Coming Back To You / Melinda Doolittle * 2009 HI FI

00's Female R&B
melinda.jpg



 いやいや参りました。WBCでの侍JAPANの強さと米国産R&Bシーンの奥深さには。このディープな本作はジャケットだけ見ると、60年代のアトランティック・レコード風ですが、れっきとした2009年産。人気番組アメリカン・アイドル出身ということで、優勝こそしなかったものの彼女が出場した回では歌唱だけでいくとNo.1だったそう。スティーヴィーの「For Once In My Life」やダイアナ・ロスの「Home」を絶唱し、皆の度肝を抜いたらしいです。そんなにべっぴんさんやないのがアカンかったのか知りませんが流石はファイナリスト、歌はバリバリです。その上手さを活かして、このデビュー作ではビートやギミックでごまかしの効かないオールド・ソウル・スタイルで勝負です。たとえ売れなかっても、M1のダイアン津田ばりに「ファイナリストやぞぉ」と威張っていただいて構いません。それだけの人を感涙させることのできる実力者です。リーラ・ジェイムスあたりを彷彿させるディープな歌いまわしはマジで素晴らしさ満開です。
 中身はカヴァーアルバムとなっていて、ソウルの良心を伝えるマイケル・マンジーニが手堅いプロデュース。ど頭からBonnie Raittの「Fundamental Things」ってのが最高です。違和感まったく無しでソウルフルにかまします。そして、まぁ凄いのがノーザン・レーベルShrineのコンピで聴いたShirley Edwardsの「It's Your Love」の激渋カヴァー。壮大なバラードを完璧に歌いこなす様にはもう完全ノックアウトです。さすがワイナンズ・ファミリーのバッキング・シンガーで鍛えられただけあります。ゴスペル仕込みの喉を遺憾なく発揮。続くタイトル・トラックは“Deja Vu”のサントラでメイシー・グレイが歌ってた「Coming Back To You」。ブルージーな歌唱もなかなか。セリーヌ・ディオンの「Declaration Of Love」は完全スタックス・スタイルで仕上げていて原曲をまっ黒けにしていて、もう拍手喝采。アレサの近年作「Wonderful」も嫌みなくカヴァーで好感度さらに向上です。偉大なソング・ライター、サミー・カーン曲も「The Best Of Every Thing」、「I'll Never Stop Loving You」、「Wonder Why」と3曲やっていてポピュラー系でもスケールのでかい歌唱を披露。ブルースの偉人ロバート・ジョンソンの「Dust My Broom」、「Walkin' Blues」はソウル・バンド・アレンジでかなり聴きやすくなってます。そしてさらにエエ感じなのが、美人シンガーWynonna Juddの「I Will Be」や、Faith Hill 「If I'm Not In Love」といったカントリー畑の曲。バリバリのサザン・ソウル仕立てで歌ってて、完全に自分の領域に。映画コリーナ・コリーナでBrenda Russellが歌った「We Will Find A Way」なんかでの激ディープさにも大満足です。とにもかくにも、こんな人が新人で出てくるとは凄すぎです。
「さぁ次はオリジナルで勝負。タイミングさえよけりゃ、すぐ大物の仲間入り間違い無し!」

Melinda Doolittle - It's Your Love


Melinda Doolittle American Idol Final 12 Home



テーマ: 洋楽CDレビュー | ジャンル: 音楽

Emotions / Mariah Carey * 1991 Columbia | Home | Soul Portrait / Willie Hutch * 1969 RCA

コメント

確かに…

ジャケットだけ見たらえらく昔のやと思ってけど…。

youtube見たけど、すげーかっこいい!
自分も欲しくなりました。

2009/03/28 (Sat) 20:48 | たっきーくまきち #- | URL | 編集

WBCは、「感動!!」でしたわ。
「よっしゃ!」とかいうてました(笑)

で、↑の「Idol Final 12 Home」
あまりのソウルフルな歌にうるうるしました。
これが心を打つ歌の真髄ですよね。

どこの国も容姿なのか…うむぅ。

2009/03/28 (Sat) 23:44 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集

★たっきーくまきちさん
 ちょっとブサイクですが、歌はバリバリ。
ちゃんとメジャーから売り出して欲しいですわ~

2009/03/30 (Mon) 14:19 | ezee #- | URL | 編集

★samyuさん
 コノ人、歌上手すぎです。一聴して“これは買いや”と思いました。これで容姿端麗の美女やったら凄いことになってたかも・・ 
でもやっぱ最後は肉声ですわ!最後に声は勝つ~♪ってな感じっす

2009/03/30 (Mon) 14:25 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ