Talking Book / Stevie Wonder * 1972 Motown

Motown
stevie taking



 最近は新作も寡作気味で創作意欲が湧かんのか、過去が凄すぎて不満足なモンは出せん状態に陥っているのか分かりませんがイベントもんなどでは元気な姿を見せるスティーヴィー。パートタイム・ラヴァーくらいまではバリバリの現役感もあったのに、この状態は少々残念。元々、ホッター・ザン・ジュライあたりがフェイバリットでしたが、やはり70年代のスティーヴィーは突き抜けてます。他のソウルとはかけ離れた孤高のハイエンド・ソウルって言っていいくらい。ベリー・ゴーディJrの管理下の量産型ポップ・ソウルから離れ、自作自演アーティストとして自他共に認識されその地位を確固たるものにしたのが72年の本作。グラミー賞にヒットチャートNo.1と言うこと無しの戦績を収めた代表作のOne of Themです。
 さて中身は69年から入学したボストン大学での編曲法などを学んだ上で、自らのプロデュース権も獲得した中、本人のやりたいようにやって大吉を引き当ててます。まずグラミーも獲った世界的スタンダードともなった「You Are The Sunshine Of My Life」。従来の形式にとらわれず、ボサノヴァの影響も見せるこの曲は、ソウル云々を超越した名曲。若き日のレイ・パーカー・jrも参加したファンクの香りもプンプンの「Maybe Your Baby」はクラヴィネットもええ感じです。壮大なバラード「You And I」はピアノ&ムーグの多重録音で美しい調べ。そして最高すぎる「Tuesday Heartbreak」もセンス抜群の曲運びでデヴィッド・サンボーンにデニス・ウィリアムスも参加。クールなエレピも光る「You've Got It Bad Girl」はニューソウル臭がたまらん出来。ジェフ・ベックに贈った曰くつきの本人版も凄いビッグ・ヒット「Superstition」もまとわりつくようなクラヴィネットが最高です。ちなみにジェフ・ベックはスロウ「Lookin' For Another Pure Love」で粋なギター・プレイを披露。打楽器&ハーモニカのアレンジが良いアクセントになる「Big Brother」も心地良い流れ。そして終盤は「Blame It On The Sun」、「I Believe」と美メロ・バラード大作を配置。ほんまのアーティスト・スティーヴィーを世界中に知らしめた名盤です。
「なんと本作発表時、22歳のスティーヴィー。ようこんなデッカイもん、つくりましたな!」
Superstition


You are the sunshine of my life


テーマ: おすすめ音楽♪ | ジャンル: 音楽

Triumph / The Jacksons * 1980 CBS | Home | I've Been Lonely For So Long / Frederick Knight * 1973 Stax

コメント

これは名盤

大好きですねー。
コンサートに2回ほどいったけど、迷信、は盛り上がりますわ。
最近は新作がないですな、確かに。

ポールマッカートニーに「お前のドラムはうるさい」と言うくらいのすごい人なのに、寂しい…。

2010/03/20 (Sat) 10:12 | くまきち #- | URL | 編集
22歳・・・・

だったんですか。
類稀なる才能とは言え、恐れ入谷の鬼子母神!

2010/03/20 (Sat) 22:32 | Substitute #- | URL | 編集
良いですねぇ

ほんま名盤中の名盤やね
全曲 口ずさめるぐらい よ~聴きました
ここから始まるNew Soul Stevie Wonder World
未も尚スティーヴィーにリスペクトしまくり状態でおます。

2010/03/21 (Sun) 00:03 | ナルダン珈琲店主 #- | URL | 編集
4部作の中でも

一番聴いたアルバムです。天才の名を欲しいままに...
と言う言葉はこの時期のStevieのためにあるようなものでしょう。

私はHotter Than Julyを最後に興味を失って行きました。

2010/03/21 (Sun) 18:27 | hidekichi #- | URL | 編集

★くまきちさん
 ポールとはエボニー&アイヴォリーやってましたなぁ。なぜか、アレは嫌いっていう人多いですが、単純に今もエエ曲やと思います!

2010/03/24 (Wed) 01:24 | ezee #- | URL | 編集

★Substituteさん
 そうなんですよ。神童といわれただけあって、22歳で神の域を突き抜けた成熟ぶり。こんな人間もおるんですな~

2010/03/24 (Wed) 01:27 | ezee #- | URL | 編集

★ナルダン珈琲店主さん
 こっから10年くらいのスティーヴィーはどれも全曲シングルカット可能な超人的アルバム連発っすね。またイカついの発表して、皆ビビらしてほしいです!

2010/03/24 (Wed) 01:30 | ezee #- | URL | 編集

★hidekichiさん
 ほんまにHotter Than Julyは良かったです~。微妙に新曲も入った反則的名盤ミュージック・エイリアムなど、あの辺までのクオリティは信じられませんっすね!

2010/03/24 (Wed) 01:33 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ