STRIPPER / 沢田研二 * 1981 Polydor

J's Mainstream
stripper.jpg



 NHK“Songs”は毎週自動的にTVが録っておいてくれるのですが、遅ればせながら沢田研二withワイルドワンズの回をガッツリ見てしまいました。それは落胆の気持ちと共に。自分が知ってるジュリーは尖がっててカッコ良かったのですが、お揃いの服で振り付けのある曲もノスタルジックなオッサンの同窓会にしか見えず現役感無しでガッカリ。(←すんません。私見ですのでお許しを) 内田裕也氏がステッキ持ってでもロックンローラーなのに、これは残念です。丸くなってしまったジュリーはホント見たくなかった。それほど全盛期、センス抜群の加瀬邦彦がコンセプトを練ってた70~80年代のジュリーは強烈にカッコよすぎました。それを見てしまってるが故に、ちょっとカッコいいアラカンのおっさんくらいではダメなんです。それぐらい完璧な人やったってことです。ドリフの番組なんかでもコントや体操までやった後、曲になると完璧にグラマラスなロッカーを演じきるというクールさが最高でした。そんな事で真の復活を願って、現役感バリバリの頃にオールディーズ回帰って感じで活動してた頃のジュリーを紹介。井上堯之バンドと袂を分かった後、吉田健らとのエキゾチックスと組んでた時のアルバムで、芸能界ロックど真ん中で光りまくってたジュリーの1枚がコレです。ほんま何やってもカッコよかったです。
 中身は完全ネオ・ロカビリー調で統一された伊藤銀次のアレンジもなかなかで、ネオ・ロカビリー・ブームの一翼を担ったロックパイルのビリー・ブレムナーやポール・キャラックもコーラスで参加。その中でもジュリー自身の作曲能力の高さを示した2曲のシングルヒットが白眉。ストレイ・キャッツもエエけど日本には俺がいるとばかりに決めたネオロカ傑作「ストリッパー」に、ロッカバラード傑作「渚のラブレター」と絶好調です。また前作で最高すぎる名曲「おまえがパラダイス」を作り上げた盟友・加瀬邦彦もモータウン調「バイ・バイ・ジェラシー」はじめ3曲提供。かまやつさん作の「想い出のアーニー・ローリー」や、デビュー間もない佐野元春作の「Bye Bye Handy Love」も優秀ロカビリーで聴きもの。RCA初期のプレスリー彷彿の「そばにいたい」、「Dirty Work」なんかもメチャかっこええ仕上がりです。こんなの聴いてると、できればやつれた狼の如く白髪・髭ボーボーで「ロンリーウルフ」でもキザに決めて欲しくなります。
「何といってもジュリーが茶の間ロックのパイオニア。尖がったジジイになってくれる事を期待!」

ストリッパー


渚のラブレター


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Free Soul the classic of Bill Withers * 2007 Sony | Home | Simply Deep / Kelly Rowland * 2002 Sony

コメント

TVの中の沢田研二は一部で(ワンズとのコラボによるもの)あり、すべてではありません。
沢田研二は生のステージがすべてです。
昨今はチケットが手に入りにくい状態ですが、ぜひ尖ったジュリーが健在であることをご覧になってみてください。
ジュリーはロッカーです。

2010/04/22 (Thu) 11:38 | サユ #- | URL | 編集

「おまえがパラダイス」と「渚のラブレター」2連発は、強烈に良かったです! 懐かしい~!

2010/04/22 (Thu) 20:14 | Substitute #- | URL | 編集

★サユさん
 覚悟していたお叱りの言葉。久々に見たジュリーやったもんで、つい落差が気になっちゃいました。すいません。真の姿はステージにありっすね。

2010/04/23 (Fri) 00:07 | ezee #- | URL | 編集

★Substituteさん
 おまえがパラダイス! シングル盤も買いましたヨ~
もう、めっちゃ好き。あんなカッコええロッカバラード、他に無いっすね

2010/04/23 (Fri) 00:09 | ezee #- | URL | 編集
ロック魂は枯れず

7年前くらいにジュリーのコンサートへ行きましたよ。
BF君がジュリーのファンなもんで池田と八尾という小さなライヴ会場でカラオケという淋しいものでしたがロッカー魂をみました。

「ニーナ」や「6番目の憂鬱」華麗なるヒット曲を歌うジュリーの声は衰えてませんでした。

ラスト曲「TOKIO」がまた最高にノレるんですなあ(^^♪

2010/04/23 (Fri) 07:52 | まり #- | URL | 編集

初めまして。
ずっと欠かさずコンサートには行っていますが、ジュリーはカラオケで歌う人ではありません。必ずバンドの方と一緒です。
一度も経験がありませんので何か勘違いされているのではないでしょうか。
失礼な書き込みでしたらごめんなさい。

私もジュリーはライブの人だと思います。
還暦を過ぎた今が最高です!
是非機会がありましたら体験していただきたいです。



2010/04/24 (Sat) 01:18 | さくら #- | URL | 編集
すみません、勘違いです

BF君が身体障害者なので総立ちされて、両方ともステージが見えませんでした(^_^;)
八尾プリズムホールの時は8年前の11月だったのですが河内音頭まで歌ったんだから生バンドだったと思います。

2010/04/24 (Sat) 17:26 | まり #- | URL | 編集

★まりさん
 結構、近年にジュリーを見られてるんですね。
ホンマもんのステージはバリバリなんでしょうね。東京ドームライブの中継は見ましたが声の色艶は健在でした!

2010/04/25 (Sun) 21:32 | ezee #- | URL | 編集

★さくらさん
 ジュリーはライブが活動主体なんですね。最近はルースターズにいた下山淳がバックで参加してたと記憶します。是非、最近のジュリーを見てみたいです!

2010/04/25 (Sun) 21:35 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

魔界転生、窪塚洋介バージョンと沢田研二バージョン、どちらが面白いですか? 魔界転生、窪塚洋介バージョンと沢田研二バージョン、どちらが面白いですか?窪塚洋介かなり好きなんですけど(ピンポン、GOでファンになりました)、魔界転生はどうも・・・なんか、窪塚洋

2010.04.29 (Thu) 08:26 | 今日起こったニュース速報
このページのトップへ