Crazy Legs / Jeff Beck & The Big Town Playboys * 1993 Sony

Rock'n Roll + Rocabilly
crazylegs.jpg



 いまだに夏になると着たくなるボーリング・シャツとかアロハ。リヴァーブの効いたサウンド、ビール、Jukebox、オープンカーなど50'sテイストの世界観はヤッパたまらん魅力がありますが、“え~っ、ウソやろっ”と思った嬉しい衝撃だったのがジェフ・ベックの本作。普通、ココまで登り詰めたベテランのバカテク・ギタリストが、ティーンに戻ったようなロカビリーをマジに演ったことが痛快でした。それはよくあるロカビリーやR&Rのテイストを現代風に昇華させた類のものではなく当時の音の忠実な再現。しかもメチャメチャ上手い。ロカビリー・スタイルはニュアンスの再現が結構難しいのですが、そこは天才ジェフ・ベック。元々フィンガー・ピッキングの妙手だけあって、凡庸のネオロカ連中を一発で吹き飛ばすグレイトな音をサラリと出してます。本来のトリッキーなプレイを織り交ぜたギター・インストを期待する人には???やったかもしれませんが、個人的には惚れ直し尊敬させてくれました。ちょっとしたライヴのお遊びじゃなく、ヴォーカル入りのバンドと共に真剣にアルバムまで出したってのが憎いトコ。う~ん、カッコええ男です。
 そんな事でこの異色作。50年代から活躍した偉大なるロックン・ローラーGene Vincent & Blue Capsの完全カヴァー・アルバムで、バックを務めてたギタリストCliff Gallupに捧げられてます。バディ・ホリー、エディ・コクランと、50'sR&Rではカッコいいギター・プレイがいっぱいですが、中でもクールでハイセンスなサウンドで影響力大だったのがGeneのバックを務めたCliff Gallup。(オリジナルは最高のプレイ続出で必聴!) 個人的にもエルヴィスのバックを務めたScotty Mooreと共に好きな人です。普通のジェフならバカテク駆使で別モンにしてしまうとこですが、結構忠実にカヴァーしてるのがCliffに対するリスペクトを感じ好感度Upです。細かい詳細を記すのがアホらしいほど、シンプルでツボを押さえた極上ロカビリーの連続で「Race With The Devil」や「Cruisin'」、「Double Talkin' Baby」なんかはストレイ・キャッツ・ファンにも馴染みが深い曲。ほかR&Rファンにはたまらん曲のオンパレード。タイトル曲の「Crazy Legs」はじめ、「Woman Love」、「Lotta Lovin'」、「You Better Believe」、「Say Mama」、「B-I-Bickey-Bi-Bo-Bo-Go」、「Pretty Pretty Baby」と至福のロカビリー・タイムです。中でも「Pink Thunderbird」などはギャロップ奏法も交えたアンサンブルに惚れ惚れします。そしてラストの火花散る「Hold Me, Hug Me, Rock Me」まで、グレッチ・デュオジェット&エコー・サウンドもバッチリです。そして忘れちゃならないのがThe Big Town Playboysの分かってらっしゃるヴォーカリストMike Sanchezの貢献。主役がビッグすぎてあまり語られませんが、ヒーカップ唱法からパワフルなシャウトまでツボを得たパフォーマンスです。こんなの同じような曲ばっかりやという人には、一切聴いて欲しくない隠れた傑作アルバムです。
「ブルースの匂いが薄いクールなジェフのルーツはココにあり。真のロックンローラーですわ!」
"Crazy Legs" ~ Big Town Playboys




テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

Live At The Haunted House May 18, 1968 / Charles Wright & the Watts 103rd Street Rhythm Band * 2008 Rhino | Home | 空 / 長渕剛 * 2001 For Life

コメント

これは最後に聴くべし

ジェフ・ベックはバカテクということで好きじゃなかった。
好きになろうと最初に聴いたのがこのアルバムだったのが酸っぱい、ちゃう失敗。

いろいろ聴いて最後にこのルーツ盤を聞いてようやく納得。

順番っちゅうもんは大事でっせ!

2010/08/09 (Mon) 07:24 | まり #- | URL | 編集
No title

★まりさん
 ストレイキャッツとかハニードリッパーズの洗礼を受けてたので割とスンナリでした。
これはやっぱ意外性っすね~ まさかココまで気合入れてやるなんてって感じ。上手い人がルーツ系やると結構でしゃばるんですけどコレは◎でした!

2010/08/10 (Tue) 00:48 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ