It's A Mother / James Brown * 1969 King

James Brown
mother pop



 東京地区に移って初の発信はやっぱJ.B! 20年ぶりくらいのシングル・ライフに、勝手の違った仕事とやや戸惑う中、師匠は気合を入れてくれます。“1拍目が命だ”と説き伏せたファンク・マスターですが、エエこと言います。こっちに来て最初の仕事をダラダラやりかけてると、見透かしたようにボスが「仕事してるふりではダメだぞ」と。やはり何でも1拍目が肝なんですな。気合い入ります。しかし言葉だけはやや窮屈に。今迄、昼飯行くにも年上の人が多かったせいか「~でっしゃろ」とか「ほんまでっか」とかキツめの関西弁を普通に言ってたのに、完全関東地区育ちとメンバーと一緒になりイントネーションくらいに留めてます。まぁ、しゃーないです。そんなことで複雑なビートが東京メトロのように有機的に絡み合うグレイトなファンク連発期の御大の1枚。まさに絶好調なファンク&スロウで魅了してくれます。
 中身は何といってもド頭に配置された激傑作ファンク「Mother Popcorn」です。この頃から70年代前半にかけての神がかり的な爆裂ファンク期を代表する1曲で、後半部分ではお馴染みの呼び出しからメイシオが歯切れのいいサックス・ソロも登場。シャープなリズムにカミソリ・ヴォーカル炸裂とこの完璧なファンクはマジで何回、聴いても震えまくりです。シングル仕様でPart1&2に分かれてますが、ブッ通し6分切れ目無しVersionを堪能したい人は集大成Box“Star Time”にて、また原形といえる「You Got To Have A Mother For Me」は強力編集盤“Motherlode”にてどうぞ。続いても軽快な中にもブリッジがバシッと決まる「Mashed Potato Popcorn(Part 1 & 2)」、べースラインもカッコええ「I'm Shook」、ジミー・ノーランの必殺単音ギター刻みも渋いインスト「Popcorn With A Feeling」と前半はクールの極み。アポロ・ライヴからの再録からの後はチャック・ジャクソンの「Any Day Now」カヴァーですがメリハリ効きまくりのJB仕様です。そしてトニー・ベネットの「If I Ruled The World」は色んなトコでVer違いが聴けるよっぽどの御大お気に入りスロウ。題名のとおりJBクラシックのリアレンジ「You're Still Out Of Sight」は何故か速度を若干落としてあるのでJBの声にやや違和感あり。最後はピーウィー・エリス&JB作のインスト「Top Of The Stack」でサクッと締め。
「公民権運動の動乱時、ビシッとファンクで足場固めをしたJB。人生、要所を押さえなあきませんな」

James Brown - Mother Popcorn (1969)



テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

An Innocent Man / Billy Joel * 1983 Columbia | Home | Stax 50th Anniversary Celebration / Various Artists * 2007 Stax

コメント

ようこそ、東京へ!(笑)
メトロは東京以外住んだこと無い自分もわかりません(苦笑)
だから心配ご無用ですよー。
そしてJBで出発とはezeeさんらしいですね♪
楽しい東京生活になればと思います!

2010/02/15 (Mon) 19:59 | リュウ #- | URL | 編集
いけいけezeeさん!

東京へ 殴りこみじゃなく単身赴任生活に気合が入ってますね!

ダンナはいまだに東京へ未練たらたらでおます。
東京はいいところだそうですよ♪

しょぼい大阪も住めば都ですけどね

2010/02/15 (Mon) 20:43 | まり #- | URL | 編集

★リュウさん
 ほんま、人がアホほどいますね~ 凄いですわ!
東京メトロ沿線ですが、住まいは実は千葉。
広くて安いんっすよね。I Feel Good!っすよ

2010/02/16 (Tue) 00:51 | ezee #- | URL | 編集

★まりさん
 まだ良さは体感できてませんが、とにかく便利な街ってのは確かっす。意外に物価も高くないですし~
外資系のブランドが皆、関西閉鎖傾向でして、こっちは仕事の話は手っとり早くて良いです。でも家族おらんのは寂しい~~ とりあえずファンクな精神でいっときます!

2010/02/16 (Tue) 00:58 | ezee #- | URL | 編集

ezeeさん、東京転勤ですか!しかも単身赴任!お疲れさまです。
まわりが全部標準語っていうのはちょっと想像がつかない世界です。僕にはそういう場所で生活する自信がありません(汗)。以前東京へ行ったときも、必要以上に関西弁でしゃべってしまいました(笑)。
単身赴任は栄養不足になりがちです。ココロの栄養も含めて。ご自愛ください。

2010/02/16 (Tue) 08:40 | goldenblue #- | URL | 編集
ようこそ関東へ!

関東丸10年経ちますが、メトロはまだ良く判りません。
知らないうちに増えていく!
(関西は住んだ事がないのですが・・・)
東京での移住・単身生活、J.B.の音のように景気良く楽しんでください。

2010/02/16 (Tue) 20:52 | Substitute #- | URL | 編集

★goldenblue さん
 いやいや、それが結構おるんですよ。関西人が。
あちこちでファンキーなイントネーションが聞こえてきますねん。新宿のでっかいツタヤ(←驚愕のソウル関係品揃え!)に行っても、バリバリの関西弁の店長みたいな人で驚きでした~

2010/02/17 (Wed) 00:09 | ezee #- | URL | 編集

★Substituteさん
 なんかどれに乗っても乗換さえすれば目的地につけるメトロは便利っすね。車が無い生活になったので重宝します。“Say It Loud, I'm 関西人 And I'm Proud”と意気込んでましたが、いうほどコッチの人は多民族社会ゆえ関西系を殆ど意識してない事に気づく今日この頃です・・

2010/02/17 (Wed) 00:15 | ezee #- | URL | 編集
久しぶりです

ありゃ単身赴任ですか?こりゃ新しい生活が始まり何かと大変ですな お勤めも御苦労様です 
{It's A Mother / James Brown }このアルバム御機嫌ですなぁ 最高!!
激傑作ファンク「Mother Popcorn」此れ聴きゃあ熱い血が騒ぐちゅうもんですな 

2010/02/17 (Wed) 01:11 | ナルダン珈琲店主 #- | URL | 編集
おやおやかr

ezeeさん、今東京にいるんですね!

まぢで関西人たくさんいます(笑)。ほとんど関西弁丸出しですよ、みんな。何年住んでも変わらないみたいです。それで通用しますから、無理しなくていいですよ(笑)。

J.B.の作品の中で1番好きなアルバムですね、これは。もうMother Popcornは最高のFUNKナンバーですよホント!

もちろんLPで持ってます。日本グラモフォン盤で、1750円(笑)。裏ジャケに歌詞が載ってます。

Bluenote系やBillboard liveには大阪よりはるかに来日しますよ。いくら金あっても足りねええええ~!

ってなわけでもし機会があればお会いしましょう、では単身赴任、身体には十分気を付けて下さ~い!

2010/02/18 (Thu) 01:57 | hidekichi #- | URL | 編集

★ナルダン珈琲店主さん
 そうなんです。単身生活もなかなか大変ですが、しょーおまへん。ココはひとつ、前向きにソウルフルにいきます!
しかし、この辺りのJ.B.は熱いっすな~

2010/02/18 (Thu) 02:03 | ezee #- | URL | 編集

★hidekichiさん
 はい、なぜか東京です。まさか40過ぎて住みつくとは思いませんでした。(実は千葉ですが) 今はあんまり余裕も無いですが、ライヴも色々あって楽しみです。
 しかし本作はJBオリジナル・アルバムでは最高っすね!

2010/02/18 (Thu) 02:12 | ezee #- | URL | 編集

僕は関西が好きな、ずーっと関東人~。
なんかJBを日本に当てはめるなら、なまり含めて沖縄かな。
このアルバム、ジャケットからしてご機嫌。
NASもサンプリングした曲は、やはり詩が深いなー

2010/02/22 (Mon) 08:49 | YO-SUKE #qbIq4rIg | URL | 編集

★YO-SUKE さん
 こっちに来て、アウェー感を感じる日々ですが、嬉しい言葉やないですか。
JBのなまり具合はよく分かりませんが、ホンマご機嫌でクールな音楽を量産してくれました。感謝!

2010/02/22 (Mon) 23:52 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ