Bell ~ Kanebo Hit Songs / Various Artists * 2004 Sony

J's Mainstream
412.jpg

夏目雅子さんのビキニジャケが美しいカネボウ化粧品のヒットソング集です。驚きなのは殆どの曲が口ずさめる馴染みのある曲であるって事で、今より情報ソースが半分以下の量であったこの時代だからこそ耳を研ぎ澄まして熱心にTVから流れる音楽にも聞き入っていたんだと思います。にしてもカネボウも今からしたら信じられないイケイケぶりで、このCMに曲起用されると話題にもなったしヒット確実てな具合のキャッチーで良質なPopsが選出されてました。
 収録曲の中でも今でも燦然と輝くのがシティソウルの名曲サーカスMr.サマータイム」やイントロから胸躍るミッキー吉野作・編曲の布施明君は薔薇より美しい」。双方共にこの時代だからこそできたデジタル期移行直前のアレンジ・音作りで全然古さを感じないエバーグリーン曲です!またYMOの後期傑作「君に、胸キュン。」や土屋昌巳のストラトも格好よかった一風堂すみれSeptember Love」、細野晴臣作の山下久美子赤道小町ドキッ」等もニューウェーブ以降の文句無し名曲。'80年代中期以降大活躍だったNOBODY絡みの2曲、吉川晃司にくまれそうなNEWフェイス」(高校の時に学園祭で演って大受けでした!)今でも綺麗すぎる浅香唯C-Girl」も秀逸。久々に聴いた因幡晃きみはどこまで美しくなるのか」はフォークの流れながら美曲と再確認。
「忘れかけの名曲がリマスター音源でひとまとめに。エエ企画です。」

テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

横浜ソウルブルース / Various Artists * 2004 Victor | Home | Circus Town / 山下達郎 * 1976 RCA

コメント

これは聴きたい!

いい曲ばっかりですね!とくに布施明「君は薔薇より~」を久々に聴いてみたいです。
ジャケもいいし、このアルバム買おうかな?

2005/10/13 (Thu) 02:53 | カナ #- | URL | 編集
布施明

カナさん
まいどおおきにっす。
このCDは只のCMソング集とは一線を画する名選ですぞ!音もすこぶる良いですし。
大音量での布施明ソウルは絶品でございます!

2005/10/13 (Thu) 23:00 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ