Past Masters Volume 2 / The Beatles * 1988 EMI

60's UK Beat
past 2 day-tripper1.jpg



 正直、ここまで盛り上がるとは思ってなかったビートルズのリマスター再発。別に発掘された未発表曲があるわけでもなし、音質改善ってことだけでバカ売れとは。恐るべしビートルズ人気です。今迄、発売されていたCDに大きな不満があるわけでもなく、最近では殆どi-podで聴いてる私としては音質のことなど語る資格などありませんが、これだけ盛り上がると流石に気になる小市民な私。それならっとシングル曲集のパスト・マスターズを聴いてみました。元々、ジョージ・マーティンの意向で「リスナーに無駄なお金を使わせてはいけない」と、シングルやEP盤はの曲は基本的にアルバムの曲とは別物としてイギリスでは考えられてた為に、アホほどヒットした名曲シングルもオリジナル・アルバム未収録が多い状態。そこでCD時代に登場したのが、このパストマスターズの2枚でした。今回の再発では2枚組で一緒くたで販売となりましたが、中後期のシングルをまとめたこの第2集も愛想の無いジャケながら殆どがマスト曲となる凄い構成です。
 1曲目は66年の「Day Tripper」からで「We Can Work It Out」など初期の香り残るヒット曲が連なりますが、やはりイカついのは「Paperback Writer」。ポールのBassプレイも際立つ迫力のサウンドで、レコーディング・アーティストとしての色が濃くなってきた凝った音作りが目立ってきた時期の名作。そして68年以降はノリノリのブギウギピアノが素晴らしすぎる「Lady Madonna」、説明不要のスタンダード「Hey Jude」と続きますが、ド迫力の一撃「Revolution」はジョンの荒いVoに歪みまくりのGサウンドが何回聴いても斬新です。後半の解散直前の3枚のシングル+αは最も好きなところ。「Get Back (single version)」と、ジョンの大傑作バラード「Don't Let Me Down」はwith Billy Prestonと他のミュージシャンがクレジットされた唯一のシングル。それほど貢献度大であったビリーはソウルフルなエレピをプレイし、個人的にはビリーなしにはこの曲はありえんとまで思うナイス・サポートです。20枚目シングル「The Ballad Of John And Yoko」のB面でジョージ作品「Old Brown Shoe」もカッコ良さ満点でポールのぐいぐいBass&Pianoが光りまくり。そしてジョンの傑作「Across The Universe」の“バード・ヴァージョン”と呼ばれる最上質テイクを挟んで、現役最終シングルの感動大作「Let It Be」。ジョージが落ち着いたGソロを弾きなおしたシングルverで、ビリー・プレストンのオルガンやVoハーモニーも格別です。B面となったお遊び曲「You Know My Name」も前半の絶叫Voが何と言っても最高で外せません。67年録音のため、ストーンズのブライアン・ジョーンズもサックス参加です。
「2009年仕様となったビートルズ。臨場感が増した名曲群はやはりエヴァー・グリーンでした!」

We Can Work it Out


"Revolution"


テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

The Best Of 1980-1990 / U2 * 1998 Island | Home | Free Soul. the Classic of Al Kooper * 2003 Sony

コメント

毎度!!

アル・クーパーにビートルズと流石ezeeさん 幅広く良い音楽聴いとられますな
ステレオ盤 ダイナミックに良い音しとりますな ほんまビートルズの音色蘇っとりますな
デジタルの進化やね 此れに関わったスタッフの皆様に感謝々に御座います
只今Ruby AndrewsのJust Loving You 聴きながら和んでおります 気分はCasanovaで御座います
 RockもSoulも良ろしおますな。

2009/10/16 (Fri) 01:02 | ナルダン珈琲店主 #- | URL | 編集

★ナルダン珈琲店主さん
 まいど、まいど!
 殆ど旧音源は持ってるので、お小遣いもついつい別の消費に廻してしましましたが、やっぱ聴いてみるとノイズも減った感じで良かったです。ツタヤで全作、借りてみますわ~

2009/10/17 (Sat) 01:55 | ezee #- | URL | 編集
ご無沙汰です

いや、本当に音質大改善です。特にミックスが(比較的)良い青の時代の楽曲群、迫力どアップですね。
マイナーな曲ですが、昔から"Rain"が好きで好きで、Masters Vol. 2で大いに楽しんでいます。

> 「リスナーに無駄なお金を使わせてはいけない」
本当にジョージ・マーチンとビートルズの、とてもロックな見識だったと思います。今回のリマスターの出し方、その辺ちょっと忘れてるんじゃないの、Appleさん、EMIさん・・・・・今後の対応にもよりますが・・・・・
(私、コレで、大金を使ってしまいました・・・・・)

2009/10/18 (Sun) 23:05 | Substitute #- | URL | 編集

★Substituteさん
 まいど! ついついモノボックスは買いかけましたが、高いので止めました・・
だいたいモノ・ミックスなど、初回特典でボートラにしてくれたらよかったのに・・ 結構オリジナルも収録時間短いのに。 
以上、貧民のボヤキでした。

2009/10/19 (Mon) 02:52 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ