Groove Me : The Very Best Of Guy / Guy * 2002 MCA

90's Male R&B
guy groove

New Jack Swingの創始者であるテディ・ライリー率いるGuyのリマスターベスト。この独特の跳ねるような心地良いビートが現行R&Bの基礎となると共に、テディの音処理も新時代の幕開けに相応しい“新しい”響きであったと感じます。ヴォコーダー使いもロジャーの1番弟子の如く、ツボにはまる効果的な使い方でマジで最高です。もちろん画期的に飛び抜けた新鮮なサウンドがコレほど影響力を持ったのはグレイトな歌声があったから。やっぱアーロン・ホールの相性バッチリの迫力満点のソウルフル・ボイスは貢献度大でございました。そんな歌・音ともに以降のシーンにとてつもない影響力を与えた(R.Kellyも1stは完全影響下でしたもん)3人組のハイライト盤です。
 いわずもがなのNJS古典的重要曲がほぼ網羅されており1stから“アイヤイヤイヤ~”で昇天必至の「Groove Me」はじめ「Teddy's Jam」、「Spend The Night」、サントラDo the Right Thingから「My Fantasy」、2枚目From The The Futureから「Wanna Get With U」、「Do Me Right」等々避けて通る事の出来ない傑作揃いです。個人的には9thコードの響きとスウィングがたまらない「D-O-G Me Out」など失禁モンの仕上がりです。アーロン唱法のオリジネイターのチャーリー・ウィルソンもカヴァーした「Let's Chill」等スローも充実です。そして軽視がちだった再結成3rdからの3曲もこうして聴くとアーロンが劇的に素晴らしいスロー「Why You Wanna Keep Me From My Baby」など含め流石の出来であると認めざるをえません。こうして万遍なくセレクトされた名曲群は今聴いても心地良さ抜群です。
「やはりテディ印は最高のブランド品である事を再確認!」

Groove Me


テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

It's Me Again / Tweet * 2005 Atlantic | Home | Down To Earth / Music From The Motion Picture * 2001 Epic

コメント

NEW JACK SWINGの匂いをかぎつけて

飛んできましたよ(笑)
これリマスターでしたっけね?
音いいんだろうなぁ。

2005/11/19 (Sat) 19:42 | jamz_flava #- | URL | 編集
Guy

飛んできていただいて感謝です!
ジャケがなかなか良いこのベストですが、
一応リマスターとうたってます。があんまり違いは分かりません・・音圧アップって感じですかね~ でも選曲は良いですね~

2005/11/19 (Sat) 22:15 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ニュージャック関連で日本版がない?!VHSビデオ特集。'91 GUY / GUY1.Groove Me2.Spend The Night3.Wanna Get With You 4.Let's Chill5.Do Me Right6.Teddy's Jam 27.D-O-G Me OutJACKERが喉から手が出るほど欲しがる幻のGUY ビデオクリップ集。当時”歌舞伎町”(笑)

2005.11.19 (Sat) 19:38 | Groove Me

鳴り響いた、携帯電話。嫌な予感が、胸をよ

2005.11.20 (Sun) 13:49 | あっ!tatsubo-の感じた事

GUY=TEDDY RILEY=NEW JACK SWINGN.J.S.と言っても当時を知らない方には???ですよね。僕にとっては最高に充実していた時期だけに、当時の音を聴くととても懐かしく「あの頃は楽しかったなぁ~」と物思いにふけります。「ガイ」のファースト・アルバムにして最高傑作!駄作

2005.12.04 (Sun) 22:34 | 我が家のレコード棚より
このページのトップへ