昇れる太陽 / エレファントカシマシ * 2009 Universal Sigma

Man's World
51G+03awaEL__SL500_AA300_.jpg



 スカッと晴れあがって暑い日々へ突入。ここは雲ひとつない痛快な空をバックに宮本浩次ががブッ飛ばします。そう、ロックが信じられるモノだと立ち返らせてくれる数少ないバンド、エレファントカシマシです。最近もNTT東日本のCMで劇的に素晴らしい新曲が流れていて、俄然、Newアルバムへの期待も高まっている状態。最近は自然体で一般的にも受け入れられるようになった感もあって、ほぼ独走状態。ロックが本来持ってる本質的なストレートなカッコよさやスリルを体現していて、ウソ臭さが無いのが素晴らしいです。心の裏側まで引っ掻くような名曲がアルバムに必ず入ってるので、いっつも気になるバンドです。
 アルバムはグランジっぽい「Sky Is Blue」でハードに幕開けですが、2曲目にして歴史的傑作「新しい季節へキミと」が早くも登場。日本のロックでまだ興奮できる事を確実に証明する素晴らしき作品で、感動的なサビは何回聴いても震えます。アルバム前半は、ピュアな歌詞にもグッとくるバラード「」、ロマンチックなセンスも冴える「ハナウタ」とゆったりした作風も交え余裕でハイレベルなライン維持。また中盤が何とも言えん絶妙すぎる、昇天間違い無しの流れで最高です。オルガンも効かした70年代風サウンドで迫る「あの風のように」、レッド・ツッペリンみたいな感じで“おかみさん、南向きに布団干す~♪”と貫録たっぷりに歌い上げるのが痛快な「おかみさん」とハードなサウンドで迫力満点。続いても、悶々とした日々を軽快に歌った「It's My Life」、音処理に新しさを感じる「ジョニーの彷徨」とマイペースながら宮本ワールド全開。後半も絶望的な快感さえ味わえる「ネヴァーエンディングストーリー」や、ポジティヴな気分にさせてくれる「to you」としっかり聴かせてくれます。そして最後は、一瞬“ちょっとヒット狙ったのか”と穿った見方もしてしまったシングル曲「桜の花、舞い上がる道を」。しかしながら、そんな思いも宮本浩次の熱い歌唱で全て吹っ飛んでしまいます。とにかくロウでファットなええアルバム。しかしこんなモン(←すんません)がチャート3位まで昇ったと知ってドえらい希望を感じました。
「これだけ説得力、持った歌い手も珍しい昨今。男、宮本浩次の暴走にますます期待しちゃいます!」

新しい季節へキミと


桜の花、舞い上がる道を


テーマ: おすすめ音楽♪ | ジャンル: 音楽

Alicia / Alicia Myers * 1981 Geffen | Home | Goldwax Story Volume 2 / Various Artist * 2004 Kent

コメント

No title

いや~もう三曲ともしっかりと
見入り聞入りましたよ!
この方には、いつも「侍」を感じます。
そして、安心しながら見たことがなく(それが魅力)
日本語がはっきりと聞こえる数少ない人かなとも。
前回のアルバムも好きでしたが、今回も楽しみです。
余談ですが、こんなに瞳が綺麗なままの男性って
見たことがないかも。

2010/07/18 (Sun) 19:45 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集
No title

ファーストから好きですが、「悲しみの果て」以降の復活に涙したりもしました。叙情的に現代人を励ます応援歌は昔には無かったもので賛否はあるでしょうが、同じく年を重ねた僕は今のエレカシも大好きです。このアルバムも楽しみです。先日のライブではファーストからの曲を沢山歌ってたそうですね。一人で車を運転するときはエレカシ流して大声で歌ってます(笑)

2010/07/18 (Sun) 21:21 | 元親 #- | URL | 編集
すみません

寝ぼけたコメントしてました。
去年のアルバムでしたね(^_^;)

2010/07/19 (Mon) 00:33 | 元親 #- | URL | 編集
No title

★samyuさん
 ほんま、侍っすね。バシバシ斬ってくれますな!
新作がすぐにでも聴きたい数少ないロックバンドですわ。

2010/07/20 (Tue) 00:17 | ezee #- | URL | 編集
No title

★元親さん
 初期の頃のイカれっぷりからは、正直ココまで長いコト活躍するバンドやと思えませんでした。初期からすると、こんなバンドがトップテンヒット出すようになって驚きましたが、こういうバンドが売れるのは嬉しいっすね~ 次も何してくれるか、ホント楽しみです!

2010/07/20 (Tue) 00:22 | ezee #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです!
「桜の花、舞い上がる道を」は今年、入学式の頃にホントよく聴いていました。
完璧です、マジで。
宮本の底力というか、エレカシお得意の広い世界観が最高ですね。

2010/08/13 (Fri) 01:17 | ryo #S6C925lM | URL | 編集
No title

★ryoさん
 かれこれ20年以上もシーンに居続けるエレカシって凄いっすね。「桜の花、舞い上がる道を」は入学シーズンにバッチリっすね。真剣に応援っていうか、鼓舞してくれる感じが最高ですわ~

2010/08/13 (Fri) 11:38 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ