Smap Vest / SMAP * 2001 Victor

J's Mainstream
VICL60726_l (1)

 先週末に放送されたテレ朝50周年のスマップの特番。色んな企画の中、デビュー前からの歴史も同時に振り返るって感じのおもろい番組でしたが、相変わらず違和感を感じたのがVTRでも無理矢理処理され抹殺されていた6人時代のメンバー森且行の存在。90年代半ばに脱退するまで歌ではキムタクと共にリードVoをとっていたのにもかかわらずです。恐るべきジャニーズ事務所の圧力。この番組でも最初からあたかも5人組であったかのような編集が相変わらずなされていましたが、メンバーも我慢ならなかったのかキムタクが口火を切り、全員で森氏レーサー転身の成功を祝うシーンが突然やってきます。個人的にも6人時代のブラック・テイストを融合させたヒット曲は大好きだったので、このタブーを破る天晴れな“暴挙”の瞬間は嬉しく感じ、掟より絆を優先させたメンバーの男気を感じる名場面でした。そんな事で、自分が20代の頃カラオケでもよく歌った'90年代のカッコええ馴染みの曲が全てシングルVersionで収録された本作は一家に一枚と言いたい愛着盤です。
 中身は2000年のヒット「らいおんハート」からデビューまで遡っていくっていうヒネくれた構成でアルバム前半は5人でのシングルが収録。軽快ファンク「Let It be」、スライ調の名シングルで塩次伸二のワウ・ギターも光る「Fly」、もろタワー・オブ・パワーやんけ~と興奮したファンクで神保彰のドラムも光るシングル・テイク「Peace!」など6人時代のファンク・ヒットを踏襲した名曲がズラリ。また近田春夫も大絶賛したスロウ「朝日を見に行こうよ」、名曲というしかない山崎まさよしのオリジナルを凌ぐ「セロリ」、打ち込みビートもクールにハマった「ダイナマイト」、今聴いてもアゲアゲになる「SHAKE」など歌の上手い下手を超越したエンターテインメントが楽しめます。森且行最後のシングルとなった軽快ファンク「はだかの王様」(リズム隊打ち込みのシングルVersion)以降は6人組時代の楽曲が存分に味わえます。優雅なグルーヴが最高な「胸さわぎを頼むよ」、サム&デイヴ彷彿の「俺たちに明日はある」、美メロが光る「どんないいこと」とエエ曲だらけです。90年代のスマップの真骨頂といえば、やはりありふれた日常ネタを歌詞にN.Y.ファンク界の強者達とコラボしてるってのが魅力でしたが、「しようよ」、「KANSHAして」、「たぶんオーライ」は今も記憶に残る最強3連発でした。すべてシングルVer収録も嬉しいコノ3曲はヤミにオマー・ハキムとかの敏腕ミュージシャンもバックで参加してて強烈グルーヴが炸裂です。そして音楽的にはスマップ元年といえる「がんばりましょう」もグレイトの一語。フリーソウルで再評価されたナイト・フライト“You Are”ネタを確信犯的に使用したこの傑作は、この前の特番でも歌ってて紛れもない名曲と再確認。これ以前は結構普通のアイドル調で発展途上って感じですが「$10」や「君は君だよ」あたりは良曲でいけます。
「最近は当たりハズレが多いスマップの楽曲。またチャラけつつもCoolな一撃を待ってます!」


テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

Album No.1 / The Spiders * 1966 Philips | Home | Wingspan / Paul McCartney * 2001 MPL

コメント

持ってますよ!聴いてますよ!が最近多くて嬉しい(笑)

ほんと、この時代のSMAP、シングルまで
わたくし買ってましたよ~~。
「ダイナマイト」が好みで(爆)

ビートがきいているのが、SMAPは
個人的にはやっぱりいいなぁ~~~。


2009/02/04 (Wed) 12:47 | samyu #dNm2mw72 | URL | 編集

★samyuさん
 ダイナマイトはダンスもカッコ良かったっすね~
無視できん、ワクワク感がある人等やと思います。皆、芸達者ですしね。キャラがおもろいし、歌も容認ですわ!

2009/02/06 (Fri) 00:57 | ezee #- | URL | 編集

ezeeさん、こんばんは。
番組見てはいませんでしたが、このことを知ってSMAPのメンバーの男気を感じました。ルックスだけじゃない、かっこよさが年とるごとに出て来てますよね。男から見てもそのかっこいいです。
昔「がんばりましょう」カラオケで歌ったら思ったより難しかった。。。

2009/02/07 (Sat) 00:39 | goldenblue #- | URL | 編集

★goldenblueさん
 意外に難しいんすよね。スマップのカラオケ。
キムタク以外の歌はどうしょうもないですが、それ以上に素晴らしいキャラがあったりするので結構“味のあるもん”として聴けちゃいますわ!

2009/02/08 (Sun) 00:51 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ