもっ。アラフォーのザ・ベストテン世代!ええ音を吸収できた時代っすな。
ところで大きい風呂はエエっすね~私も家の風呂、しょぼかったので銭湯めちゃ好きでした。
ついつい気持ち良いエコーで鼻歌歌っちゃいますね!

2011/11/13 (Sun) 01:17 | ezee #- | URL | 編集
No title

こんばんわezeeさん!
リンダさん昔好きでした。健康的な伸びやかな声、何を歌っても上手ですね。
あ~,お風呂で歌うってのよくわかる!私もやってました(笑)
Blue Bayou ♪が好きだったな。
ezeeさんのやってたバンドカッコいいんですね!

2011/11/13 (Sun) 21:19 | megumick #NhQ9P0E2 | URL | 編集
No title

★megumickさん
 リンダ嬢って、昔よく聴いてたって人多いっすね~ ほんと皆に愛されてたんですね。やっぱ肝は健康的な声。聴いてて気持ちエエもん!
ストーンズやないですが、この頃の蔵出しライヴでも聴きたいですわ~

2011/11/14 (Mon) 00:16 | ezee #- | URL | 編集
まいど

仰る通り耽美で適度な力強さを持った包容力溢れる
歌唱は正にエバーグリーンな輝きですな
ええ表現してはります 流石です
心の琴線に触れられまくり聴き入っております
ええもんでんな ezeeさん。

2011/11/14 (Mon) 18:48 | ナルダン珈琲店主 #mQop/nM. | URL | 編集
No title

★ナルダン珈琲店主さん
 嫌いな人がおらんのとちゃうかと思うくらい、愛されてるリンダ嬢。声で暖かく体全体を包み込んでくれまんな~ しかしエエ声には、エエ職人が集まります!

2011/11/15 (Tue) 02:31 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ