Let's Do It Again / The Staple Singers * 1975 Curtom

70's 〜 Recent Soul
Lets_Do_It_Again_CU5005.jpg



 言わずと知れた70年代ブラック・ムーヴィーのサントラ。90年代以降のサントラ全盛時代と違うのは、一人のアーティストが責任持って全曲プロデュースしてるってトコで、寄せ集め的サンプラー感は無いホンマのサウンド・トラックって趣き。で、この時代のロイ・エアーズやらアイザック・ヘイズなんかがサントラでも有名ですが、カーティス・メイフィールドも溢れる創作意欲の下、サントラ秀作を何作も残してます。やはりカーティスのサントラっていうとSuper Flyが金字塔的傑作ですが、ステイプルズをフィーチャーしてつくった本作も無視できんとこです。正直、カーティスの他人とのコラボ・サントラでは、アレサとの“Sparkle”が断トツに好きですが、突き抜けた名曲のタイトルトラックが入ってる本作も外せません。
 やはり何といってもステイプル・シンガーズのスタックス以降の代表曲ともいえる「Let's Do It Again」は歴史的傑作。カーティスの独特のアレンジと、ステイプルズのゴスペル感が絶妙にブレンドされたこの曲は、90年代にもカーティスも参加したリパーカッションズによるリメイクや、最高としか言いようのないBlackgirlのカヴァーも生みだしました。i-tunesにほりこんだ時は躊躇なく★5つにしてまう名曲です。続いてはカーティス印のワウギター&コンガの効いた「Funky Love」で、おやっさんの声も加わった緊張感で迫ります。メイヴィスの歌唱に聴き惚れる楽園系スロウ「A Whole Lot Of Love」もナカナカで美しいストリングスに、コーラスも冴えてます。そして、なんちゅうことない「New Orleans」の後はホッとする素朴なサウンドで最もスタックス時代に近い感覚で聴ける「I Want To Thank You」。何気にむちゃエエ曲です。後半は再びカーティスの当時の名作“There's No Place~”彷彿のクール・ファンク色濃い「Big Mac」、眠るときに安眠BGMとして流したい「After Sex」、シャフトっぽい「Chase」とインスト3連発でステイプルズは殆ど出番無し。サントラですから、しゃーないですがメイヴィスの声を欲してしまい欲求不満です。
「なんせタイトル曲は不朽の大傑作。メイヴィス・マジックに思わず“惚れてまうやろーっ”ですわ」

Lets Do It Again 1975 Staples Singers




テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

I've Been Lonely For So Long / Frederick Knight * 1973 Stax | Home | The Lonesome Jubilee / John Mellencamp * 1987 Mercury

コメント

あ~、聴いてないです。
Wish List行きです。
(サイフの中身知らないの~? いけず~)

2010/03/14 (Sun) 19:56 | Substitute #- | URL | 編集
このメイビスは脂が乗っております

このサントラ盤はブログの方からのプレゼントされたものです。
実にええ具合なアルバムをもらい感謝してます。

ブログで知り合ったり音信不通になったり楽しくもあり、悲しくもあり・・・

女性シンガーでは3本指に入るくらいメイビスは好きですね♪

2010/03/14 (Sun) 20:30 | まり #- | URL | 編集
StaplesとCurtis

のコンビは意外、と言うかめっちゃマッチしてると思いきや、Staples自体元々Chicago出身でしたね(笑)。Mavisの歌には音程が無い、無いようである風に聞こえるが、実際は無い(笑)!
そのフィーリングはオンリーワンです、最近作もいいですよね~。

2010/03/15 (Mon) 00:28 | hidekichi #- | URL | 編集
なにげに未聴

僕も、アレサとカーティスが大好きってのがあって、
アレサのファンサイト名をスパークルにしちゃいましたが。。。
http://www.aretha.jp

しかーし、ステイプルシンガーズの本作は未聴。
シングル曲なんかはベストなんかで聴いてたけど、
しっかり、かぶりついておかないとダメですよね。
それにしてもカーティスって、こういう太い声も料理しまくってたけど、
本人がピロウなだけに、なんか意外な印象。
爆発メイヴィス大好きですよ。

2010/03/16 (Tue) 16:35 | YO-SUKE #- | URL | 編集

★Substituteさん
 アメリカ国宝指定のメイヴィスさん。全部必須とは言いませんが、是非タイトル曲だけでも入手してくださいっ 

2010/03/17 (Wed) 00:25 | ezee #- | URL | 編集

★まりさん
 プレゼントとはラッキーっすね。これは人徳ですよ。
しかしメイヴィスさん、エエ声してますわ。脂、のってまんな~

2010/03/17 (Wed) 00:31 | ezee #- | URL | 編集

★hidekichiさん
 あっ、そうかシカゴ発やったんすね。相性もええハズですね。もう音程・テクニック以前の域で聴かせてくれますね~

2010/03/17 (Wed) 00:34 | ezee #- | URL | 編集

★YO-SUKE さん
 アレサのサイト! 気合入ってますね~
マジで世界に誇れるサイトやと思います。本アルバムはマストやないかもしれませんが、タイトル曲はマストですね!

2010/03/17 (Wed) 00:36 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ