PCD / The Pussycat Dolls * 2005 A&M

00's Female R&B
PCD.jpg



 ヤバいです。実にヤバい。おっさん真っ只中にある今、加齢と共にアイドル的なもんにも興味が無くなったハズだったのに、新宿や渋谷でやたら巨大な看板で煽ってくる「少女時代」。韓流ブームにもあまり興味無く過ごしてきましたが、コレには心奪われます。美形揃いに加え、美しいプロポーション、完璧にシンクロする芸術的ダンス。何とも刺激されファンになっちゃいそうです。しかし、これによく似た感覚が前にもあったぞってデジャヴ的なものが。そう、それは数年前のニコール・シャージンガー嬢擁するプッシーキャット・ドールズ(←ネーミングも最高)の登場時でした。ちょっと種類は違いますが、いくつになっても美人女性集団にはヤラれます。今もメンバー総入れ替えながらリード・シンガーである二コール中心にグループは存在で、最近では沖縄出身の日本人も加入した模様。黒髪復権のアイコンともなった二コール嬢の美貌には惚れ惚れしちゃいます。恥ずかしながら、今も気になるグループですねん。
 そんな事で全米大ブレイクし、少なからずK-Popにも影響を与えたこのセクシー・グループ。元々L.A.のダンス集団ですが音楽も最高です。R&B界の要人が参画したシャープなサウンド・プロダクションもさることながら、今年ハイチ救済の“We Are The World”リメイク版にもトニ・ブラクストンと共に最も輝く歌唱を披露していた二コール嬢の頑張りが聴き手を惹きつけるナイスな音楽デビュー盤でした。前半はR&Bファンも注目のイケイケ・ナンバーが目白押し。まずはBusta Rhymes参戦のHip Hop色濃い先行シングルだった「Don't Cha」から持っていかれます。インパクト抜群!そしてWill.i.amの「Beep」に、Timbalandの「Wait A Minute」と続きますが特に後にデビューする才女ケリー・ヒルソンも曲作りに加わった後者は秀逸。アップではビヨンセでお馴染みのリッチ・ハリソン手掛ける「I Don't Need A Man」もキャッチーで◎。そしてミディアム~スロウでの二コール嬢のR&Bシンガーとしての上手さにも惹かれます。「Stickwitu」や「How Many Time, How Many Lies」あたりは思わず聴き惚れてしまう素晴らしさ。ただの色モンやないぞっとハッキリ認識できます。一方、エキゾチック系の「Buttons」あたりはしょーもないですが、ユーリズミクッスみたいな80'sスタイル「Hot Stuff」などは結構楽しめます。ビッグバンドをバックに従えたミュージカル風「Right Now」なんかもあって結構バラエティに富んだ作りになってます。しかしながら後半のハイライトはソフト・セルが80年代にヒットさせてた曲にスプリームス・クラシックを繋げたオールドR&B「Tainted Love/Where Did Our Love Go」で、たまらん出来。最後となる「Feelin' Good」は妖しい雰囲気の中、マイケルのビリー・ジーンを彷彿させる音使いもニヤリとさせられるスロウ。以降のボートラ曲はたいしたことないので、米盤で問題無し。
「美女が揃ってダンスする上に、曲まで良かったら無敵。少女時代も同様。あ~エエ年してヤバい、ヤバい。」

The Pussycat Dolls - Stickwitu ft. Avant


Don't Cha - The Pussycat Dolls


The Pussycat Dolls - Wait A Minute ft. Timbaland

テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

Allure / Allure * 1997 Crave | Home | Wake Up! / John Legend & The Roots * 2010 Columbia

コメント

昨日、さんまの番組にAvexの松浦社長が出演してて、韓国はネット社会なのでCDは売れないので販路を日本に求めてやってくるようです。
娘がパソコン買って明日きます。
ネットが出来なかった間は 音楽聴いてても気合いが入らなかった。
ワクワク ドキドキさせるのも音楽業界の使命とちゃうかな~

2010/10/30 (Sat) 07:42 | まり #- | URL | 編集
No title

俺もこのアルバム、大好物です(笑) ニコールがあまりにも映り過ぎるPVとか、もっとほかのメンバー出せよと思いつつ、ついつい見てしまいます。
曲自体のクオリティーがポップの範疇で完全に高いレベルで完結してるんで、聴いてて飽きないんですよね。
にしても、俺も少女時代、気になっちゃってます(笑) あのスタイルの良さはやばいです。

2010/10/31 (Sun) 23:41 | musiqmusiq #- | URL | 編集
No title

★まりさん
 私も知らなかったのですが、韓国K-Popには垢抜けた美女・美男グループ多いっすね。調べたら全部好きになりそうなので止めます。
しかし、このPCDも少女時代もワクワクさせてくれますわ。たまらん!

2010/11/01 (Mon) 00:56 | ezee #- | URL | 編集
No title

★musiqmusiqさん
 PVなんか二コールばっか見てしまう作りですね。でも、しっかり見てしまいます。それにしても二コール嬢の発売直前までいってお蔵入りになったソロ・アルバムはどうなったんでしょう。あれマジで欲しかった~

2010/11/01 (Mon) 00:59 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ