Freeze Frame / The J.Geils Band * 1981 EMI

Mainstream
41KXS366RZL__SL500_AA300_.jpg

 音は勿論、ビジュアルまで含めストーンズとタメをはれるバンドなどナカナカございませんが、唯一思い浮かぶのは全盛期のJ.ガイルズ・バンドくらい。猛烈にカッコええのは、言わずもがなでアトランティック期ですが、なかなか捨て難いのがポップなアプローチに移行したEMI期。なんせ最近はいつ何買ったかって記憶もすぐ吹っ飛びますが、このアルバムは忘れもせん自分の小遣いで初めて買った洋楽初シングル「堕ちた天使(センター・フォールド)」を含む大ヒット作。全体通してニューウェーヴの影響も感じられ、髭モジャで“ホームワーク”なんかを演ってたバンドとは思えません。明らかにバンドの歴史からみれば異色作で、メンバー間で葛藤もあったかもしれない問題作。この後に熱いLive盤“Showtime”を出した後、バンドの看板ヴォーカリストであるピーター・ウルフが脱退し、さらにニューウェーヴ化が進んだピーター抜きの新作がリリースで、がっかりしたもんです。大ヒットが生まれ万々歳とはいかなかったピーター在籍時の最後のスタジオ録音となるJガイルズ・バンドが本作でした。
 冒頭のタイトル曲「Freeze Frame」はシャッター音と男前セス・ジャストマンのチープなオルガンから始まるインパクト抜群のダンス・ナンバー。キャッチーでモダンな感じもしましたが、骨格は60'sソウル調でホーンやハンドクラップもピシャリきまるカッコええ曲。シンセアレンジやドラム処理など、ニューウェーヴ調ながら「Rage In The Cage」も往年のJガイルズ調だったら、もっとカッコよかった筈のR&Bテイスト曲。そして本作の格をグッと高める特大ヒット「Centerfold」の登場。新たなスタイルが結実しモダンなアプローチも奏功した激傑作で、ピーターのセクシーなVoも光りまくりです。教室でダンスするPVも激カッコよかったコノ曲は、同じ年に出されたストーンズの“Start Me Up”と共に筋金入りのロック小僧を急増させたバンドの金字塔です。近年もCM曲で使われてましたが、全く古びないエヴァーグリーン・クラシック。以降はしょーもない曲もチラホラでリピート頻度の低い曲が並びます。あれだけ泥臭くファンキーな鍵盤プレイを披露していたセス・ジャストマンが時代のトレンドに流されすぎたって感じで、今聴くと古臭く感じるのが非常に残念。サビだけはグッとくる「Do You Remember When?」や、アトランティック期のアレンジで聴いたら絶対カッコええファンキーな「Flamethrower」あたりは一聴の価値あり。でも終盤は大健闘で、従来のファンも納得の哀愁溢れるメロが最高の「Angel In Blue」、Jガイルズのギター主導でマジック・ディックのハープも光る「Piss On The Wall」と70sテイストの好曲で底力を見せつけます。
「この後、ソロで充実作発表のピーター。ライブだけでなくスタジオ・リユニオンも待ってまっせ~」

Centerfold


Angel In Blue


テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

Tonight I'm Yours / Rod Stewart * 1981 Warner | Home | No Security / The Rolling Stones * 1998 Virgin

コメント

No title

残念ながらアルバムは聴いてませんが、Centerfold、懐かしい!!! Best Hit USAでさんざPV観ました。この曲、好きでしたよ~。
確か、J Geilesって81年のStonesツアーの前座を努めたのでは?

2011/05/03 (Tue) 22:34 | Substitute #- | URL | 編集
No title

これ、持ってます(笑)。
ポップで良いですよね、Centerfold。
ただ1st~3rdの泥臭いサウンドの方が好みかも。

2011/05/03 (Tue) 22:36 | ryo #S6C925lM | URL | 編集
No title

★Substituteさん
 そうそう、81年ストーンズ・ツアーの前座はJ.ガイルズ・バンドでした! よくミュージック・ライフのフォト記事で両バンド談笑の楽屋フォトなどありましたね~ 
懐かし!

2011/05/04 (Wed) 23:29 | ezee #- | URL | 編集
No title

★ryoさん
 泥臭く、ソウルフルな初期は断然カッコええんですが、売れないとそのカッコ良さも伝わりませんからね~
POPなコレで売れて、また超泥臭いのやってくれてもよかったんですが・・ 
バンド運営のバランスも難しいっすね!

2011/05/04 (Wed) 23:35 | ezee #- | URL | 編集
No title

Best Hit USAやら、FMのエアチェックをしてた頃を思い出します。
ほんとにその年のNHK-FMでやっていた年間ベストには、"堕ちた天使"とストーンズの“Start Me Up”が入っていたのも憶えています。
大貫憲章さんがDJでした(笑)
そうそう、ストーンズのツアーの前座もしてましたよね。
第二のストーンズとか呼ばれてたような。
あぁ、懐かしい(笑)

2011/05/05 (Thu) 14:32 | 元親 #- | URL | 編集
No title

★元親さん
 そうっすね~ FM雑誌がいくつも売ってた時代。
最新ヒットを結構必死でFMで聴いてましたヨ。
ピーター・ウルフにミック・ジャガー!
どっちもワイルドそうな名前まで含めてカッコええなぁと思ったもんですわ~

2011/05/06 (Fri) 00:42 | ezee #- | URL | 編集

ezeeさん こんばんは
Jガイルズバンドはデビューから 順番通りに聴いていたバンドで 垢抜けていくさまを つぶさに見守ってました(笑)
まあ ハマりにハマってた時期 ストーンズの存在すら忘れていたのでした(^_^;)

2011/05/06 (Fri) 21:11 | まり #- | URL | 編集
No title

★まりさん
 あらまぁ、デビュー時から見守ってた母なる存在やったんすな! そいつは素晴らしい!
しかしピーターウルフは華もあるし、まりさんも惚れてまう男前やったんでしょうね~~

2011/05/07 (Sat) 01:41 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ