GOLDEN☆BEST / 山口百恵 * 2009 Sony

J's Mainstream
momoe.jpg



 日本でカリスマ・ディーヴァって誰なんやろっていうと思い浮かぶのは山口百恵。世代的にはぎりぎりリアルタイムで小学生の頃に見てた人ですが、ダウンタウンHEY!HEY!HEY!で彼女の特集を見て改めてその圧倒的な存在感を再確認です。今、思い返しても10代にして落ち着きまくった歌唱や、アイドル枠なのに際立ったアーティスト的なオーラを発するなど、引退以降も代わりとなる存在が一切現れてないのが伝説のディーヴァの証し。加えて、潔い引退で歌手活動を一切封印したのも伝説化に拍車がかかった状態です。個人的にいうと、改めてロックを感じる稀有なアイドルでもあったという事。宇崎竜童の作品を歌ってたイメージもありますが、アイドルにしてはあまりヘラヘラ笑わなかったり、歌ってる時の顔つきが完全別人で目が座ってるトコなどホンマもんのプロを感じるカッコええ人でした。正直、引退前の3~4年しか、しっかり記憶に無いですが20才前後なのに無茶苦茶セクシーで、TVで見てても直視できんくらい凄まじきオーラが確実にありました。百恵さんの引退年にデビューしてきた松田聖子を境に、近所にいそうな親近感を売りにしたアイドルが主流になり“真のスター性”を持った人が皆無になったのは、いささか寂しいです。やはり近寄りがたいカリスマ性があったロックな存在だった百恵さん。もちろん、歌も上手かったです。
 曲で好きなのは、引退直前に放った震えるほどの傑作「ロックンロール・ウィドウ」。阿木・宇崎の黄金コンビの作品で、ドスの効いた歌いっぷりから、バックバンドをつけて歌うTVパフォーマンスも滅茶苦茶カッコよかったです。マジでしょーもない自称ロックの人等より、ロックを感じる名曲でした。このコンビでは名曲連発で「絶体絶命」なんかも三角関係を歌った渋カッコいい曲。また“あなたの××××が欲しいのです♪”と前代未聞の口パクがサビに登場の「美・サイレント」などのプチエロ系も、ドキドキもんでTVを見てた記憶が甦ります。もちろん本作には「イミテーション・ゴールド」や「プレイバック Part 2」、「愛の嵐」など宇崎・阿木路線の傑作が漏れなく収録。恋をしてドンドン色っぽくなる後期は必聴です。スロウでも、引退時にこのコンビで放った感動的名曲で最近はCMでも耳にする「さよならの向こう側」はじめ、エロハゲながらイイ曲を書く谷村新治の「いい日旅立ち」など、時代を超越して聴ける曲が多数存在していて改めて驚きです。ほんと、ただのアイドルやないことがハッキリ分かる傑作集となってます。
「時代は流れ、今や息子さんもTVに登場してる百恵さん。安っぽい復活無しに伝説のままでいてくださ~い」

ロックンロール・ウィドウ




テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Greatest Hits / Queen * 1981 EMI | Home | Subway Silence / Giovanca * 2008 Dox

コメント

同感!

もう出ないほうがいいでしょう。

伝説のままで…。

2010/06/29 (Tue) 23:48 | くまきち #- | URL | 編集
No title

お久しぶりでございます!
梅雨まっさかり…(涙)お元気でしょうか??

昨日見ておりましたよ~~。
瞬きをしないんですよね、ものすごい魅力です。
歌も、もちろん。
父が大好きでしてケンカをしながらプレイヤーを
取り合いしておりました(爆)

昨日見ていて、「ほんまもんにすごい…」と
見ておりました。
その後、私は明菜に流れますが。

百恵さんは永遠ですね。
生き方もかっこええです。

2010/06/30 (Wed) 00:08 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集

ezeeさん、こんにちは。
百恵さん、ファンではなかったけど全部刷り込まれてますねぇ。確かにびしっとスジのとおった佇まいはロック的です。「ロックンロール・ウィドウ」は一時期、カラオケの定番曲でした(笑)。

2010/06/30 (Wed) 07:59 | goldenblue #- | URL | 編集
何をしてもサマになる百恵ちゃん

当時、百恵ちゃんは一日づつ美しくなっていましたね。
TVを見るのが非常に楽しみでもありました。

日本中の人をお茶の間のTVに釘付けにした百恵ちゃんは伝説になるしかなかったでしょう!!

それにしてもベスト8目前にして夢破れた岡田ジャパンも伝説に近い活躍でしたね。
郷ひろみと百恵ちゃんが「ハリウッド・スキャンダル」をデュエットしたのを見逃したのがくやしい!!

2010/06/30 (Wed) 18:24 | まり #- | URL | 編集
No title

★くまさん
 整ったタイプの美貌じゃないけど、凄い美人っすね。ほんま伝説でいて欲しいです。
森昌子、見てて特にそう思う今日この頃ですわ。

2010/07/01 (Thu) 00:13 | ezee #- | URL | 編集
No title

★samyuさん
 お~久々っすね~ お元気?
一切、マスコミにも登場しない百恵さんはカッコいいですね。そういえば桜田淳子さんはどうしてるんでしょう?
明菜さんも最初ポスト百恵って言われてましたけど、種類がちょっと違う感じでした。もう、こういう人って出てこないんですかね~

2010/07/01 (Thu) 00:18 | ezee #- | URL | 編集
No title

★goldenblueさん
 カラオケで歌ってはりましたか~ 作者の竜童さんのヴァージョンもカッコよかったですもんね。
僕もコレ、バンドで演ったことがあって、結構快感でした!

2010/07/01 (Thu) 00:20 | ezee #- | URL | 編集
No title

★まりさん
 ハリウッド・スキャンダルの頃のGoさんも神がかってました。百恵ちゃんと微笑ましくダンスしてたけど、なかなかお似合いでしたヨ。しかし引退前1~2年の色っぽさは凄かったです!

2010/07/01 (Thu) 00:23 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ