Baby I'm For Real / The Originals * 1969 Motown

Motown
originals baby im



 丁寧な再発が進むモータウン関連。非常に喜ばしいことではありますが、一方で「なに、やっとんねん」とじれったい部分も。重箱の隅つつきもエエのですが、肝心要の名作が廃盤状態なのはやるせないです。自分が学生の頃、どこでも売ってたコモドアーズやらファンタスティック・フォーとかのアルバム群が「どないなってまんねんっ!」てことです。当時、何気に買ったCDでしたがホンマの基本となる名作がキッチリ出てました。そんな中の1枚がオリジナルズのデビュー作。ソウル・グループに関しては、ご多分に漏れずテンプス、ミラクルズからのめり込んでいったのですが、暫くしてアホほど聴くことになったのがこのオリジナルズ。本作収録のマーヴィン・ゲイ作「Baby, I'm For Real」はもう歴史的大傑作で、この曲のせいで“他もエエのん、無いか無いか”とグループもので散財した程です。それはもう完璧といっていい世界で、甘美なファルセットのイントロから、2ヴァース目のベイビ、べェイビ、ベェ~イビ~の闇を切り裂くバリトンヴォイス炸裂の瞬間、今でも感動で必ずパンツびしょびしょに失禁です。そしてコーラスが完璧に決まる劇的なサビへの流れ、素晴らしき間奏からエンディングと後にシェリックのカヴァーも生んだ超ハイグレードな作品。そんなことで、書いてて勝手に興奮してきましたが全編通してもナカナカのクオリティ。
 アルバムはやっぱり先のタイトル曲が圧倒的に素晴らしいです。普通ならエエ曲といっていい軽快なテナー主導の1曲目「We've Got A Way Out Of Love」、重厚なコーラスがカッコいい「Green Grow The Lilacs」と佳曲が続きますが、3曲目に登場のタイトル曲で爆裂です。先の2曲が完全引き立て役に成り下がっちゃう素晴らしさ。続く強力シャウター、ヘンリー・ディクソンの力強い歌がたまらん「I've Never Begged Before」も秀逸。「Red Sails In The Sunset」なんかはテンプスで採用されなかったダンス・ナンバーちゃうかって感じでもう一つですが、中盤はテナーの優しいリードがめちゃ心地良いミディアム「One Life We Live」や、スロウの「Moment Of Truth」、軽快ダンサー「Why When Love Is Gone」あたり、かなりの高得点で必須。他はちょっと惜しい曲もチラホラですが、終盤に登場の「You're The One」は必聴でコチラも60年代後期モータウン・サウンドに4人のバランス良いコーラス&バリトン・リードがグレイトなミディアムです。
「テンプスやドラマティックスにも引けを取らない名グループ。ちゃんと全部、出したってくださ~い。」

Baby, I'm For Real


テーマ: おすすめ音楽♪ | ジャンル: 音楽

Exile On Main Street / The Rolling Stones * 1972 Atlantic | Home | Special / The Temptations * 1989 Motown

コメント

Baby, I'm For Real

極上甘々スイート・ソウル「Baby I'm For Real」 やるせなく蕩けそうでフニャフリャに、なりますな 
そやけど、そこはThe Originals 聴かせ所 満載でおます 之、出てたんやね 知らんかった 
   勿論 即購入!!情報有難う御座います。

2010/06/07 (Mon) 00:41 | ナルダン珈琲店主 #- | URL | 編集
これは

名曲中の名曲ですな!MarvinとAnnaといういわくつきのコンビで作られた曲ですね。

まだ復刻してなかったんだ?廃盤か(笑)?

2010/06/08 (Tue) 01:14 | hidekichi #- | URL | 編集
No title

★ナルダン珈琲店主さん
 掲載のモータウン1stは買えないようですが、ベスト盤は購入できるようです。かれこれ20年ほど前はミスタージャケットで楽々買えたんですけどね~

2010/06/09 (Wed) 00:37 | ezee #- | URL | 編集
No title

★hidekichiさん
 いやしかし名曲です。松鶴家千歳風のメンバーの怪しさからして最高ですわ!
いずれHip-Oあたりがちゃんと再発してくれると信じてます~

2010/06/09 (Wed) 00:41 | ezee #- | URL | 編集
まいどです

Baby I'm For RealはAfter 7もカバーしてましたね~。ほんま名曲ですわ。実にオリジナルがパーフェクト!

2010/06/11 (Fri) 00:34 | hiroo #pAfneXZY | URL | 編集
No title

★hirooさん
 まいど、おいど!
After 7!! そういやカヴァーしてましたね。また聴いてみます。しかし完璧な曲。カヴァーもしたくなりますわ。

2010/06/13 (Sun) 00:35 | ezee #- | URL | 編集
No title

いや、まだ重箱の隅すらつついてないでしょ。Smokey Robinsonのソロでさえ完全にはCD化されてないし、、。紙ジャケCD化してほしいよね。とくにSmokey Family Rpbinson、Daylight&Darknessの収録されたやつとか。

2010/06/29 (Tue) 10:04 | Masato #PCaN5g/E | URL | 編集
No title

★Masatoさん
 そっか。確かにスモーキーもソロは「クワイエット・ストーム」とかだけですもんね。Hip-O仕事でそんな気になってましたが、王道アルバムはきっちり出しておいて欲しいっすね~

2010/06/29 (Tue) 22:15 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ