Music Of The Sun / Rihanna * 2005 Def Jam

00's Female R&B
588.jpg

17歳にしてスターダムにのし上がったリアーナ嬢。アムロみたいな小悪魔系の可愛さながら、しっかり歌もお上手でネクスト・ビヨンセとまで賞賛されている注目株。Jay-Zが契約にこぎつけただけあって何かしら話題の新人としてデビューしましたが、見かけ倒しではない本物の“音”としてしっかり聴かせてくれます。バルバトス出身のカリビアンだけあってR&Bにとどまらずダンスホール、レゲトン系のトラックもあるのが特徴です。そもそもレゲトンに至ってはウルトラマンの新怪獣と間違うくらいのレベルであまり知りませんが・・
 中身は前半にカリビアンビーツ、後半にR&Bがうまく配分されております。中でも目を引くのが1stヒットの「Pon De Replay」でレゲトン風とされるトラックが最高のイケイケチューンで、肝の据わった歌唱が頼もしくも可愛いナイストラックです。「If It's Lovin' That You Want」とか他曲でもレゲエ・テイストでカリブ風を結構感じさせます。何とフルフォース制作の「That La,La,La」もどっしりしたビートに堂々の歌いっぷりの注目作。「The Last Time」あたりのスロウも秀逸な出来で、上手さも見せつけます。ピアノとストリングスだけのバックがソウルフルな歌を浮き彫りにする「Now I Know」では既に大物の風格も!
「ただのカワイコちゃんやない!エエ声しとるわい」

Pon de Replay



テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

Rebirth / Jennifer Lopez * 2005 Epic | Home | The Emancipation Of Mimi / Mariah Carey * 2005 Island

コメント

TBありがとうございました

どうも。kaobje(ri)ctionのカオリです。この度はTBありがとうございました。

それにしても色んなジャンルの音楽を聴かれるんですね。素晴らしいです。これから、音楽の事は、こちらのブログも参考にさせて頂きたいと思っています。

私のブログもよろしくお願いします。

2005/11/22 (Tue) 19:51 | カオリ #- | URL | 編集
どーも、お久しぶりです。久保田つながりの私です。

Rihanna良いですよね~。
最初見たときは『完全アイドルだなこりゃ。今流行のレゲトンだし。』
とか思っていたのですが、ひょんなことからアルバムを手に入れて聴いてみると、本格的な歌に惚れましたよ。
まぁ今回は愛着盤とはいかず、オークションで売り払ってしまったのですが2枚目がリリースされて良かったら、この1枚目も買い揃える意気込みです。

2005/11/23 (Wed) 00:56 | ROSA #ttZaQ0nw | URL | 編集

★カオリさん
 おおきに、ありがとうございます!
 リアーナ嬢のイケイケぶりは頼もしいっすね。英語がんばってください!!
★ROSAさん
 おひさしぶりっす。
 おっしゃるとおり只の流行もんと
 片付けられない内容ですよね。
 正直、全曲手放し絶賛とはいきませんが無視できない曲もあるって感じでしたね。次も期待しましょう!!

2005/11/23 (Wed) 05:43 | ezee #- | URL | 編集
TBどうもでした!

こんにちは!TBありがとうございました。。。

rihanna、今日もドライブのBGMでした♪
「pon de replay」に続き「if it's lovin' what you want」のPVも出ましたが、・・・かわいい!父親役のJay-Zが許さないのか、あんまりセクシー路線じゃないトコがまたかわいいです。さわやかなセクシー(笑)「Now I Know」は確かに大物っぽさが出てますよね!!BGMとして聞いていても、いつもいつの間にかそっちに気がいっちゃいます(笑)


それにしてもたくさんのジャンルをお聞きになるんですね!!レビューも詳しくてとても参考になります。(kanyeもjenniferも好きですよ!!「gold digger」、「get right」最高★)

またちょくちょく除きに来ます・・・!そのときはよろしくお願いしますね♪


(なんか文章まとまってなくてごめんなさい;;)
では、失礼しました!

2005/11/23 (Wed) 18:38 | れん #LaNfUh5A | URL | 編集
れんさん

どうもです!
Jay-z登場のPV見たいですね~。
「さわやかセクシー」ピッタリじゃないですか!リアーナ嬢に! どんどん売れて欲しいスっすね~ では今後ともよろしくお願いしいます!

2005/11/24 (Thu) 03:15 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Music of the SunRihanna Amazonで詳しく見る by G-Tools 画像をクリックすると試聴できます。 Rihana公式HP 弱冠17歳バルバドスのセント・ミハエル出身のリアーナ。たまたま島を訪れていたイヴァン・ロジャースに才能を認められすぐにNYに呼び寄せられ、数曲レコーデ

2005.11.22 (Tue) 22:07 | LOOP THE LOOP~映画・音楽の部屋~

デビューシングル「?Pon De Replay」が全米2位を記録した17歳、リアーナ。その?自体も割とダンスホール的な曲だったし、カリブ出身ということでレゲエ色が強いのかなとは予想していまし

2005.11.23 (Wed) 23:27 | LOOSE RAP

今、クラブ・ラジオ等で大ヒット中のRihanna ちゃんの「PON DE REPLAY」。可愛い子だなと思ったらなんとまだ17才!!!確かにあどけなさ(まあ外人さんは早くから大人っぽいん

2005.11.29 (Tue) 15:35 | BUKOTSU-NIKKI
このページのトップへ