Recorded Live Marvin Gaye On Stage * 1963 Motown

Motown
28103.jpg



 デトロイト・モータウン時代のライブとなるとN.Y.アポロでの熱いオムニバスLPを繰り返し聴いておりましたが、やっとこさCDとなった'63年カリフォルニアの単独ライブ盤。ちょっと上品な'66年のコパ・ライブってのもありますが、熱きソウルシンガーとしてのマーヴィンを体感したいならコッチ。元々スタンダード志向だったこともあり、スタジオ盤でも試行錯誤の時期の60年代だったようですが、モータウン流儀に沿ったソウル・ナンバーを溌剌と熱唱するマーヴィンには何事にも代え難い魅力がございます。ニューソウル時代になってアーティストとしての名声を確立してからは、60年代の曲を化石メドレーとか言って軽視したステージ構成になっちゃうのでここらの音は貴重。本人が嫌がるわりには、素晴らしき純粋モータウン・マナーの曲もなかなか。テンプスやサム・クックのライブ同様、狭い会場での臨場感を増したライブの熱さはグッときます。
 中身は30分にも満たない8曲とコンパクトですが、ソウル汁濃縮の火傷必至盤です。MCの紹介から大歓声の中、ソウル・シンガー“Marvin Gaye”を知らしめた大傑作「Stubborn Kind Of Fellow」が登場。ダーティに声を荒げるラフな唱法にシビれまくりで、全編あいの手を入れる女性コーラス(マーサ&ヴァンデラス?)も絶妙です。つづく軽快なミディアム「One Of These Days」も観客を煽るたびに沸き起こる歓声も臨場感満載。当時はR&Bヒットも少ない新人シンガーなので半分がカヴァーですが、何れもストレート剛球勝負で迫力あり。ノリノリの「Mo Jo Hanna」から、ブロードウェイ曲集でも演ってた“酒の薔薇の日々”(「The Days Of Wine And Roses」)へとムーディな一面もしっかり誇示。後半は自身のR&Bヒット「Pride & Joy」、「Hitch Hike」と連発。会場のヴォルテージも上昇です。「Get My Hands On Some Lovin'」もヒットした“スタボン~”の二番煎じっぽいながらスタジオ盤で聴くより生々しさUpで◎。最後の「You Are My Sunshine」もモータウン流のリズムを効かしたアレンジで躍動感ばっちり。ライブ嫌いであったというマーヴィンですが、実にステージをエンジョイしているような雰囲気です。一連のマーヴィン再発の個人的一番目玉でした!
「男マーヴィン24歳の勢いバリバリR&Bライブ。熱い鼓動がたまりまへん。」

Stubborn Kind Of Fellow


Marvin Gaye (Hitch Hike)



テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Marvin Is 60 ~A Trbute Album~ / Various Artists * 1999 Motown | Home | Depend On Me / The Miracles * 2009 Motown

コメント

おおっ、これは知りませんでした・・・汗

めっちゃ良さげじゃないですか!
最近のBlues・SoulのCDの充実ぶりは
本当に凄いですよね・・・。汗

昨日タワレコへ久々に行き、思い知りました・・苦笑

このCDはチェックします!

2009/11/01 (Sun) 00:07 | リュウ #- | URL | 編集

この紙ジャケはカミサンのご機嫌をとるために買いましたが,自分のためだったら多少の興味はあっても決して手を出さなかったでしょう。
この1枚とほぼ同じ費用で Miracles なら LP 5枚分にさらに+α のある CD が買える・・・(^_^;)

CD が売れない・・・当たり前です。こんな馬鹿なことをしているのですから・・・。

本当に音楽を愛するリスナーを育てようという姿勢がうかがえる 英 Ace/Kent や,Rhino,Hip-O などのレーベルの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい・・・。

2009/11/01 (Sun) 12:44 | Mr.Pitiful #iL.3UmOo | URL | 編集

★リュウさん
 ウカウカしてると、すぐ見逃してしまう再発ラッシュ。でもちょっとメジャーな人なら「5年くらいしたら形変えてまた出てくるわいっ」と静観することも。でもコレは聴きたかったんで、ついつい購入でした!

2009/11/02 (Mon) 00:47 | ezee #- | URL | 編集

★Mr.Pitiful さん
 マーヴィンの紙ジャケで御機嫌とはイイ奥さんっすな!
でもコレだけ紙ジャケ再発が多いってのは、商売としてニーズが一定需要あるってことなんでしょうね。
中身重視でリーズナブルな形でせんと、配信Onlyの世界になっちゃうかもしれませんな~ あ~恐ろしい

2009/11/02 (Mon) 00:54 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ