Dramatically Yours / The Dramatics * 1974 Volt Stax

Vocal Groups
dramati.jpg



 濃厚で完成されたソウル・ミュージックに浸りたい時、もってこいなのが70年代のグループもん。そんな折、引っ張り出してくるのがドラマティックス。海原はるかがカレーの匂いを嗅いで「ええなぁ~」と言うように、70年代スウィート・ソウルに心酔してる人ならホントに心から「ええなぁ~」という言葉を発してしまうアルバムです。90年代前半に震災前の神戸チキン・ジョージで見た完璧なステージングは今も脳裏に焼き付いてます。代表曲連発にテンプス・メドレー、Hip Hopの新星だったスヌープとのコラボも当時話題となった“Doggy Dogg World”まで披露する興奮の展開でした。特に存在感抜群のバリトン・ヴォイス“L.J.レイノルズ”の声の良さ、ツボの突きかたに圧倒され、チームワークも抜群のショーマンシップに溢れたパフォーマンスを披露してくれた素晴らしき夜でした。翌朝も興奮気味で阪急電車に乗って神戸のソウル・ブラザー宅から出勤したのを思い出します。残念ながらリーダーのロン・バンクスは今年、亡くなってしまったので、あのスリリングなヴォーカルの入れ替わりは生で聴くことはできませんが、名録音の数々は永遠です。
 人気曲満載の1stと共に愛され続けるこの3rdも地味ながら激ソウルなアルバムで、マジでスルメのように初聴より後になればなるほど好きになっていった1枚。何といっても最高すぎるのが冒頭のスロウ2曲。フルートのまったりしたイントロからムーディに切り込むコーラス、情感たっぷりに歌い込むL.J.が光る「And I Panicked」に、最初のコーラスから哀愁が滲み出て、L.J.の男臭さ満開バリトン、泣きのロン独特のファルセットが入り乱れる悶絶スロウ「I Dedicate My Life To You」。これぞドラマティックスというスタイルで、新加入だったL.J.も定位置確保となった記念碑的名演。バックの演奏も完璧です。安定感抜群の「I Pray She'll Never Go Away」なんかでのスウィートな調べもたまらん魅力があります。怒涛のスロウ攻撃は自信の表れか、1stのような強力ファンク曲は無しですがコレだけ完成度が高いとぐうの音も出ません。「I Made Myself Lonely」も曲が進むにつれ深まる劇的な展開に聴き入ってしまいます。また終盤で素晴らしいのが、L.J.の緩急が完璧といえる「Beautiful Feeling」から、ロン&L.J.のWリードが絶妙に絡み合う「Toast To The Fool」への流れ。先輩格テンプテーションズが築き上げたスタイルを、最高の形で継承しています。
「プ~ンと匂うのがソウルの醍醐味。一回、美味いと思ったら終わりです。このクサさがええんですわ」
 

I Dedicate My Life To You


Toast To The Fool


テーマ: ブラックミュージック | ジャンル: 音楽

ヒット・コレクション決定盤 / 内山田洋とクール・ファイブ * 1999 BMG | Home | Beyond Body And Soul / Soul Generation * 1972 Ebony Sound

コメント

No title

これね、ムーン・ライトで、かかってたのよ
宍戸店主さんにソウル・コーラス・グループ
の良さを教えてもーて 
即レコード店に走りましたわ
ナルダン珈琲のロゴは宍戸さんのデザインですわ
ドラマティックス同様 大切な宝物です。

2010/11/16 (Tue) 00:55 | ナルダン珈琲店主 #- | URL | 編集
No title

★ナルダン珈琲店主さん
 おおムーンライト! 元気にされてるんでしょうか。久しく行ってませんが、また美味いモン食った後でも、ナイスなソウルを聴きに行きたいっす。たいがいお世話にもなりましたもんで。宍戸マスターは、ソウルマンであり、イカしたロッケンローラーでもあるカッコいい人ですな。
ロゴ・デザインもかっこいいっすね。流石マスター!

2010/11/17 (Wed) 18:05 | ezee #- | URL | 編集

こんにちはezeeさん。書き込み制限でコメントが入れられずケータイにて。『ひとつかみの空』http://fukigenneko.at.webry.info/で復帰しました。
ドラマティックスは「イン・ザ・レイン」というムーディーな曲が印象的ですね。
これからも よろしく哀愁m(__)m

2010/11/20 (Sat) 12:12 | まり #- | URL | 編集
Great!

渋いですね。ほんまにええです。
Ron Banksという名シンガーがいなくなり寂しいものがありますよね。こんな渋いオヤジ達ってもう出てこないんやろなぁ。

アルバムではJoy Rideが大好きです!

2010/11/20 (Sat) 17:37 | hiroo #pAfneXZY | URL | 編集
No title

★まりさん
 どーも、どーも。新装開店ですか。
お祝いに行かなあきませんな~ また宜しくお願いします!

2010/11/21 (Sun) 18:13 | ezee #- | URL | 編集
No title

★hirooさん
 ロン・バンクスのいないドラマティックスはちょっと考えられんっすね。大根の入ってないおでんみたいなもんです。
ところでJoy Rideはあの“Be My Girl”の入ったやつですよね!アルバムは聴いたことないんですよ。こらぁ聴かなあきませんな。

2010/11/21 (Sun) 18:18 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ