Psychopath / BOOWY * 1987 EMI

Beat + R&R
3cfed0b2800_.jpg マリオネット



 氷室京介が震災復興支援でBOØWYの楽曲でのドーム・コンサートを演り、それを受けてかどうか布袋寅泰は吉川晃司とのCOMPLEXでドーム・コンサートを開催し限定復活・・。あ~もどかしい。ここはBOØWYの4人でしょ!と皆が思ったでしょうがビートルズのように実現せず。再結成に関してメンバー間でのスタンスの違いが改めて浮き彫りとなりました。そもそも再結成という事象に対して、今迄に色んなバンドが試みてロクなもんが無いというのが大半なのでホンマは否定的ですが、このバンドだけはマジで観たい。プロデューサーだった佐久間正英氏が最もファンの意見を集約した談を述べてます。内容は要約すると「自分もバンドマンとして感じるが、一度解散したバンドの再結成ほどみっともない事は無い。なぜなら見せられるのは良くて全盛期の再現、多くは全盛期に追いつけずノスタルジーにしかならないから。ところが彼らの場合、解散当時とは比べものにならないほどミュージシャンとして成長を遂げている。あの時点ですらあれほどの演奏を出来た4人が、今再び揃ったとしたらどんなすごいバンドになるだろうかと夢想する。解散時のBOΦWYとは比べものにならないライブになるに違いない。」と。また「“ただのギタリスト”に戻った布袋君の演奏を見たい。その場しか彼が”ただのとんでもないギタリスト”に戻れるチャンスは生涯無いだろうからだ。」とも言っている。まさに同感です。
 そんな事で待望論が消えないBOØWYの最終作。ちょうどLP時代が終わり、発売されるアルバムもCDサイズとなりだした頃。自分もCDプレイヤー導入直後に買ったアルバム。ハイファイ・サウンドにも映えるロックでよく聴きましたが、直後に解散。ホント残念でしたが、本作も“駄作無しのBOØWY”の名に違わぬ充実ぶり。特に布袋氏のギターについては素晴らしすぎで、必聴。頭の「Liar Girl」から氷室氏との相性の良さを見せつけます。「Angel Passed Children」や「Plastic Bomb」はMORAL時代も感じさせるパンキッシュな曲調で実にカッコええです。メロウでPopな「Longer Than Forever」あたりも好調ですが、先行シングル発売され大ヒットした「Marionette」がやっぱ本作を象徴する傑作曲。布袋氏のアレンジも冴えわたってます。コレも凄かったですが、B面で惜しくもアルバム未収録だったロック・クイーンSUZI QUATROとの共演カヴァー「The Wild One」もセンス抜群の出来でマスト。これは別編集盤で聴けます。ナイル・ロジャースの80's作品のように大きくスイングするタイトル曲「Psychopath」の後、終盤3曲は劇的に素晴らしい曲の連打。変態的なリズムが気持ち良すぎる「Fantastic Story」、16ビートも交え絶妙の構成でキャッチーに決める「Memory」、布袋氏お得意のコード進行の傑作シャッフルで最終シングル(別Mix)ともなった「季節が君だけを変える」への流れは最高で、いいすぎかもしれませんが“アビイ・ロード”と互角の終幕です。
「氷室&布袋の合体した時の化学反応は凄まじきモノ。バロムワンも顔負けの強力さです!」

Marionette




テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

LOVE&RAIN ~LOVE SONGS~ / 久保田利伸 * 2010 Sony | Home | The Nightfly / Donald Fagen * 1982 Warner bros

コメント

ソロ時代からが

小3のときに「Angel」が激売れてて、ファンになったんです。
TVに出ないアーティストが好きになったせいもあり、
ヒムロはその典型。あとはナガブチとか。
高校の頃、バンドに触れたこともあり、ボーイはかじりましたが
アルバムはちょこっとしか分かりません。でも書き込んでみました。
未だ話題をうまく作って現役感をアピールできるヒムロック、かっちょいいなぁって。

2011/06/14 (Tue) 00:31 | YO-SUKE #rhnWeAF2 | URL | 編集
No title

ボウイは確かに今再結成しても更にパワーアップしたステージを見せると思います。
バロムワンよりも…言いえて妙ですね(笑)
デビュー当時から好きでしたが、このアルバムでは"Memory"がお気に入りです。
震災のチャリティー・イベントで復活かと思いきや、更に溝が深まってしまったようですね。
氷室も布袋も個性が強いから仲直りするには時間がかかりそう(^_^;)

2011/06/14 (Tue) 14:14 | 元親 #- | URL | 編集
No title

★YO-SUKEさん
 TVに出ないアーティストになっちゃったBOOWYも、最初は出てたんですけどねぇ
何か嫌なことあったのかも。
「Angel」はBOOWYを感じる歌でしたね~

2011/06/15 (Wed) 21:19 | ezee #- | URL | 編集
No title

★元親さん
 Memory・・ カッコええですね~
しかしピーク時にやめるってのは粋ですね。
凄い枯渇感の中で何年もファンに求められるってはカッコよすぎ。4人での新作が聴きたいっ!

2011/06/15 (Wed) 21:27 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ