First Love / 宇多田ヒカル * 1999 EMI

90's Female R&B
first lov



 活動休止宣言が話題の歌姫ヒッキー。近年はスターゲイトとかと組んだビルボード・ランクインの米2nd「This Is The One」が劇的に素晴らしかっただけに少々残念。そりゃ10年以上のベテランとはいえ、デビューが早かったのでまだ20代半ば。人生におけるクリームな時期ですから、他にも色々しょーもない事も含めやっとかなあかんと悟ったんでしょう。ともあれ登場時の衝撃はいまだに忘れられんセンセーショナルなものでした。当時、自分も80%は海外のR&BやHip Hopを聴いていた時期に日本人でホンマモンの登場でした。奇しくも同時期に出たMISHAとこの子だけは別格やとアホな私もすぐに気づきました。彼女自身が強い影響を受けたというグルーヴ・セオリーのアメールや全盛時のマライアの影をチラつかせながら、日本語での本格派R&Bの登場にはマジで興奮したもんです。しかもまだ15歳だった当時。とんでもない逸材やと日本国民が驚嘆しバカ売れしたのも記憶に新しいところです。
 さてこの1st。デビュー曲にしてハート鷲づかみとなったグレイト・ミディアム「Automatic」でいきなりブッ飛びます。いまだにコレが一番やないかと思うくらいメロ・歌唱・トラック共に完璧の逸品。我々日本人の琴線にもビシビシとヒットする巧みなマイナーコード使用に、メリハリのついたBメロ&サビと非の打ちどころがない超名曲です。メディアへの本人露出も極端に少ない中、PVだけが何回もオンエアされ、たまに出るTVでは全国民注目となり凄い高視聴率を弾き出すほど社会現象化してました。そしてもうひとつのハイライトは何といっても「First Love」。マライア的なファルセット使いも素晴らしい名バラードで、15歳の子が作ったとは思えない泣ける歌詞も秀逸。松嶋菜々子の女教師・生徒が禁断の愛に陥るドラマの主題歌ともなりコチラも大ヒットでした。これらがモンスター級で霞みがちですが2ndシングル「Movin' on without you」や「Time Will Tell」もJ-Pop的佳作。でも洋楽ファンをも虜にしたのは、極めて米R&B的な「In My Room」に「B&C」、ミネアポリス・ファンクも感じる「甘いワナ」あたり。またMonicaにNasと他にもサンプリングされまくりのスティング“Shape Of My Heart”ネタのヒッキー版「Never Let Go」も注目。こちらもドラマでよく印象的に挿入されてました。倍音を含んだ独特の声質も相当魅力的ですが、漫才師以外でキミって二人称を普及させた功績も大です。
「すっかり藤圭子にも似てきたヒッキー。脱皮後、大人の女の歌も楽しみです!」

Automatic


First Love


テーマ: HIPHOP,R&B,REGGAE | ジャンル: 音楽

6 Feet Deep / Gravediggaz * 1994 Gee Street | Home | MAXIMUM II / MAX * 1997 Avex

コメント

First Love

Automaticもそうでしたが、楽曲の良さはもちろんですが、あのブレスの位置が革新的だったんですよ。

『な、なかいめの』、『さ、いごの』、今までメジャーでは誰もやらなかった手法、メロディー重視の洋楽的乗せ方。

正直Misiaはドメスティックだと思いますが、宇多田はインターナショナルだと思います。生では聴いた事が無いので、実際の歌のスキルは知りませんが、素晴しいプロデュースであったと思います。

2010/08/27 (Fri) 01:38 | hidekichi #/mpkj4iI | URL | 編集
No title

★hidekichiさん
 な~るほど、確かにブレスの感覚は斬新っすね
もう慣れちゃいましたが、洋楽ファンを一気に取り込んだのはそういうトコなんすね。
近作が結構イケてたので残念。早い復活祈願です。

2010/08/28 (Sat) 21:02 | ezee #- | URL | 編集
No title

何と言っても、First Loveです。
この曲を10代が作ったことの凄まじさですね。
In My Roomも好きな曲です。
宇多田はこの1st以降、海外でコケちゃった作品含めて、駄作はナイ!・・・てのが自論です。

2010/08/31 (Tue) 22:49 | ryo #S6C925lM | URL | 編集
No title

★ryoさん
 First Loveは掛け値なしに素晴らしい曲ですね~
ほんま今でも好き。何気にIn My Roomあたりの素直なR&Bもグレイトでした。海外向けも1stは?なトコもありましたが、2ndは最高でした! 

2010/09/01 (Wed) 00:52 | ezee #- | URL | 編集
No title

ご無沙汰してます~~。
暑さどうですか?

私もぶっ飛びました。
あのPVも天井が落ちてくるのかと(笑)

「In My Room」が好きで当時はよく
聴いておりました。
息のなが~~いアーティストで
いてほしいです。

2010/09/02 (Thu) 09:34 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集
No title

★samyuさん
 暑いっすね~ 盆地でも平野も関係ないっすね。
しかしヒッキーは最初からクオリティ高すぎでしたね。お休みは気がかりですが、更なる成長が楽しみです!

2010/09/03 (Fri) 00:19 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ