Let It Bleed / The Rolling Stones * 1969 Decca

Rolling Stones
let it bleed



 もうええ加減、見んからやめたろっと思ってると凄いモノを放送するWowow。こないだ放映された「ロックンロール・オブ・フェイム25周年コンサート」は見応えありました。スティーヴィー・ワンダー、スモーキー、スティング、ブルース・スプリングスティーン、ジョン・フォガティ、ビリー・ジョエル、ジェフ・ベック、バディ・ガイ、ダーレン・ラヴ、サム・ムーア、オジー・オズボーンと錚々たる面子でしたが、久々にロックのスリルを体感させてくれたのがU2のセットで登場したミック・ジャガー。Black Eyed Peasのファーギー嬢と共に名曲「Gimme Shelter」を熱唱で間違いなくこの日の1等賞。66歳とは思えぬ圧巻のパフォーマンスで思わず久々にストーンズの本作を聴いちゃいました。そんな事で、ほんまシェルターに避難したいような事の連続のコノ1年でしたが、今年最後は60年代を締めくくったこの名作です。
ブルース・ブレイカーズのミック・テイラーが加入した初のアルバムとして有名ですが、実はキースが殆どギターを弾いてるアルバム。昔“Beggars Banquet”に惚れこみ、何も知らん私は「その次はコレや」と“Gimme Shelter”というロンドン・レコードが出してた編集盤を買っちゃい、ようやく辿り着いた本盤。ジミー・ミラーがまたもやエエ感じのプロデュースです。なんといっても冒頭のドラマチックな「Gimme Shelter」が好きで、ミックと共にゴスペルチックなVoで対峙するMary Claytonといい最高です。素晴らしき幕開け。そして、傾倒を深めたロバート・ジョンソンのカントリー・ブルース「Love In Vain」と70年代に繋がる渋曲も登場。「Honky Tonk Women」をフィドルを加えカントリー調にした「Country Honk」や、シャープにリズムを刻む上にレオン・ラッセルのピアノも光る「Live With Me」とミック・テイラーもなかなかの貢献です。そんな感じでスワンプ色濃くタイトル曲「Let It Bleed」や、ライヴ重要曲「Midnight Rambler」、キース初の全Vo曲「You Got The Silver」と進みますが、後半の個人的ハイライトは何といっても「Monkey Man」。チャーリーの独特のドラミングに、ミックのセクシーなVoがビカビカに光る緊張感溢れる名作です。そして最後はお馴染「You Can't Always Get What You Want」で締め。ロンドンバッハ合唱団の大袈裟なイントロなどは好みではありませんが、謙虚に努力しなけらばいかんと考えさせられる詞といい、やはりエエ曲には違いありません。アル・クーパーのオルガンや、ドリス・トロイ等のゴスペル・コーラスもナイス・サポートです。
「混沌とした00年代の最後となる今、聴き返したいアルバム。10年代は気を引き締めていきます!」
U2 ft. Mick Jagger, Fergie & Will.i.am - Gimme Shelter


MONKEY MAN - ROLLING STONES (live)



テーマ: おすすめ音楽♪ | ジャンル: 音楽

The Definitive Ray Charles / Ray Charles * 2001 Rhino・Atlantic | Home | The Goldwax Story Volume 1 / Various Artists * 2001 Kent

コメント

今晩は!
これはもう何も言う事無い位好きなアルバムです。
キース大将が一番頑張ってG弾いたのだけでも価値ありですよね!

ベガーズと裏表ぽい感じもお気に入りです!

今年1年ありがとうございました~。
来年も宜しくです♪

2009/12/29 (Tue) 22:51 | リュウ #- | URL | 編集

お早うございます。
本当にこの時期のStonesの充実ぶりっと言ったらありません。曲と言い、独特の音の感触といい、たまりません。
R&R Hall of Fameは、観たかったです・・・

2009/12/30 (Wed) 08:37 | Substitute #- | URL | 編集
このケーキ食べたいわ

このアルバムもレココレ60年代ロック100位の中で上位にしめてましたね。

去年の年末は映画「サイン・ア・ライト」で感激しましたが毎年話題にのぼるストーンズって妖怪ですね!

ezeeさんも良いお年を!
来年もよろしく

2009/12/30 (Wed) 10:34 | まり #- | URL | 編集

★リュウさん
 ベガーズのほうが聴く機会は多いですが、コチラも味わい深いっすね~

また来年もエエ音、教えてください! おおきに

2009/12/30 (Wed) 22:37 | ezee #- | URL | 編集

★Substituteさん
 絶大なる支持を得る、この時期のストーンズ。
もっとじっくり聴いていきます。しかしミックは声も衰えてませんでした。凄い人です。
来年はストーンズ新作の話も聴きたいっすね。また、よろしゅうです!

2009/12/30 (Wed) 22:40 | ezee #- | URL | 編集

★まりさん
 ケーキはやっぱ美味いっすね。流行りの堂島ロールを制覇し、三田のロールケーキも来年は食べたいっす。
レココレのベストはしょーもなくて立ち読みで読んで寝かけました・・
来年も覚醒させてくれる音バンバン聴いていきます~!

2009/12/30 (Wed) 22:44 | ezee #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/01 (Fri) 21:37 | # | | 編集

あけましておめでとうございます。

去年も、ブラックミュージックを開拓していく上で、大いに参考にさせていただきました。

今年も、良いアルバムをバンバン紹介していってください!
それでは本年もよろしくですm(_ _)m

2010/01/02 (Sat) 00:08 | あ~る #d2n5Ivr2 | URL | 編集

ezeeさん、明けましておめでとうございます!

しかし凄いものやってるんですね、Wowow。このメンツは観たかったです。今頃になってようやくBSが観れるようになったので、勢いで加入してしまいそうです~。

今年もよろしくお願いします!

2010/01/03 (Sun) 04:05 | カナ #- | URL | 編集
明けましておめでとうございます。

ezeeさん、明けましておめでとうございます。
もう4日ですが、年末からパソコンを触って無かったので、御挨拶が遅くなってしまいました。
私もストーンズのこのアルバム、年末に聴きましたよ~。

と、そんな事より、Wowowは凄い。
こういう話を聴くと、見られない私は羨ましい限りです。ハイ。

2010/01/04 (Mon) 13:46 | 土佐のオヤジ #- | URL | 編集

★あ~るさん
 おめでとうございます。
 今年もできるだけチンタラと気になった盤を紹介させていただきます。
どーぞ、よろしくっす!

2010/01/05 (Tue) 17:32 | ezee #- | URL | 編集

★カナさん
 おめでとうございます。
多チャンネル時代になって、どれ観ていいのかわからなくなりますが、中途半端極まりないのがWOWWOWですわ。たまに、どうしても観たいモノがでてくるので始末が悪いです。
TVもそうですが、情報整理が難しい時代。input,outputだけは己を信じて鋭角的にいきたいっすね

2010/01/05 (Tue) 17:37 | ezee #- | URL | 編集

★土佐のオヤジさん
おめでとうございます。
じつは私も大晦日からPCから離れてしまい、やっと復帰。
音が溢れかえる時代ですが、今年もエエ音を選別して聴いていきたいので、またナイスな情報お願いいたします~

2010/01/05 (Tue) 17:40 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ