LOVE&RAIN ~LOVE SONGS~ / 久保田利伸 * 2010 Sony

10's Male R&B
517vw6L9D1L__SL500_AA300_.jpg

 何年も前からトレンディ・ドラマと言われ君臨した月9ドラマ。韓流や何やって時流は若干変化しましたが、憧れ生活を描き続けてきました。それこそW浅野全盛期から、Say Yesの“101回目のプロポーズ”、そして今も最高傑作と信じてやまない鈴木保奈美の「東京ラブ・ストーリー」なんか毎週、悶絶し転げ回って観てました。が、年月が経ち月9ドラマなどまともに観ることも無くなり、ドラマを話題にする女子社員にも斜に構え「そんな幻想あるかいっ」とツッコミを入れる嫌なオッサンに進化しちゃいました。でも、音楽は純粋に聴いてますヨってことでミスター月9、クボタ。R&Bの本質を体現できる日本を代表するアーティストですが、器用な人なんでTV主題歌とかになるとちょっとエッセンスを薄めて万人受けする大ヒットを飛ばすって印象です。毎回、濃い作りのアルバムはチェックする人ですが、主題歌系はあまりのめり込んだ曲がございません。昨年の月9主題歌でヒットした「LOVE RAIN~恋の雨~」もキャッチーな曲やなぁくらいは思ってましたが、本作はその曲を軸に新曲5曲を放りこんだ変則ベスト。見逃せん内容です。
 まずド頭に配置された「LOVE RAIN~恋の雨~(松尾潔リミックス)」が何とも素晴らしい。オリジナル・シングル・ヴァージョンからR&Bエキスがグッと増しムチャクチャ黒音仕様に。平べったいリズムから、スイングするリズムに変更されたのも◎で激グレードアップ。新録でいくと、アコギを前面に押し出した「Missing ~2010カラット~」、ユーミンのカヴァー「朝陽の中で微笑んで」、90'sR&BグループSWVの最終作に収められてたスロウのカヴァー「RAIN」とありますが、シングル曲の別テイク「a Love Story(Bond street ver.)」がズバ抜けた出来。アレンジも粋です。あとは既発曲ですが、2曲目にある「Always Remain」(As One収録)は、やっぱ傑作。こんなの作れる日本人、なかなかいませんヨ。本作のテーマってことで懐かしい91年シングル「雨音」も入ってますが音的に少々浮き気味。米国盤Toshi名義で発表された「Hold Me Down」はレディ・ソウルAngie Stoneと共演。ゆったりグルーヴする「Riding to the Sight」や「It's Time to Smile」(共にFor Real収録)も心地よろし。クオリティ高かったシングル曲「Our Christmas」は嬉しい収録です。しかしながら後半でキラリ光るのは美メロ・ミディアム「Candy Rain」(United Flow収録)。さりげない名曲として君臨し続けてます。最後の「LA・LA・LA LOVE SONG」はMidnight Piano Versionで収録。大ヒットですけど、あまり思い入れはないのでコメントなし。
「なんやかんやいって20年以上、第一線で活躍するクボタの兄貴。才能の枯渇無しですわ」

【LOVE RAIN~恋の雨~】




テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

And Then... / Joe * 2004 Zomba | Home | Psychopath / BOOWY * 1987 EMI

コメント

No title

ええですよね~~~。
デビューは衝撃でした!
「雨音」「Candy Rain」はずせません!!

ユーミンのカバーは、是非聞いてみたいです。

2011/06/17 (Fri) 20:47 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集
No title

★samyuさん
 こんだけ長い事、第一線でいるのも凄いクボタ。
「candy rain」は今もシビれますわ~
純粋な新作も楽しみです!

2011/06/18 (Sat) 00:18 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ