E=MC2 / Mariah Carey * 2008 Island

00's Female R&B
E-Mc.jpg



 カダフィ大佐のプライヴェイト・コンサートに出演してたことが明るみになって非難を浴びちゃったマライア嬢。その非難の的は破格のギャラ。先に明るみになったビヨンセとかネリー・ファータドは寄付を発表したりしてイメージ・ダウン回避ですが、マライアの信頼回復やいかに。個人的には来月にはママになるってのに、いらぬ心配事を抱えてほしくないもんです。そんな事で安産祈願も込めてE=MC2なるアインシュタインみたいなタイトルのアルバムを今さらながら紹介。
 1曲目はコノ時期のハーデスト・ワーキング・マンだったMr.ロボ声T-Painをフィーチャーした「Migrate」。浮遊感あるシンセをループしたHip-Hop度の高いナンバーですが、まぁまぁってトコでした。やはり本作を代表する曲は次の「Touch My Body」。バウンスっぽいビートで妖艶に歌っていくマライアが印象的で、ユーモラスながらお色気満載(←古い)PVも最高でした。もうそろそろ次のPVで裸見せよんのちゃうか!?ってくらいの展開に男性陣大注目でございました。そして2000年代後半を象徴するようなシンセ重低音で迫りつつも、たいした曲でもない「Side Effects」ではハードコア・ラッパーYoung Jeezyもフィーチャー。それよりも、70年代ディスコを彷彿させるビートがクールな「I'm That Chick」や、メイン・プロデューサーJ.D.のクールなスロウ「Love Story」のほうがよっぽどマシです。そして個人的ハイライトであり病みつき曲となったのが「I'll Be Lovin' U Long Time」。反則技といっていいDe BergeのStay With Meネタが炸裂するキャッチーR&Bで、ビートもさることながらマライア嬢の艶っぽい声もピシャンとはまります。コノ曲の流れでよく聴いた「Last Kiss」もチキチキ・バウンスが気持ちエエ佳作です。後半にかけては尻上がりに充実で、流石ジャーメイン・デュプリって感じのシンプルながら完成度の高い「Thanx 4 Nothin'」、今J.Loで話題のランバダ的トラックに軽やかなメロディを乗せたSwizz Beatz「O.O.C.」もかなりも魅力的で、コチラは個人的に今頃ハマってます。ミディアム・スロウでは普遍的なのが何気に良い「Bye Bye」なんかも聴きモノで、このPVで共演したニック・キャノンが正に今回のBabyのパパです、多分。本編最後のピアノだけをバックに歌われる「I Wish You Well」では、もはや南米のフクロウしか聴き取れないと言われる(←嘘です)超ハイトーンも堂々の披露。そしてボートラで断然注目なのは、今は亡きカリスマ・ラッパーOl' Dirty Bastardの声もフィーチャーした要注意トラック「Heat」。シンセのフレーズはあの“Wu-Tang Clan Ain't Nuthin' Ta F' Wit”も挿入したWu-Tangファンがニヤリとする仕掛けで何とも憎い仕掛け。
「今は出産後の激太りが心配なマライア。旦那ニックの手腕が今こそ問われる時です!」

Touch My Body


Bye Bye




テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

Gospel To My Soul / Sam Cooke with The Soul Stirrers * 1998 Specialty・P-Vine Non Stop | Home | The Changing Same / 平井堅 * 2000 Sony

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/14 (Mon) 00:31 | # | | 編集
No title

無事でしょうか?こちらは無事です。
音楽を聴かない生活もありなんですが、どのタイミングで復活しようか、まだまだ微妙にしか考えられませんが。。

このアルバム好きですよ。Touch My Body は優秀R&Bだと思うし、
ヒップホップ寄りのテイクが多いのも歓迎だったし、
なぜか巨人プロ野球のテーマソングだったI'll Be Lovin' U Long Time なんかも新境地で好きでした。

2011/03/15 (Tue) 10:02 | YO-SUKE #ZTXz2U4Q | URL | 編集
No title

★YO-SUKEさん
 どもども。表参道にて地震を体感しましたが、普通に生活できてる首都圏ですのでたいしたことありません!
惨状を見ての気分的なモンもありますが、会社からはミッドナイトでも緊急連絡があったりで、落ち着いて音楽聴いてられんってのが実情です・・
やっぱ気分良く音楽聴ける日々ってのがイイっすね~

2011/03/15 (Tue) 21:17 | ezee #- | URL | 編集
No title

同じく、"I'll Be Lovin' U Long Time"と"O.O.C."が大好きでやんす。"Side Effect"とかは同じく大した曲じゃないと思います。やっぱ彼女にはグルーヴィーで聴いていて爽快な気持ちにさせてくれるような曲を期待してしまいます。

2011/04/16 (Sat) 15:56 | musiqmusiq #- | URL | 編集
No title

★musiqmusiqさん
"I'll Be Lovin' U Long Time"!!
最高っすね~ 星5つですわ。
こういうの放り込んでくれてるから、侮れない人です!

2011/04/17 (Sun) 00:48 | ezee #- | URL | 編集
No title

"I'll Be Lovin' U Long Time"は反則技ですよね。俺も病みつきになりました。マライアならこういうアプローチが許されます。

なんか脱ぎたい症候群が止まらないマライア嬢ですが、やはりそれなりのクオリティーの作品をきちんとリリースしてくれてます。昔の"Emotions"の雰囲気のマライアをもう一度見てみたい気がしますが、、、もうないでしょうね(笑)

2011/05/29 (Sun) 09:55 | musiqmusiq #- | URL | 編集
No title

★musiqmusiqさん
 子供産んで、しっかりダイエットできるのか心配なマライア嬢。脱いでくれるのはウェルカムなんですが、ちゃんと痩せてからガンガンいって欲しいです!

2011/05/31 (Tue) 21:33 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2016.12.30 (Fri) 19:37 |
このページのトップへ