Rhapsody Naked / RCサクセション * 2005 Universal

Man's World
naked RC

 かなり偏見入ってますが日本の3大ソウル・バラードっていうとまず思い浮かぶのは、サウス・トゥ・サウスの「おまえを救けにいく」と、町田義人の「戦士の休息」、そしてRCサクセションの「指輪をはめたい」。全部、確実に泣ける曲です。かなり濃ゆいですが、なかなかコレ以上の感動できる曲は無いです。結構つまらん現行シーンの中にあって、キヨシローの存在の大きかった事が今また浮き彫りになってきますが、振り返るとKitty時代のRCはホントに凄かった。コレ以上、研磨しても輝かんぞってくらいビカビカに輝き尖ってました。口コミで評判が評判を呼んだ激熱ライヴがパッケージされたのが1980年の名作「RHAPSODY」ですが、キヨシロー存命中に“よりオリジナルに近い形で”と発売から25年後に出されたのがこの“NAKED”。当時、ライヴでは演っててもレコードでは聴けなかった名曲もあり、その代表格が「指輪をはめたい」でした。その当時の演奏が晴れて日の目を浴びたのが本作。同曲は何年かして、やっとスタジオ盤「OK」に収録されましたが、ドラマティックなアレンジのこちらに軍配。RCがブレイクし始めの頃にライヴ音源を聴いてた人には非常に気になる曲でした。敬愛するオーティス・レディングのスタイルをキヨシローなりに消化した曲ですが、日本語による独特のダブル・ミーニングの詞とRCの熱い演奏が相俟って凄まじき曲となってます。コンサート最後に演奏されてた定番でしたが、この曲を改作し先に名曲となった盟友・井上陽水が歌った「帰れない二人」が存在してたからか、なぜかレコード化が遅かった名バラードでした。何にせよ、ずっと聴きたかったヴァージョンがココに収録されてる「指輪をはめたい」。とにかく、この曲の収録だけでもNakedは“買い”です。
 本作のオリジナルには無い聴きどころは、Kitty時代のRCを聴いてた人には懐かしいオープニングでのチャボの煽りも聴ける部分。必ずキヨシロー登場の前に熱くユーモラスにやってました。別バンドの名前をスッとぼけて自己紹介するパターン(チープトリックとかタイガースとか・・)もよくありましたが、ココで聞ける“20年近く、ベースだけを弾いてきた男です。OKカモン、林小和生!”の紹介も笑っちゃうくらい最高です。また、ジャケにこそ写ってないものの、このライヴまで正式メンバーだった小川銀次の熱いギター・プレイもラフなミックスで収録です。よくミス・マッチとも言われるハードなプレイ・スタイルですが、ソリッドな感触をもたらしたチャボとのツイン・ギター時代もなかなかです。ヴァン・ヘイレンみたいな「ロックン・ロール・ショー」は賛否あるでしょうが、このハードなテイクも聴きものです。オリジナル未収録だったゲスト金子マリの参加した「まりんブルース」から「Sweet Soul Music」までもグレイト。ソウル色がグッと濃くなります。中でもサックス梅津和時と小川銀次の応酬プレイも熱い傑作「いい事ばかりはありゃしない」は最高です。追加曲で注目はシングルではスタジオ・ミュージシャン演奏だった「ステップ!」のRC演奏ヴァージョン。荒削りながらG2の鍵盤がファンキーです。大傑作スロウの銀次イントロ版「スローバラード」も聴き逃せません。そして最後に登場なのが10分以上に渡る大熱演の一番ブ熱いラブソング「指輪をはめたい」。改めてのメンバー紹介からして熱くて最高の一語。イントロのブ厚いラヴ・ソングの語りから後半の「Gotta、Gotta、はめたい、はめたい..」まで何度聴いても感動の渦へ巻き込んでくれます。国立が生んだ最高のソウル・シンガーというチャボの紹介からラストのキヨシロー連呼も泣けます。最後に、殆ど触れてませんがオリジナル盤の9曲は絶対マスト。コレ常識!
「もう生で2度と聴けないのが残念。でも今更ながら、ほんまにええバンド。おォーいぇい、バチバチ、オーライ!」

指輪をはめたい 1983


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Five Guys Walk into a Bar... / Faces * 2004 Wea・Rhino | Home | Good time's rollin' / 憂歌団 * 1990 For Life

コメント

No title

おお、ラプソディ! オリジナルが出た時は、高校生でした。もちろんKOされました。
「指輪をはめたい」や「いい事ばかり」など、Nakedで日の目を見た当時のライブ定番曲、垂涎ものですね。
ちなみに僕は、詞ふくめて「お墓」はキヨシローの大傑作のひとつだと思ってまして、Nakedで聴けて感涙モノでした。(ライブ帝国での観える初期の「お墓」も最高)

2011/07/20 (Wed) 21:31 | Substitute #- | URL | 編集
No title

★Substituteさん
 私の場合、中学に入るか入らないかって頃、メキメキと頭角を現したRC。コノ頃の音源の再発は嬉しかったっす。なぜか名作「お墓」もスタジオ録音は遅かったですね。
しかし、この頃のRCにKOされた人って多いですね~ それぐらい凄かったってことですな!

2011/07/21 (Thu) 00:49 | ezee #- | URL | 編集
音楽同好会(名前検討中 RCサクセションを語る会

RCサクセション いいですね。
指輪をはめたい 最高です。少し スケベですね
いつも いつまでも 永遠に はめたいですね
君との指輪。ドライブ マイ カー・ニューヨークスノウ 君を抱きたいよ・スローバラード 

2011/09/07 (Wed) 22:00 | 村石太レディ&ゆうこ #hcoaOGxI | URL | 編集
No title

★村石太レディ&ゆうこさん
 やはりソウルの基本であるエロを理解していたキヨシローは偉かったです。晩年はソウル回帰傾向が強かっただけに悔やまれます。しかし「指輪をはめたい」は最高すぎます!

2011/09/08 (Thu) 00:40 | ezee #- | URL | 編集
きっと うまく やれるさぁー

今 動画で RCサクセション ラプソディ を 視聴しています。
昔 よく 聴いていました。いろいろあるとき 私の人生で 大丈夫 大丈夫 と口癖になりました。音楽同好会(名前検討中 RCサクセションを語る会 ラプソディ

2012/06/30 (Sat) 20:15 | 謎の三文字☆村石太&♪レディ #Hn58Bqew | URL | 編集
No title

★謎の三文字☆村石太&♪レディさん
 ラプソディーっすな。コノ頃のRCが一番好きでしたわ!

2012/07/01 (Sun) 01:03 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ