Mind Games / John Lennon * 1973 Apple

Mainstream
mind-games-cover.jpg



  ジョンの命日に奥田民雄や斎藤和義、ゆず等の人気アーティストが集結して日本武道館で開催された“ジョン・レノン音楽祭”。以前BS朝日での放送があって、改めてゆっくり見ましたが思った以上に見どころ満載の良いライブでした。Love Psychedelicoの「Watching The Wheels」、夏木マリの「John Sinclair」、Charによるグレイトな新解釈「Ticket To Ride」や、オノ・ヨーコがノリノリで加わったオーラス全員の「Power To The People」なんかは間違いなくハイライトといえる素晴らしい演奏でした。ジョンほどになるとカヴァーも彼方此方でされまくっていて、はっきりいってしょーもないカヴァーもいっぱいあるのであまり期待もしませんでしたが、これはほんまええライブでした。中でも絢香が演った「Mind Games」!コレにはヤラれました。原曲の良さを尊重しつつ、メッセージをよりリアルなものとしてソウルフルに昇華させたこの曲は実に見事で個人的1等賞でした。昔から兄のレコードが家にあったのに、そんなに聴いてませんでしたが10数年ぶりに本作を聴きたいって思わせてくれる熱唱には拍手喝采でございました。
 そんな事で、このアルバム。何といっても冒頭に収められた「Mind Games」。やっぱ紛れもない超名曲です。イマジン同様、愛と平和を呼びかけたジョンのメッセージが伝わる素晴らしい作品。秀逸なアレンジも曲の良さを引き立ててます。続いてロケンローラー・ジョンが堪能できる「Tight As」、ヨーコが関西人だったら“えらい、すんまへん”になるところっだったブルージーな日本語タイトル曲「Aisumasen」、エルトン・ジョンも後に唄った優しい気持ちになれる「One Day」と佳曲が連なりますが、スライドを効果的に使い政治的なメッセージを歌った「Bring On The Lucie」はカッコ良さ満点。後半も、直感が大事やとタイトな演奏で歌ったほんまにジョンらしさ丸出しの「Intuition」に始まり、正直“こんなエエ曲やったっけ”と思ったほど自分の中で過小評価してたと今更ながら気付いた「Out Of The Blue」が登場。タイトル曲と並んで本作のハイライトです。他も、パワフルなサビがやたらカッコええ「Only People」、ビートルズ・ソウルの傑作I've Got A Feelingを彷彿させるGリフが印象的な「I Know」、別居し始めたヨーコへの不変の愛を歌った「You Are Here」など佳作がしっかり収録。そして最後はアルバム中、最もへヴィなアレンジの「Meat City」で締め。なお現行リミックス仕様は3曲のジョン弾き語りデモ・ヴァージョン入り。別に必要なかったかもしれんと思えるオマケですが、本編は素朴ながら手堅い音作りが好感持てるアルバムであったと再認識させていただきました。
「ひょっとしたらジョンのソロでも一番聴きやすい、優しいアルバム。なんかホッとしますねん」

テーマ: 本日のCD・レコード | ジャンル: 音楽

What's Going On / Marvin Gaye * 1971 Motown | Home | Tatoo / Rory Gallagher * 1973 Polydor

コメント

なぜか新鮮☆

このアルバムは持ってないですが「Maind Games」は知ってます。
映像もジョンらしくてシンプルにしてカッコいいですね!
余分なものがないのにどうしてカッコいいのか、ジョンの息子は所詮ジョンにはなれないという魂はDNAを超えるという結論です。

2009/03/07 (Sat) 14:50 | まり #- | URL | 編集
いけず~

記事を拝見して、
こんな時間なのに聴きはじめました。

やっぱ、エエでんな~。

しょーもないコメントで、あいすいません。

2009/03/08 (Sun) 01:36 | Substitute #- | URL | 編集
マインドゲームス

実はこれが最初にジョンの曲で感動した曲でしたわ。
(この時は元ビートルズと知らなかった)
うわー、美しい曲だなーと。
当時は完全にフォーク少年でしたから。

これね、シンプル過ぎてカバーしにくい(他の人やとしょーもなくなりやすい)曲なんですよね。
それをかっこよくするのはすごいなぁ。

2009/03/08 (Sun) 17:39 | たっきーくまきち #- | URL | 編集

★まりさん
 いや、ほんまシンプルなのにカッコええ曲です。
声が良いってのもあるんでしょうね。な~んかジョンって、あまのじゃくっぽいけどエエ男ですな!

2009/03/08 (Sun) 20:11 | ezee #- | URL | 編集

★Substituteさん
 そらぁ、すんませんでした!
わたしは絢香に触発されました。彼女、なかなかの女でっせ

2009/03/08 (Sun) 20:14 | ezee #- | URL | 編集

★たっきーくまきちさん
 ぼくは「シェイヴド・フィッシュ」でこの曲を知りましたが、ジョンの歌は最初から一発で好きになりますな。
あんんたはんが演ってた「コールド・ターキー」もマジで素晴らしかったでっせ!

2009/03/08 (Sun) 20:16 | ezee #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ