Rotation / Shogun * 1979 Sony

Man's World
rotation.jpg



 今も絶大なる人気で幾度となく放送される松田優作主演の大傑作ドラマ「探偵物語」。キャスティングから粋なストーリー、工藤ちゃんの乗るVespaバイク、BGMまでホントかっこええ楽しめるドラマでした。火曜9時の男気枠は、後の「プロハンター」も含め洒落た良いドラマやってました。こういうなのを見てると「早くオトナになりたい~」(←べム調でお願いします)と思わせてくれたもんです。自分がコレを食い入るように見ていた年齢となったウチのガキどもを見てると、幼稚なTVばっかり見くさって心配になります。またコレくらいの素晴らしいドラマを制作して頂いてガキどもをセンス良く洗脳して欲しいもんです。そんな事で、その「探偵物語」でクール極まりない音楽を担当していたスタジオ・ミュージシャン集団ショーグンです。Voのケーシーが米国出身で英詞中心だったこともあり洋楽並みのカッコよさを感じたグループ。90年代初頭にもんたよしのりと激傑作「On The Border」をつくった、中心メンバーでギターの芳野藤丸のセンスも光る2ndはビリヤード台に腰掛けるナンシー登場のジャケもイカす名作です。
 中身は何といってもドラマのオープニングで使用された「Bad City」、そしてエンディング・テーマの「Lonely Man」です。前者はブルージーなピアノ&ハーモニカから疾走感溢れるタイトなグルーヴに繋がる構成も見事な、ドラマのイメージを決定づける名曲です。後者もタワー・オブ・パワーのようなカッコよすぎるホーン・セクションを大々的にフィーチャーした歴史的作品。リズムの裏を巧みに強調したビートに、ビシバシ決まる鳥肌モンのブリッジ、憎いほどクールな藤丸氏のカッティング、ブ厚いコーラスと非の打ちどころの無い傑作です。職人センスならではの渋いアレンジで、日本からコノ音が出たってのは今も凄いと感じます。圧倒的にコノ2曲が有名ですが、他もクオリティめちゃ高し。都会的な洗練グルーヴで魅了するオープニング・ナンバー「As Easy As You Make It」や、ファンキーなリズムに釘付けになる「Imagination」など単なるシティ・ポップスでは済まされないミュージシャンシップ溢れる渋い演奏が随所で。ビッグバンド風の「The Tourist」なんかも憎いくらいカッコええアクセントとなってアルバムを彩ります。ちょっとフュージョンっぽい面もありますが、芳野藤丸って人のモノ凄いセンスの良さを改めてビシビシ感じます。歌&ギターは勿論ですが、コンポーザーとしても超一流であることがアホほど分かるこのアルバム。誇るべき日本の名品ですわ。
「これはやっぱ毛を焦がすくらいのライターの炎で煙草吸って聴くに限ります!」

『LONELY MAN』 SHOGUN 1


『LONELY MAN』 SHOGUN 2



テーマ: おすすめ音楽♪ | ジャンル: 音楽

究極のベスト / ジョー山中 * 2005 Warner | Home | Donjuan Live / 萩原健一 * 1980 Bourbon

コメント

ezeeさん、こんばんは。いや、懐かしいっす。
僕らの世代、男はみんな工藤ちゃんに憧れてましたからね。
「俺たちは天使だ」の主題歌だった“男達のメロディ”やら、何かのCMだった“友よ、心に風があるか”も大好きでしたし、藤丸さん関係ではAB'Sや、桑名晴子とのデュエット曲の入ったソロアルバムも持ってました。アナログで。今、実家にあるのかな、、、。SHOGUNはCDでベスト盤出たときに速攻ゲットしましたが、AB'S、聴きたくなってきたなぁ。

2009/09/03 (Thu) 00:28 | goldenblue #- | URL | 編集

★goldenblueさん
 工藤ちゃん・・と呼ぶ成田三樹夫含め全てがカッコよかったっすね。こんなに何回も観れるドラマはそう無いですわ。
それにピシャリあったショーグンの音。こちらも最高でした。桑名晴子と演った藤丸さんのソロは是非聴いてみたいです!

2009/09/03 (Thu) 00:55 | ezee #- | URL | 編集
ドラマのイントロからしてカッチョ良すぎですわ

これは再放送でも何回も見てましたよ!
都会の片隅で、ボギーのようにニヒル&おちゃめな
工藤ちゃんにハートわしずかみにされました。

オネ~ちゃんも 安っぽくてナイスキャスティング♪
成田三樹夫も、三枚目がかってたのもオモロっかた!!


2009/09/03 (Thu) 07:22 | まり #- | URL | 編集

探偵物語、、、リアルで毎週楽しみにしてました!
小学生からの松田優作ファンですもの~~~。

面白いんだけど、切ない。
亜湖の出ていた回が今でも残っています。
役者さんの個性が大好きでした。

音楽も、場面場面で蘇りますね!
懐かしすぎる(涙)

2009/09/03 (Thu) 08:09 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集
ふふふ、

私はすでに大学生(1年?)でしたからね、『傷だらけの天使』~この『探偵物語』あたりの破天荒な生活にあこがれたもんです(爆)。

Lonely ManはHornsをフューチャーしたスタジオ盤に限りますね、迫力が違う!

2009/09/03 (Thu) 10:41 | hidekichi #/mpkj4iI | URL | 編集
RIP

こんちわ。はじめてコメント書き込ませていただきます。いつも楽しく読ませていただいてます。

ショーグンのケーシーは先日お亡くなりになったそうです。数年前に一度お見かけしたことあったんですが、歳を重ねてもとってもイカしてました!

また書き込みさせてもらいますね。

2009/09/03 (Thu) 13:19 | ノリ #- | URL | 編集

これは、懐かしい!
“探偵物語”は不朽の名作ですよね!

チープな中に深い感じがたまらなく好きでした。

あと、ようわからないお姉さん二人もなかなか
良い味で・・・。

そんな曲は、多分一生忘れないです!

2009/09/03 (Thu) 22:52 | リュウ #- | URL | 編集

★まりさん
 そう、そう、おちゃめなんすよね~
そしてキメるとこではええ事言うし。あんな大人が理想やとマジで思ってました!

2009/09/04 (Fri) 23:26 | ezee #- | URL | 編集

★samyuさん
 はい。毎回、出てくるゲストも楽しみでした。水谷豊の回や、ジョー山中の回は私もよ~く覚えてます。また女弁護士、倍賞美津子もイカしてましたネ!

2009/09/04 (Fri) 23:29 | ezee #- | URL | 編集

★hidekichi さん
私などガキ丸出しでしたから、半分ワケわからんまま見てたとこもありますが、大学生として見たらまた違ったかもです。
そして「ロンリーマン」!ホーンversionに限りますね!

2009/09/04 (Fri) 23:31 | ezee #- | URL | 編集

★ノリさん
 どーもっです ありがたいお言葉Thanksです
しかしケーシーが亡くなってたとは知りませんでした・・
フルメンバーはもう見れないですね 残念!

2009/09/04 (Fri) 23:34 | ezee #- | URL | 編集

★リュウさん
 そうです。あのようワカらん、ねーちゃんが肝なんですヨ。な~んかモテモテな感じなのに、軽くあしらうカッコよさ。男前です。ちなみにジャケのナンシーは工藤探偵事務所に出入りしてたアノ人でっせ!

2009/09/04 (Fri) 23:36 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ