Nobody Has To Tell Me / Lattimore Brown * 2009 Soulscape

Southern & Deep
lattimorebrownnobody_jpg_200px.jpg



 今年最大の爆弾が投下されました。御存知、サー・ラティモア・ブラウン、まさに世界中が待ちわびたサウンド・ステージ・セヴン時の極上ソウル盤です。もはや20年前に買ったLPを聴き続けるしかないのかと半ばちゃんとしたCDで聴けるのはあきらめてましたが、とうとう出ました。できれば、あの椅子に座ったジャケ(This Is Lattimore's World)での復活をして欲しかったですが、文句は言いません。曲数倍増の21曲入りのリマスターで帰ってきたのですから!ソウルが好きになり、スタックスやらフェイムなんかのサザンソウルを聴いていくと必ずぶち当たるのがサウンド・ステイジ・セヴンの音源。その中でも真打ちと言えるのがコノ人でした。当時の解説にも“圧巻”という言葉で表現されてますが、ソウルがちょっとでも好きな人なら200%涙してしまうのが必殺の大傑作バラード「I Know I'm Gonna Miss You」です。ロスコー・シェルトンとのハモッた歌い出しから、中盤の熱い歌い込み、感動を誘う弦アレンジ、控え目ながら見事なバッキング・ギターと奇跡の3分間が待ち受けます。こんな軽薄なサイトで取り上げて、ちゃんとしたソウル・ファンの人からはお叱りを受けるかもしれないくらいの絶対的な名曲です。この曲は勿論、初めて聴く曲まで入ってるっていうやないですか!これは興奮せずにいられません。
 そんな本作の中身は耳釘付け真剣勝負の60分。冒頭の65年SSS第1弾「I'm Not Through Lovin' You」から、オルガンも泣ける「It's Such A Sad, Sad World」、「It's Gonna Take A Little Time」、オーティス追悼の「Otis Is Gone」などスロウの出来の良さは言葉に言い表せない素晴らしさ。ラティモア氏の感情移入、絶妙の抑揚、バックサウンドからしていちいちシビれます。またカッコええのがリズム・ナンバーの数々。J.B.やピケットに何ら引けをとらないド迫力の「Shake And Vibrate」に、ナッシュビル録音の「Little Bag Of Tricks」、ファンキーに決める「Boo Ga Lou Sue」、堂々たる歌いっぷりが素晴らしすぎる「Don't Trust No One」に「It Hurt Me So Bad」など男気満載で迫ります。J.B.カヴァーでは珍しい「Please, Please, Please」もやってます。バックにフェイム・ギャングがついたレネゲイド移籍の70年代「I Wish I Felt This Way At Home」、「I Will」など4曲も必聴。これらを聴いてしまった日には「この感動を、もう一度」とばかりにアレやコレやとサザンソウルに手を出して散財すること必至です。
「極上の麻薬みたいなラティモアのサザン・ソウル集。チャートとは無縁だった熱き男の歌声がここにあり」

Lattimore Brown - I know that i'm gonna miss you




テーマ: おすすめ音楽♪ | ジャンル: 音楽

Forever / The Marvelettes * 2009 Motown | Home | 究極のベスト / ジョー山中 * 2005 Warner

コメント

ほ、欲しい~

この方、名前知ってるだけでなくLPでもあったんちゃうかな
さすがezeeさん、ええ歌紹介してますなあ~

マジで欲しいなあ、、、

2009/09/08 (Tue) 20:51 | まり #- | URL | 編集

★まりさん
 この人のLPを聴きたいがために、レコードプレイヤーをほかさんかったようなもんです。ほんま、歓喜の再発です!
しかし、ええシンガーです・・!

2009/09/09 (Wed) 16:13 | ezee #- | URL | 編集
毎度です

「I Know I'm Gonna Miss You」ほんま長閑で良い曲ですな 心和ませ弾ましてくれますね
Lattimore Brown 入魂の全曲{Nobody Has To Tell Me / Lattimore Brown}全ソウル・ファン 
此れはマストに御座います 是非必聴宜しく!!ええぞー!!
それと、ezeeさんBeatlesのMono・Stereo・Box ほんま、ええ音しとりますよ。

2009/09/09 (Wed) 18:38 | ナルダン珈琲店主 #- | URL | 編集

おおっ、また濃い人を・・・
未聴ですが、記事読んで、
欲しいモードになってます♪

レコで聴けたら、尚更嬉しいかも・・・。

2009/09/09 (Wed) 23:10 | リュウ #- | URL | 編集

★ナルダン珈琲店主さん
いや、ホント心待ちにしてたラティモア・ブラウン。
気合の入ったリイシューに感謝です!
しかしビートルズも盛り上がってますね。金もないのでチョコチョコいっときますわ

2009/09/10 (Thu) 01:45 | ezee #- | URL | 編集

★リュウさん
 これは、なかなか美味ですよ。
ソウルファン必聴と言いきっちゃいます!
最近はレコード、すっかり見ませんが、結構昔は売ってました(←無責任な20年前・・)

2009/09/10 (Thu) 01:49 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ