The Motown Anthology / The Isley Brothers * 2009 Motown

Motown
isley motown 106980.jpg 200px-The_Isley_Brothers_Soul_on_the_rocks.jpg



 70年代以降を支えたマーヴィン・アイズリーも糖尿病であの世逝きとなっちゃって、もう誰が生きてるのかわからんようになってきましたが、ロナルド様。あんたが生きてたらアイズリー・ブラザーズは不滅です。極論すればアーニーがいようがいまいがです。脱税容疑でくさい飯を3年間食らった後、この度、めでたく出所で即行ライヴ復帰! 頼もしいやないですか。アーニーの爆音ギターに負けないボスキャラで歌い倒した大阪ブルーノートの夜は忘れません。これからもTMレヴォリューションの如く一人だろうが、二人だろうが“The Isley Brothers”の屋号は守り続けて欲しいもんです。(←星になったBorotherのためにも・・) しかし振り返ればどの時代のトレンドにも対応してるのは驚愕です。50年代のゴスペルR&B、60年代のノーザン・スタイル、70年代のファンク&メロウ、80年代ブラコン、90年代からのスロウ・ジャム&アーバンと、どの時代でも名盤が存在。選挙に例えるならどの党に鞍替えしても常に当選し続け“仕事”をしてきた人やという事です。もう渡部恒三並みの当選回数です。あぁ素晴らしい。てな事でモータウン政権与党時代、洗練されたポップソウルで次々に法案を通した時代です。コノ時代の2枚のアルバムにシングル曲+未発表曲を上手にアーカイヴ化した52曲決定版。モータウン・ファンも必携です。
 まず最初のアルバム66年「This Old Heart Of Mine」は何といってもタイトル曲が秀逸。この時代、最大の仕事といえるモータウン・マナーの名曲です。しなやかなシングル・ヒット「I Guess I'll Always Love You」も本作。他はH-D-H印の自社カヴァー中心で「Nowhere To Run」、「Stop! In The Name Of Love」なんかのアイズリー版が聴けますが、マーヴィン・ゲイの「Baby Don't You Do It」はグレイト。熱い演奏に熱い歌、最高です。67年の次作“Soul on the Rocks”ではジャッキー・ウィルソンの「Whispers」が白眉の出来。他では後のオリジナルズより荒っぽい「Why When Love Is Gone」あたりもノリノリで聴かせます。またシングル・オンリー曲で外せんのがKim Westonカヴァー「Take Me In Your Arms」。ドゥービーBrosもロッキンに演ってた名曲ですわ。そして未発表とかにも極上モンが入ってるのがコレを薦める理由で、ヒット曲以上に熱い歌唱が爆裂する「Ain't That Real Satisfaction」、ジミー・ラフィンのヒット原曲「What Becomes Of The Brokenhearted(smile)」、Eddie HollandカヴァーでThe Whoでもお馴染「Leaving Here」、出し惜しみにも程があるやろと言いたいくらい良い出来のマーヴィン・ゲイ「How Sweet It Is」とガッツポーズの連続。他にも、迫力ある歌唱で惹きつけるR&B「You've Got So Much To Shout About」、ヒット性抜群の「My Love Is Your Love」に「A Weakspot In My Heart」、後のJackson 5版も素晴らしい「Born To Love You」、Ivy Joe Hunter曲との相性も見直す「Share A Little Love With Me」、アーリーソウル・バラード調でロナルドが泣きまくる「Greeting」と大満足の未聴曲てんこ盛り。マジでちゃんと出てたらモータウン期がもっと長かったかもしれんと思うクオリティです。
「最多当選回数で君臨し続けるロナルド爺。次、出ても一票いれまっせ~」

This Old Heart Of Mine


How Sweet It Is


Share A Little Love With Me


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Goldwax Story Volume 2 / Various Artist * 2004 Kent | Home | Super Funk3. / Various Artists * 2002 BGP

コメント

アイズレーもタコも当ててますね♪

試聴してみて、私も一票入れさせてもらいます。
現役でなんぼという変わり身なんでしょうか、
変らぬ歌のうまさは文句なし。

100発100中のタコ君もトロフィーをもらったようですね(^^♪

2010/07/13 (Tue) 17:31 | まり #- | URL | 編集
No title

★まりさん
 あのタコ。タコとはいえ、なかなかやりますな。
これから寿司、食うときもチョット尊敬の念をもって腹に収めます。
ところでアイズリーズの核ロナルド氏。ファンク期に活躍の弟ベーシスト、マーヴィンも亡くなって残念でしょうが生涯現役でがんばってほしいです。

2010/07/14 (Wed) 00:38 | ezee #- | URL | 編集
買いましたよー

ブックレットが不親切だったような。
未発表曲などあれこれズイズイズーイっと入ってるのに、かなりの低価格。
でもまだ聴いてません。そういう疎かな時代、、嗚呼ごめんなさうぃ。

この最強ベストのおかげで、この頃の2枚のアルバムに熱中することができました。

2010/07/15 (Thu) 13:52 | YO-SUKE #JalddpaA | URL | 編集
No title

★YO-SUKEさん
 コレ2枚組なのに、えらい安かったです~
結構、アイズリーズのモータウン時代は軽視しまくりでしたが、見直すイイ企画でした。
しかし最近はCDも売れ行き不振からかデフレ価格っすね。

2010/07/17 (Sat) 00:48 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ