Stax Of Funk Vol. 2 / Various Artists * 2002 BGP

Atlantic, Stax
CDBGPD150.jpg

 Funkは2~3週間くらい離れると必ず恋しくなっちゃいますが、自分でも意外と簡単に離れられたのが煙草。値上げ前に買いだめした分も底を尽き、公約どおり禁煙して早1ヶ月半。口元はやや寂しいですがそこは女の乳で我慢(←ウソです)。もはや400円は庶民の娯楽やないです。ちょっとニコチンも恋しいですが、それなら御徒町あたりでファンキーに呑んだほうがマシってことで、超オススメ・ファンク集です。今日のくくりは何ですか?と聞かれたら「僕たちはファンク芸人です」と声を揃えて言ってもらえる連中が1軍から3軍選手まで入り乱れの楽しさ。定番はもう要らんって人も楽しめる渋い選曲の「70'sスタックス・ファンク」です。みんな、スタンスは微妙に違えど、しっかりファンクしてます。さぁハリきっていきましょ~
 まずはクラレンス・カーターの元相方としても有名な盲目シンガーClvin Scott「Shame On The Family Name」のタフな歌声で幕開け。そして最高なのがセントルイスのDJ、Bernie Hayesがファンキーなバックに歌うように喋る元祖ラップ的な「Cool Strut」、リフからあまりのいなたさにグッとくるReggie Milner「Soul Machine」、ムスタング・サリーでお馴染みSir Mack Rice「Bump Meat」とJ.B.調のファンク中心にキメてくれてます。王道を外したDJ視点のヒネくれた選曲はなかなかのもんです。フレディ・キングで有名な「Big Leg Woman」のIsrael“Popper Stopper”Tolbertオリジナル仕様や、後期スタックス期のThe Sweet Inspirations「Dirty Tricks」など泥臭い感じもエエ感じ。女性陣ではパンチ力抜群Katie Love「How Can You Mistreat The One You Love」、バブルガムチックにキメるThe Emotions「From Toys To Boys」、大御所Inez Foxxの「Circuits Overloaded」とコチラも大充実。有名ドコロでは、アル・クーパー「Brand New Day」を取り上げたStaple Singersをはじめ、The Bar KaysRufus ThomasBlack Nastyなど登場ですが、中でもAlbert Kingの有名曲「Crosscut Saw」ファンキー・ヴァージョンあたりは最高です。他ではThe Wrecking Crewのスタックス音源も注目ですが、1940年代から活躍の大御所Jimmy McCracklinの70's Funk「Stay Away From That Monkey」、Deepな歌声にシビれまくりのLee Sain「Them Hot Pants」の収録も激渋で嬉しいトコロ。最後はビル・コスビー人脈で出てきたキーボード・プレーヤーStu Gardnerの「Devil In A Man」で渋い幕引き。
「サンプル使用されたネタ曲中心だけあって、ドス黒いグルーヴが渦巻きまくり。好きモノには、たまらん音です!」
Bernie Hayes - Cool Strut


Sir Mack Rice - Bump Meat


テーマ: ブラックミュージック | ジャンル: 音楽

(ha! ha! ha! ) Hard Drug / Sheena & The Rokkets * 1992 Victor | Home | Stubborn Kind Of Fellow / Marvin Gaye * 1963 Motown

コメント

こんにちは

遅ればせながら本年もよろしゅうお願いします。

>そこは女の乳で我慢(←ウソです)。
あながちウソではないことを見破りました(笑)
こういうノリ好きですね~。
わてもそれで我慢できたらどんなにいいかと思うんですが(笑)

ほんまに庶民が嗜む価格でなくなりましたね。店頭に並んでいるそれぞれの値段を未だに見つめ、海外もんでもなんでもええから290円から340円くらいのないかなって・・・
何度見てもエコーとゴールデンバットくらいしかないんです。もう禁断症状ですね。

2011/01/08 (Sat) 09:29 | hiroo #pAfneXZY | URL | 編集
No title

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

ファンクからってのが、ezeeさんらしい。
タバコ辞められたんですね、仲間仲間。
辞め方が違うけど(爆)
月亭可朝 的ですやん。
私は「水」でっせ~。

今年もよろしゅうに~。



2011/01/08 (Sat) 14:10 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集
No title

★hirooさん
 エコーは私も検討しました! 本当は吸ってる自分が好きなんですけどね~ しゃーないですわ。
なんとか禁断症状無しにやりくりしてますぅ
今年も宜しくお願いします

2011/01/09 (Sun) 21:45 | ezee #- | URL | 編集
No title

★samyuさん
 最近、「仲間」が多いことで、心強いもんです。
脱落者がこっからまた出てにゃろなと思いつつ、自分もどうなることやら・・
やたら噛んでるクロレッツは美味っすね~
今年もヨロシクです

2011/01/09 (Sun) 21:49 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ